柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

わんことお庭散策  

先週は 夏日のような日があったかと思ったら 暖房欲しいほど寒くなったりと

ホント忙しいお天気でしたっ

体調崩さないように気を付けなくちゃです


今日は GWのお話です


あず家も田植えを無事に終えて 少しだけドライブに行ってきました

家を出た直後 雲行きが怪しくなったので

すぐさま逆方向にUターンして 行先変更

あてもなく とりあえず 新発田市に行ってきました

いつものお城にもいきましたが 今回はあずきさんに沢山お散歩させたくて

街中散歩でもしようかと思いましたが 駐車場が見つからず

雨が時折ポツリポツリとしてきているので

以前から気になっていた 『清水園』 に行きました

日本庭園

綺麗に手入れされた日本庭園なので わんこはNGかと思いましたが

受付で確認したところ あっさり『大丈夫ですよっ』と

しかも 想像していなかった 『資料館や建物内は抱っこでお願いします』

驚いて 一瞬沈黙ののち『はいっ わかりました』


凄いねっ『清水園』 あと お庭の苔の上もNGでした

とは 言われたものの 順番で入ろうかと言ったのですが

振り向いたら あずきさん抱っこで入ってきてるしっ!

あずき

がうりんこあずきさんが お客さんに吠えないか冷や冷やしましたが

案外良い子で ほっ

あずき

あずきさんもお庭を眺めてますねっ

またお庭に戻り 散策 綺麗に手入れされたお庭はとても素敵でした

あずき

途中 石の橋や 池の間が飛び石になっていて あずきさんも楽しそう

あずき

ぴょんぴょん飛んでわたります

あずき

こんな細くて長い橋も上手に渡りました

あずき

資料館もちょこっと一緒に入ってきました

あずきさん 説明書き見てるっ? 見ても読めないけどねっ

あずき

やぁ~ 太っ腹な『清水園』さんに感謝です

あすきさん お庭の散策中に『ちっち』しちゃったらどうしようかと思いましたが

一度もちっちすることなく済みました

わんこOKと言われても ちっちをさせるのは 気がひけました

せっかくの貴重なわんこOKポイント

キチンと決まりを守って 貴重なわんこOKな観光スポット

わんこNGにならないようにしたいものですねっ 


車に戻って あずとぉたんが作った 『あずきガード』

で あずきが前の席に来ないようにしましたが・・・・・

あずき

じっと見つめて そして かぶりつくあずきさん。。。

あずき

で 結局こうなります

あずき

結局あずきに甘々なんですよねぇ~

category: お出かけ

tb: 0   cm: 6

GW~ドライブへ行く~  

昨日はかなりいいお天気で イベント日和だった あず家地方です
 
今年初の出店となった 新津あおぞら市場 無事終了しました

なごみや

準備が出来たら まず1枚 準備している間にもうお客さんがっ

とぉたんが 作ってくれた什器も出動大変役立ち もう1ケ欲しいなぁ~と・・・

今回で2回目のフリマ フリマはやっぱりフリマ 

コインでお買い物ができた方がいいのかなっ

またまた勉強になりました

4時間と短い時間だったので 明るいうちに帰宅できました

たいした売り上げではなかったけれど 出来れば また来年も参加したいです

とぉたんよろしくねっ






さてGWさかのぼって 4日(土) 

とにかくお出かけしないと 気が済まないとぉたん

そんなとぉたんのご要望で ドライブに出かけました


魚沼方面になんとなくドライブ・・・・・・

これだという目的も無く走ったのですが 車内でちょうど話題に上った

こちら 『この道そうだよぉ~ほらっ』て

『ならよってこうよぉ~』ってことで ここが目的地になりました

↑の方が言ってたとおり ホントに駅のすぐそばでしたっ

あずき

ずんずん歩いていくあずきさん↑ と ↓何やら覗き込んでいる とぉたん

あずき

覗き込んでいるのは↓これっ 岩風呂のようになっている お浄めの水行を行う場所

あずき

あず家がやってきたのは こんな立派なお寺です

あずき

の となりの こちらの桜を見に来ましたっ

あずき

いやぁ~ またまた 桜を愛でられるなんて思っていなかったから

あずき

桜の木は多くはありませんが とっても綺麗 

お寺と桜が いい感じでぇ~ ↑の2本の桜 引きで見るとこんな感じであるんです

さくら

お寺なんで お墓を眺めながらぐるりとお散歩してっ

もう一度↑立派な建物のあるお寺に戻り ご神木? 立派な木があったので

あずきにパワーを頂いてっ

あずき

でもこういうのしない方がいいってテレビで見たような・・・・・?

