柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

じぃじとばぁばとリンゴを買いにっ♪  


今日は 朝起きたら 屋根が 雪で 白くなっていた あず家地方です

屋根が白い 写真は無いよっ


土曜日に あずじぃじとばぁばと 長野まで リンゴを買いに 日帰り旅

心配してた お天気ですが 途中 ポツリポツリと きましたが

傘をさす 必要なし で ラッキー

あず

7時30分過ぎに 家を出たら 早く着きすぎちゃった

小布施ハイウェイオアシス で 高速を降り 

ますは いつもの場所で 物色。。。


まだ シャインマスカットが 売ってました

あず

ふじもあるけど 目的地があるから ここでは買いませぇ~ん

あず

初めて聞く品種 高いのは 1個800円

あず 

早い時間なので 写真無いけど まずは スーパーツルヤで おっ買いものぉ~

その後 小布施へ。。。

あず

今回は 栗のお菓子は 買いません!


ばぁばが 何やら物色中

あず

あずは お外で 待ってますっ

あず

じぃじは あちこちで 試食中

あず

ここにも リンゴが 売っていますねぇ~ でも ここでも買いません

あず

今度は ばぁばと あずとぉーちゃんが 和紙のお店を見ています

あず

ここへ来ると 立ち寄るお蕎麦屋さん 何年振りだろうぉ~ 楽しみって 行ったら

まさかの 本日休業。。。

急遽 別のお蕎麦屋さんを 探して そちらへ移動

あず

初めてのお蕎麦屋さん 今年の新そばを いただきました

10割そば 霧そば大  ちょっと緑がかった おそば

あず

そして 雪そば こちらは そばの身の芯のみを使った 更科そば

あず

新そばは おそばの香りが 強くて 美味しいねぇ~

カラッと揚がった 天ぷらも 美味しかったぁ~


お腹いっぱいになって いつもリンゴを買う JAアグリながぬま に 行ったのだが

まさかの リンゴが無いっ!!


正確には あるんだけれど B級品の お得なのが無いっ!

聞けば 例年なら この日なのだが 今年は リンゴ遅いんだってっ

で どうしようかと 同じアップルラインにある ここも昔 通った

成田屋さんへ

看板とかの 写真は これまた 忘れちゃった

お店の前にある 姫リンゴ 変わらずにまりました

あず

あったあった 美味しくて 安いリンゴ 3人が物色中

あず

青いコンテナ 1で 2.000円から5.500円位まで 

蜜MAXなんて 表示のも ありました

頼まれ物も 含めて 5箱購入 おまけもいっぱいもらっちゃった


時間が早いので 帰りは 新井まで 下道をのんびり。。。県境から雨でした

あず

美味しいリンゴ & ツルヤ オリジナル製品で 満足満足な 旅でした

美味しいリンゴの詳細は のちほど

category: 長野

tb: 0   cm: 1

新之助を食す  


11月って こんなに 寒かったっけ?

ニュースで 12月上旬の 気温だって 言ってたねっ

自分だけが 寒いって 思ってたわけじゃなくって よかったぁ~


NGTが この秋 満を持して 発売した 新しい品種 『新之助』

JIJIママさんが 美味しってブログで 言ってたので

早速購入してみました

あず

本当は おにぎりを 買いに行ったんだけど

あずおばたんを 新幹線の駅に お迎えに行った時間が 遅くて

残念ながらの 売り切れ

せっかく 駅の売店まで 行ったのだから(ついでだけど)

このまま帰るのは。。。おにぎり4つ買うんなら 米買えば みんなで食べれる!

で 1番少ない 1㌔購入

まだ 家の米も 新米でないのに 新之助 買っちゃたよっ


ますは 生米 で 比べてみました

左↓が コシヒカ(飛燕米) 右↓が 新之助 

あず

コシヒカリよりも 一回り おっきいねっ

そして 炊き上がり。。。

ふたを開けて まずは 香りを。。。。。いつものコシヒカリより 香りが弱いような?

でも 炊き立て 一口食べたら うんまいっ!!

あず

。。。。。。。これは 懐かしい。。。。。。。。。。

!子供の頃 家で 餅つきをしていた頃 もち米を 蒸かしたときの もち米の味!!

子供の頃 餅つきの時に ふかしたてのもち米を ちょっとつまんで 食べた その味!


で 塩むすびに してみましたっ

あず

あずきさんも 美味しいそうな かおりにつられて 起きましたよっ

あず

期待大で 塩むすびを ぱくりっ! んっ? 炊き立てと違う。。。

ちょっと固くなっちゃいましたっ

少し硬めが 好きな あず母 固めに炊き上げたようです


ここで 言いたいっ! お米の袋に 炊き方レシピ つけて欲しいねっ!

確か ニュースで 言ってたよっ

水に浸す時間を長めにって・・・・・ 

お米って ほんの少し 大きさが違ったり 品種が違うと 全然違うんだねぇ~

新米は 水を少なめに とぎ炊き するもんだと思ってた

私 残念な 失敗でした これは リベンジだなっ!


