柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

♪ばぁ~らがさいたぁ~ばぁ~らがさいたぁ~♪  


花盛りを迎えている あず家です

あずき

写真を撮った日は 5月30日 暑かったので あずきさんも 笑顔


今年は5月暑かったので 一気に咲いちゃいましたっ (ピンクのはアンジェラ)

薔薇

お庭の中から見たらこんな感じ

あずき

あず家の薔薇の中では 新人さんの 『ローズ ピエール ドゥ ロンサール』 (たぶん)

薔薇

写真はちょっと色が 少しずつ大きくなってきています

薔薇

足元には 親戚のおじさんが 裏山で取って来てくれた 山野草 

山野草

道路側に面して咲いているのは 『ハニーサックル』 

ハニーって言うだけあって あまぁ~い香りが漂います

ハニーサックル

今年 アーチを新たにした 『ピエール ドゥ ロンサール』

薔薇

何とも言えない この色のグラデーション

薔薇

そして この花びらの重なり具合 大好きなバラです

薔薇

その隣には 薔薇と相性抜群の クレマチス 薔薇に絡んできて いい感じに

クレマチス

あずきさんと 一緒に写っているのは 『姫フウロソウ』

フウロソウ

こちらも 薔薇との相性抜群

あずき

しかし 写真を撮ると よく目を閉じている あずきさん・・・

あずき

ほらねっ!

あずき

あずとぉーちゃん 一目ぼれで お家に連れてきた 『ブラックティー』

これがなかなか 年々花が小さくなっているような・・・いないような・・・

ブラックティー

そんなお庭の 薔薇たちを ひそかに あずじぃじが 挿し木で増やしてる

『ピエール』さんもあったから お庭の反対側に植えようと思っていたら

お嫁に行っちゃいました

薔薇

今年も 綺麗に咲きました

薔薇の満開の時期に BBQ したかったけど 薔薇は早く咲くし

あず家は 行商だし・・・・・薔薇のBBQは また来年だねっ


 


category: ガーデニング

tb: 0   cm: 6

週末がぁーでぇなー  

今日は朝から 週末ガーデェナーしてましたっ 

庭

あっちっちーの中 薔薇の剪定をしてました 

あずきさんは お家の中でお休み中のはずっ


背の高いアーチの上は あずとぉたん担当

庭

私だって・・・日焼け止め&長袖で出動してましたよっほらねっ

庭

あずきが来てから めっきり週末ガーデェナーの日が減ってしまいましたが

ここまでにした庭 ほっとくわけにもいきません


半分減らして 芝を敷いたものの・・・・・・

芝って案外手入れがいるのねっ  

頑張って週末ガーデェナー続けていこうと思います



そんな休日の あずきさんのお散歩は いつものお山の公園へ

あずき

ぶーぶに乗って お出かけ大好きあずきさん

間抜けな顔ですが 嬉しそう


向かったのは このトンネルのある公園です

あずき

この日は日は差すものの 風が気持ちいい1日でした


お散歩も快適 山紫陽花やあやめ?花菖蒲?も咲いていました

あずき

『とぉたん!楽しいねっ!!』なんて言っているのかなっ?

あずき

公園をぐるっと1周したら 最後の仕上げは 芝生の上でお遊び

あずき

ぷりっけつして とぉたんを遊びに誘う あずきさん・・・・・

あずき

こんなに楽しそうな顔するのに 

『お散歩行こうよッ』て 言っても 起きて来てくれません



テンション上がって 走り回るあずきさん

とぉたん

そんなあずきさんの リードを ジャンプでかわすアラフォーとぉたん・・・・・・・


見事なジャンプに見えますが 見事に右足が引っかかって

摩擦であっちっちーのイタタタタァー

こういう時に 歳って感じますねっ








だいぶ前にエースちゃん 初ごっちんしましたっ

下ばかり気にしてたら まさかの上がっ・・・・・

お隣さんの屋根が 私の止めた駐車場に出てたっ

幸い ゆっくり下がっていたので 実際には 『こつん』 とも言わず・・・


直すお金もないので とぉたんに 平謝り


とぉっても とぉっても 心の広いやさすぅいとぉたんは 

『下ばっかりじゃなく 上も気を付けないとなんだてっ』と・・・・・



実際は かわいいかわいいエースちゃんを 傷物にされて

さぞかし悲しかったことでしょう


とぉたんよっ ごめんなさい これからはもっともぉっと 気を付けます

エースちゃん

で 傷かくし ステッカーを作ってくれましたっ

なぜかの?『柴っこ旅』・・・・・・・・・・




とぉっても 優すぃー とぉたんですが・・・・・・・



こういうところが???謎なんです














category: ガーデニング

tb: 0   cm: 7

ばらがさいたぁ~ばらがさいたぁ~  

今日は 朝から涼しい あず家地方

さっき ぱらぱらっと 雨もあたりましたが・・・・・恵みの雨となるかどうか?