木のパワーが強すぎて 負けるとかなんとか? 聞いたことありますぅ~?

あずき

こんなに大きな木が何本もあるんです こっちの木でもやってました

あずき あずき

いやぁ~お寺も桜も 見ごたえ抜群! ↑の方に聞いといてよかったぁ~

近くを通ったら寄ってみる価値ありです



この日は 本当に暖かくて 車内にあずきを置いとくのは無理

そこで 少しだけ移動して ここでお昼を食べることにしました
 
景色

途中道の駅で買ってきた たけのこご飯とたけのこと車麩の煮物

ごはん ごはん

レジャーシートを敷いてお外で食べましたっ 

この後ここで あずきのお散歩をして またドライブ・・・・・

途中あちこち車を止めお散歩・・・・・

行きは山沿い 帰りは海沿い 山海両方楽しむのが あず家流


行きは 真ん中の特等席で景色を楽しみ 

あずき

帰りは 助手席で のんびりくつろぎながら・・・・・

あずき

と 行き返りの楽しみ方を 変えてましたっ

と この日はドライブで楽しみましたっ




category: お出かけ

tb: 0   cm: 9

ドライブ日和  

日曜日はとっても良いお天気だった あず家地方

田んぼのお手伝いがお休みだったので 少しドライブに出かけてきました

あずき

すっかりここが指定席になっているあずきさん

お日様ぽかぽかで車中はあったか あずきさんも気持ちよさそう

久しぶりのドライブは お隣福島


あずとぉたんが またお城が見たかったんだってさぁ~

あずき

本来の赤い屋根瓦に戻された 『鶴ヶ城』

お天気が良くて 赤い屋根がキラキラ光っていました


ゆっくりとお城の周りのお散歩 

こちらの効果か?お天気のせいか?この日のお城はたくさんの人

わんこ率も高く そのほとんどをダックスちゃんが占めてました

あずき

毎週日曜日には 我が家も見てます 『八重の桜』

最初の方は見るけれど いつも途中で止めちゃいます

今回は最後まれ見れるかなっ・・・・・?


あずきさんがにんまり顔で立っているのは・・・・・

あずき

石段の上 一段一段が高い階段を よっこらしょと登って行きます

あずき

お城を見てから 次なる目的は こちらっ

お店

以前福島に足しげく通っていた頃から なんとなく気になっていたお店

周りを田んぼに囲まれて  ぽつんと建つ姿が 妙に印象に残っていた・・・

ただただそれだけだったのですが 

あちこちのブログで話題になっているのは あのお店?

と 思い 今回初めてお店に入ってみることに!


お昼少し前でしたが 店内は私たちがカウンターに入った時点で満席

で 注文したのが ぎょうざ と お店の名前がついている 十文字ラーメン

ぎょうざラーメン

ラーメンは すり鉢に入って出てきます 

あまり外食でラーメンを食さない我が家ではありますが 今回はラーメン

みそ?しょうゆ?どっち?のスープが美味しかったです

そして ぎょうざが350円で6ケにびっくりで そのお味にもびっくり

ぎょうざと言うと ニンニク&にらがどーんと薫りますが

こちらのぎょうざはそれが主張せずに あっさり しょうががきいてて美味しいぃ~

ニンニク入ってたのかなっ? 


そして もう一つ とぉたんのお目当ては こちらの 磐梯カツ丼

かつ丼

もうちょっとインパクトのある写真が撮りたかったのですが これだと伝わるかなぁ~

まず 笑っちゃいましたっ

地元では醤油カツ丼が有名ですが こちらはソースかつ丼 

それを山盛りにしてある姿を 磐梯山に例えて 磐梯カツ丼


私が こちらのこの名物を頼まなかった訳は・・・・・・・・・・・ソースより醤油派だからっ

コロッケも醤油 エビフライも醤油 ソースは焼きそばとお好み焼き以外は口にしません

そんな私が食べてもい美味しかったです ソースは甘めでフルーティー

お肉も分厚いのに柔らかい 食べきれないであろうとお持ち帰りの入れ物が

置いてありますが そこは あずとぉたん ぺろりと間食

まるで高校生のような食欲です

お味もボリュームも大満足のあずとぉたん

とってもおいしかったのですが 

やはりあず家は 醤油カツ丼の方がいいなぁ~という結論に


ほかに目的も立てずに行ったので あとは 公園なんかをお散歩

あずき

のんびりぶらぶらとお散歩をして 帰ってきましたっ


さて これで来週からの田んぼのお仕事がんばれるかなっ・・・・・・・???