あずきさんも 新之助 

あず

もちろん 秒殺 あっという間に 食べちゃいましたぁ~

あず

そして 行商が 終わり 少し落ち着いたので そろそろ 晩御飯も 頑張らねばと思い

毎年 サトイモが取れると サトイモとレンコンのコロッケ

あず

今年は 出しあんかけバージョン ん~っ この写真じゃ 美味しそうに見えないねぇ~

あず

晩ごはん 頑張るって 言ったけど コロッケ作ったら 疲れちゃったぁ~

美味しい塩おむすびと サトイモレンコンコロッケ  大根サラダ +お味噌汁と 蒸し白菜

あず

あずばぁばの お野菜は  美味しいです


で 『新之助』ですが 結果 私の炊き方が悪かったのと

お米のパッケージには 『美味しいお米の炊き方』 なるものの記載が必要です!

category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 4

お土産と柴ドラ  


11月に入りましたっ 

ご無沙汰です あず家は 元気にやってます

2017年の行商も 先週で全て終了。。。

やっと のんびりできそうです


先週の話になりますが 

朝霧で あいちゃんママに頂いた メロンパン と フリマで購入したパン で のんびり朝食

あぁ~ 来年の出店が 今から 待ち遠しいです

あず

今年のお土産は 桔梗屋でまとめてみましたっ(^^;

あず

柴っこの 上に 並べて 記録写真。。。

あず

旅先で 見つけて 帰って来てすぐに し○む○へ 買いに走りましたっ

あず

しまドラ  人気で 昨年も購入考えましたが 大きき過ぎると 却下

買わなくて良かった 今年のは 柴ドラだもん!

残念ながら 白柴は ありません

黒柴はありますよんっ♪ 


正しい使い方は やらせ写真です

あず

ってか これ人間用だけどねっ わんこ飼いに 大人気

↓ これは 正しくない使い方 あずきさん ほりほりに ちょうど良いそうです

あず

柴飼いのみなさん し○む○ の柴シリーズ 要注意です(^^;

散財 しそうです(^^;

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

愛知行商の旅 ~帰路編~  


3連休 最後の日は 気をつけて 帰るだけ

まずは おはようした 道の駅で 朝ごはん

あずきさんにも ヨーグルトの おすそ分け

あず

お友達は お宿に泊まったので 道の駅で 合流

さて 愛知県とも お別れしましょうか・・・準備OK しゅっぱぁ~つ

あず

はいっ! 高速in で さっそく 最初のジャンクションで やっちまいましたっ

あずとぉーちゃん ナビ無視して まっすぐねっ(^^;

あず

『特別転回』 朝 道の駅で お友達に 『ねぇ~ 知ってるぅ~』

なんて 得意げに話した後 実践しちゃいましたっ(^^; ほほほっ

あず

高速走っているとき よく この格好してます お手手をベットの淵に ひょいっ


お土産を 買うために 大きなSAに よりました

あず

あずとぉーたん と 交代で 物色・・・なでなでに 良い笑顔ぉ~♪

あず

ちょうどお昼 だったので 味噌カツ 食べましたっ

あず

途中 反対車線は 大渋滞 やっぱ 3連休だねぇ~

あず

高速では ゆっくり寝れる あずきさん

帰りは とぉーちゃんと 共に すやすや おやすみなさい

あず

とっても 楽しかった 3連休でしたっ

あず父 あずきさん お付き合いいただき ありがとうございました

category: 愛知

tb: 0   cm: 3

愛知行商の旅 ~岡崎観光&出店編~  


初の地ですから 色々ワクワクドキドキ

高速道路は 比較的走りやすかったかなぁ~

名古屋周辺は 都会が不慣れな あず家 近寄らないことに しました

あず

今回は 岡崎で高速を降り 

ちょっと観光気分で 岡崎城に あずきさんの お散歩かねて 寄りました

あず

わんこOKは ありがたい 朝夕のお散歩コースなのか

観光客に混ざって わんこのお散歩&ウォーキング の方 多かったです

あず

家康さんと記念撮影 の あずきさん 

あず

安城市へ移動して お風呂&夕飯を済ませ 道の駅に移動して おやすみなさい

あず

一緒に行った お友達と 仲良く並んで おはようございます

この時期にしては 夜車内は暑く お布団蹴飛ばして寝てたら 朝 寒かったっ(^^;

あず

近くに(車移動) コンビニあるので 一度朝ごはん調達のために コンビニへ

戻って朝ごはん その後 本日のメインイベント 会場へ 移動しました

会場となったのは 安城市になる 市立図書館です

今年出来たばかりの 新しい施設で 綺麗です

こんな素敵な場所で わんこのイベントが出来るなんて すごぉ~いっ!!

あず

あず家は 手前の茶色いテント お友達は 水色のテント

あず

オープン ほどなくして 沢山のお客様が会場入り

あず

私達のブースも 程なく 大盛況! 後のお写真は → 犬服屋のブログでみてねっ!

あず

ブログを見てますって こんなかわいこちゃんが 遊びに来てくれましたっ(^^)

あず

ブログを始めたころからの お友達の 遊びに来てくれましたぁ~

あず

お話しできなくて ごめんなさいねぇ

あず

クタクタで 美味しいお昼ご飯の写真は 撮り忘れちゃったっ(^^;

小布施で買ってきた シャインマスカットで 元気回復!

あず

いやぁ~ 他のお店も ゆっくり見て回りたかったけれど 全然できませんでしたっ!

まぁ~ 嬉しい限りですが 楽しみにしてたので ちょっと残念


夜は 岡崎市に戻り ご褒美の ひつまぶし たべましたっ

カリッと香ばしいウナギ 初めてでしたが とってもおいしかったぁ~

あず

お風呂も岡崎で

この日は こちらの 道の駅で おやすみなさい

あず

ここの道の駅 コンビニもあって とってもいいんだけれど 

車中泊には 不向きかなぁ~(^^;

そしかし この日の日中は 29℃ 暑かったせいか 夜の車内もなかなかの温度で

寝苦しい夜でした


10月に入れば 夜は快適になれるのに・・・


つづく

category: 愛知

tb: 0   cm: 7

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報