そろそろ雨も欲しいとこですが 週末には降らないでおくれ・・・

と 勝手なことを思うのであります




さて 雨が欲しいのはこちらの方々

ばら

今年は この時期雨が少ないせいか 綺麗に咲きました

お気に入りの 『ピエール・ド・ロンサール』

ばら

いつものだと 手前の『ハニーサックル』が 咲き終わると咲くのですが

今年は ほぼ同時に咲きましたっ

あずき

色が徐々に変化して行く 『ハニーサックル』 あたり一面 甘ぁ~い香りが 

ハニーサックル

去年バッサリと とぉたんが勝手に剪定してくれた陰で

どの薔薇も 花付きがいい見たいっ!

あずき

あずきさんにモデルをお願いして 写真を撮ろうとするも

お散歩中のわんちゃん見つけて そっちばかり向いてしまし 失敗


アンジェラは 私が一番最初に庭に植えた薔薇 今では巨木になっちゃって

ばら

名前も忘れた ピンクのミニ薔薇  手入れもされていないのに毎年咲いてくれます

ばら

こちらは とぉたんが気に入って買った 『ブラックティー』

改良された品種は 綺麗に咲かせるのが難しい それでも 今年はいい方かなっ

ばら

ベルベットのような花びらの ミニ薔薇 これも頑張って咲いてくれています

ばら

あずきが来たころは 毎週末庭に出ていましたが 今ではランに行く方優先

で 今では我が家の じいやとばあや(あずじいじとばぁば)が 頑張っています


今年の薔薇は あっという間に咲いて あっという間に終わりそうです

急激に暖かくなるから 花の咲く時期が極端に短いように思えます・・・



お散歩時には GWに植えられた 田んぼの苗たちの観察もして・・・・・

あずき

田植えから約1ヶ月 こんなに大きくなりました(写真はよそのお宅の田んぼです)