category: お出かけ

tb: 0   cm: 8

おばたんとあずき旅 2012夏休み編  

毎日暑い日が続いてる あず家地方です

今年は本当に雨が降らないっ・・・

あずきのお散歩には嬉しい限りですが 作物にはねぇ~

あず家のさつまいもは 全滅したそうです



今日の夕方の空です  

雲

あたり一面雲は無し 少し渦を巻いたような大きな雲が一つ・・・

雲

なんだか 不気味でしたっ


そして 無数に飛ぶ ツバメ・・・・・

つばめ

実際は黒い点々が無数飛んで いてこちらも 不気味でした



さて あずきとおばたんとのお出かけですが

お出かけした先はこちらっ

あずき

これを見ると記念写真を撮りたくなるあず家 

あずき

今回は 地元キャラクターの『ゆもみちゃん』 

そう あず家が今回お出かけした先は 『草津温泉』


↓ こちら 勤務中?のゆもみちゃん

ゆもみちゃん

まずは腹ごしらえっ 

あずき

そして 岩魚

あずき

やっぱり ソフトクリームは 欠かせません

あずき

お腹を満たしたら お散歩です

あずき

ここ草津温泉もわんこ率高いですよねぇ~


こんなかわいい子もいました

あずき

そんな中歩いて向かったのは 『西の河原公園』

あずき

岩の上で記念撮影の あずきさん

あずき

おばたんの後を 一生懸命ついていく あずきさん

あずき

最後に 湯畑観察中のあずきさん

あずき

しっかり 見ているあずきさん 何が気になるっ?

あずき

草津湯畑観光を後にして 白根山をドライブ

あずき

湯釜を見学 以前来た時は 近い方の見学コースでしたが 

今回は火山活動が活発なため 遠い見晴らし台の方でした

あずき

山登り疲れましたっ 一番ダメダメなのはあずきさんでした


その後 向かいの弓池?を軽くお散歩しました

あずき

皆でそろって記念写真を撮りましたっ 

あずき

後は山間をドライブして 長野方面へ出て高速へ・・・・


毎度のことですが 行きは登り 帰りは下りの あず家

お出かけはいつも渋滞知らずです

登り車線は1車線になる手前で大渋滞 完全に止まってます

あずき

お天気が心配だったのですが 自称晴れ女のあずおばたん

この日も天気予報逆転で見事に晴れました

今のところ全戦戦勝です


年に2度のあずきとのお出かけ 無事に晴れてよかったです





おまけ 今日の月 ほそっ!

月


category: お出かけ

tb: 0   cm: 5

アルパカさんとあずき  

本日 梅雨明けした あず家地方です


今日は 昨日よりも 過ごしやすかったのですが  

なぜか ミシン部屋の温度計はお昼前に33℃・・・・・・

その日の 日のさし方 風の向きで 各部屋の温度が違います


あずきさんもいるので 本日ミシン部屋 初クラーとなりました



日曜日 まさか 35℃超えしているとは知らず

ランまでの間 家の中は暑いので 冷房の効いた車で少しドライブしてきました


リードが 口輪のようになっているのにもかかわらず そのままのあずきさん

あずき

家を出る前 『家の中でのクーラーはまだ早い!』 

『それなら クーラーONの車の中が 涼しいねぇ~』
 
と 意味不明のお出かけ・・・・・


当てもなく出かけたのですが(私は)

向かったのは 『山古志』 


少しは涼しいかと向かったのですが 車を降りると とんでもなく暑いっ

『このまま梅雨明けするんじゃないのぉ~』なんて言いながら

これまでの暑さとは明らかに違う 『夏』 っていう感じの暑さの中


アルパカさんを見てきました

アルパカ

『山古志の おじいちゃんとおばあちゃんが 大切に育てています』

と 書いてありました


白いアルパカちゃん あずきさんに大注目  あずきに『ロックオン』してます

アルパカ

どんどん近づいてきて 首を伸ばして あずきさんに近ずいてきます

あずき

ビビるあずきさん 後ずさりしていきます

白い子が来ると 他の子も『なになに?』やって来ます

反対側にも 赤柴ちゃんがいるのに なぜかあずきのほうによってきてました


最初は静かに見ていたあずきさんですが

私が アルパカさん顔の高さまで あずきを抱っこして見せたら 

吠えちゃいました        アルパカさん 驚きません 

あずき

でも うるさくて迷惑になるので これで退散 


3連休の中日だったせいか 大勢の人が見に来ていました

なつっこいので 近くまで来て なでなでもできます

アルパカさん 触ってみたら ふっわふわでした


これから夏本番 今年の夏は暑くなるんでしょうか?

過ぎれば夏の暑さなんて 一時なのにねぇ~・・・・・

 

category: お出かけ

tb: 0   cm: 3

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報