稲

稲刈りまでは あっという間ですねぇ~



で とぉたん またまた何やら 制作中

とぉたん

今回の材料はこれっ  〇十年前に この中に入っていたであろう私・・・

記憶はございませんが  農舎の2階で埃だらけだったのを発掘

昔の品物って頑丈にできてますねっ 使えそうです

とぉたん

そして 今年も あずばぁばのいちご  贅沢食いしました   練乳付けて

いちご


さて また週末がやってきます

今週は のんびり過ごしたいと思っています



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 3

ばぁらがさいたぁ~ ばぁらがさいたぁ~  

今日も 快晴 とってもいい気候の 1日だった あず家地方


我が家の 庭も 徐々に 賑やかになってきましたっ

まず 毎年一番に咲くのが つるバラ 『デンティーべス』 とぉたんのお気に入りです

バラ

蜂さんも大忙しで 蜜を集めてます


スタンダード仕立ての黄色いバラ 花屋さんで 大特価品1,300円で購入 

バラ

見切り品の為 形がいびつになっていましたが 何の問題も無く このように元気です

ガーデニングブームで 近年では 見切り品出なくなりました 残念


こちら 『ブラックティー』 こちらも とぉたんが 一目惚れして購入

バラ

こちらは なかなか綺麗に咲いてくれません やっぱりバラは難しい


ピンクのミニバラ こちらは 名前もわかりません 

バラ
 
最初は 鉢植えで育てていましたが 植え替えや水遣りがあるので 庭に降ろしました


元気 元気 な 『アンジェラ』  去年の秋に とぉたんが ばっさりカット

バラ

なんてことぉ~ と 思いましたが 無事に 咲き始めました


おっと あずきさん 忘れてましたっ

あずき

半分は お花 もう半分は 芝 芝側は 屋根の雪で 毎年てんこ盛りになるので

花は植えられません 以前は ここに 1年草や球根ハーブを植えていました

あずき

でも 思い切って 全て移動して 芝に・・・・・ とぉたん 何を企んでるんだかっ


お散歩から帰ると 時間がある日は 少しお庭を眺めて・・・・・あずきさんとまったり

あずき

おいでぇ~ と呼ぶと ナナメに歩いてやってきます


ちかっ

あずき

そんな あずきさん  本日 洗われましたっ 

大仕事 ひとつ完了 今日は10分くらい足湯してました

とってもいい子で スイスイ終了 おやつは欠かせませんがねっ


いち早く咲いた クレマチス 『マルチブルー』 もう終わりです

クレマチス

こちらの クレマチスも咲き始めました

クレマチス

クレマチス コレクション  あうじぃじが 今年植えかえしてくれましたっ

クレマチス

庭に 降ろしたいけど 無くなっら嫌なので なかなか降ろせません

全部で 11鉢ありましたっ



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 0

嬉しい雨降り  

昨日のあずきさん どんよりの心模様はお散歩時には晴れず・・・・・・

でもとぉたんが 帰ってきたら 笑顔になり急に元気が出たようです

よかったぁ~ 


そんな大人しいあずきさんに 昨日は 2着お洋服を作り 試着をお願いしました
 

あずき

だんだんとなれてきて 細かいところを見なければ上出来!・・・・・なっ 気がする・・・  

あずき あずき

と 自己満足な 世界に浸っています



昨日の 天気はコロコロ変わり 雨が上がったと思ったら 良いお天気になり

あ~晴れたぁ~ と 思ったら また降ってきたりと・・・・・・・・・

夕方まで待てば いいお天気になるかなぁ~ なんて思っていたら 

雨 降ってきちゃいましたっ

でも そんな雨でも ウキウキの時もあります

それは 『おにゅーのかっぱ』 を おろす時!!


あずき

AТМ で雨宿り・・・・・じゃなくて 月初めの入金を済ませ 

雨なのに すんなり 大きいお仕事も 早々に済ませ 帰宅

『おにゅーのかっぱ』 は リラックマの水色にしました


あずき

『おにゅーのかっぱ』 が嬉しくて  雨の中 お庭の偵察してました

あずき

芝もぐんぐん芽を出し ふみふみのお陰で根もついたみたいです

あずき

青々としてきましたっ このこたちも この雨が嬉しいでしょう!

あずき あずき

しっかり チェック している あずきさん

あずき あずき

芝の間から 小さなお花も 咲いています

小さなお花

バラも ちらほら 咲き始めましたっ

あず家の庭

とぉたんが 好んで買った 『ブラックティー』 も 咲きましたっ

ブラックティー

『ハニーサックル』 も よ~く見たら 咲いていました

ハニーサックル

これ ぐんぐん大きくなるので どんどん切らないと 農舎にまで進入しちゃいます

花が咲き出すと あたり一面 甘ぁ~い香りが漂います
 

ハニーサックル

その足元には・・・・・掘ってない チューリップの球根・・・・・

あず家の庭

アップで見ると 『草ぼうぼう』 雨が降ると 全ての緑が 元気になるっ

草ぼうぼう

あんまり 『草ぼうぼう』にしとくから 道路側だけ 母が管理しています

道路を通る皆さんに 声をかけられるので ここのぼうぼう加減が 恥ずかしいようで・・・

自ら志願 今までは こぼれダネで出てきた芽も 取っちゃうので 遠慮願っていたのですが

あまりにも熱望されるので お任せしました  よっぽど 『草ぼうぼう』が恥ずかしいようです


『ピエール・ドゥ・ロンサール』も 咲きましたぁ~


バラ

そんなこんなしてたら とぉたんが帰って来ました

ふたりで仲良く 芝観察 


あずき あずき

遠いところは あずきさんが 進んで見に行ってくれましたっ

あずき あずき

雨の日も ちょっぴり嬉しい時も あるもんです    

ただし 土砂降りでなければの話ですが・・・・・・・・・・

あと 連日続くのも嫌ですねっ


今日は あずきさんに少しお留守番をしてもらって 食材の買出しに行ってきます

買出しなんて どんだけ田舎に住んでるんだって感じですが 

お安いスーパーに車に乗って行って来ます


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 3

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報