柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あずきのコレクション  

今日は昨日とは打って変わって 暖かくなった あず家地方です



今晩は早くに夕飯を済ませたあずきさん・・・・・

ご飯部を食べるお部屋から戻って来ませんお部屋は真っ暗なはずなんですが

そして今 泣いております 

珍しく あずとぉたんが見に行きました

大変お年を増された方のように とっくにご飯を済ませているにもかかわらず 

『まだご飯食べてないっ!』と 言っているのでしょうか・・・?

それともどかか具合が悪いのか?

こういう時 お話ができたらと 心から思います。。。。。




そんなあずきさんですが お散歩に出かけると 持って帰ってくるものがあります

あずき

自らは拾いませんが 足で蹴ると 追いかけ咥えて お家に戻ろうとします


そう! それはポストの上に並べられている 『松ぼっくり』

松ぼっくり

なんだか あずきさんが大事に持ち帰った物だと思うと・・・・・・・・・・捨てれません

そしてなぜか その置き場所は ポストの上

ほぼほぼ毎日来る郵便屋さんは どう思っているのでしょう?



お散歩から帰ってきてすぐに お部屋チッチをするあずきさん・・・・・

あずき

お利口うさんだけど 戻ってきてすぐにシートを汚されると ちょっと残念な気もします









category: あずきギャラリー

tb: 0   cm: 8

『カゴ』の中の犬2011春コレクション  

今日は朝からいいお天気のあず家地方 こうなるとすっかり春らしいのですが

2階のリビングは薄暗い・・・・・・・そんな中いつもの籠の中で朝寝してます

あずき

さて 今日はあずきの 『カゴ』 を検証してみる事に!

あずきさんの たぶん大好きな 『カゴ』 ですが・・・・・・

その場所に応じて色々と持っているんです  



ひとつ ↑ のリビングでの 『カゴ』 これは赤ちゃん用のものをリサイクルショップで 300円 

毎日 この中で 朝から晩までの ほとんどの時間 寝て過ごします

つまり 一番長い時間この中にいるわけです 



ふたつ チッコ&お留守番スペース

ここは主として お留守番の時に使用 夏の暑い時は 1回に避難しますが

それ以外の季節はここでいい子ちゃんにお留守番  本来ならここでの時間が一番長いのですが

現在 ぷー子 の私が家にいるので お買い物などのお出掛け時にここにいます

ミシンもこの部屋にあるので 最近では ちくちく縫い物する時も ここに 
  
あずき

夜寝る前の チッコタイム ここに入れるのですが

チッコをしないで 『カゴ』 の中に入ってしまったので

こうして立てかけておいたら・・・・・・・・・・・・

あずきいないっ!!


あずき

隙間から進入  そして 目をそらす・・・・・・・・・・

あずき

最近では こんな利用の仕方も覚えた あずきさんでした

あずき

みっつ これも お留守番&ミシン部屋の中にある あずき専用体重計

とぉたんが実家から勝手に持ってきたハカリ・・・・・

上のお皿を取って ダンボールをビスで留めてます 最近新しいダンボールに交換したばかり


あずき あずき

ここで あずきの体重だけは しっかり管理されております


よっつ 1階に移って 台所のいつもの場所 私の椅子の上においてある 『カゴ』 

家族の食事に時間はここで過ごします  テーブルと椅子の背もたれで挟んで固定

あずきさん けっして この中では暴れません 自ら 『カゴ』 の中からもでません


あずき

夕飯の支度をしている時は この中でさらに寝る

あずき

いつつ お外での 『カゴ』  少しばかり小さめですが 庭いじりや お外での作業の時

そして玄関で少々待機  などの時に使用  この中に毛布を入れてあるので

より小さく・・・・・・・・でもこの中でも まぁるくなって寝ることも


あずき

むっつ あずちゃん号1号車に使用のドライブ 『カゴ』 

写真は 2月の出かけのもの 普段は後ろの席ですが ごくたま~に助手席に

車が発進するとカゴの中に『ぴょこん』と入ります 


あずき

少しくたびれてきていますが もうこれ売っていないのかなぁ~

最近目にしません 売っているのは 黒とかで あんまりかわいくないっ

かわいらしさは必要ではありませんが 黒でも茶色でもかまいませんが

もう少し何とかならないのでしょうか?

なので 新・あずちゃん号1号がきても使います




と いう結果ですが  どうでしょう? あずきの 『カゴ』 コレクション

あずきさんは 『カゴ』 好きなんでしょうか?

落ち着くのでしょうか? けして嫌いでは無いことは 確かのようです!







そして 今日の おまけ

あずちゃん号2号車の後部座席には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あずき

ただいまのところ ベットがおかれています

ランラン行く時や お散歩ついでに とぉたんを迎えに 行った帰りに乗車

と 時間が短いので 今のところはこれですが・・・・・


ちなみに 明日は 田んぼのお仕事で1日ハウス作業 

あずきさんは 1日お留守番部屋でゆっくりと寝て過ごします




と、ここまで書いて さっきどこか触ったようで 一旦勝手にPCがオフに・・・
(いや、勝ってにじゃなく、人為的ミス!?)
再起動させ、記事が残っていた事に『ほっ!』あぶない、あぶない
長大作を仕上げた時に限って、こういう事が起こります・・・・・なぜ?span>


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

category: あずきギャラリー

tb: 0   cm: 9

あずきギャラリー本日開店  

昨日も雨で寒かったあず家地方 今日はおてんと様がでました

でも洗濯物が乾かない季節にんなりましたね~

またまた毛布でくるんであげました  寒いせいか大人しく毛布に包まれ寝るあずき


あずき

話は少しさかのぼって、日曜の事です  こんなところへお出かけしてきました

工房

この玄関あず家が建て替える前の玄関です 懐かしい~

工房 工房

こんな風に使ってもらえるなんて・・・・・嬉しいですね

そんな素敵な玄関のここは陶芸工房なんです 

知り合いを通しての御縁我が家の玄関の戸がこちらへ


工房

中もこんな感じで飾られています  素敵♪

あず家お隣の三条市の石上大橋を渡ってすぐに左折

加茂へと続く道沿いに桐ダンスのお店があります、そのすぐ近く

道沿いですが、少しわかりにくいかも  

そして今回このお店に行ったのは 陶芸教室 に参加するためです


工房

まずは、お店の奥のテラスでコーヒーを頂きました カップはもちろんここの


玄関の内側からの写真です  写真右に飾られている戸も懐かしい我が家の戸 ↓


工房

昔の農具をこういう風にして使うといいですね~

工房

春と秋に教室が開かれるそうで、陶芸の他にエコクラフト、つる細工が

奥ではつる細工の教室が アケビのつるでカゴを編んでました


工房

少しわかりにくいですが、写真の手前に 風鈴ていうのかな~?

傘をアケビのつるで、音がなるところを陶芸品で作った物が飾られています


写真の左下の方にはエコクラフトのカゴが  準備が整う間や、陶芸の合間に

これでもかって言う位にしつこく店内見まわしてきました(^^)

こういう空間だ~い好き  本当は古いお家も壊したくなかった私です


工房

説明を一通り聞いてスタートです 時間もあるのでこねた粘土を延ばす作業からです

工房

均等に延ばす為棒を両脇に置いてそれぞれの型に合うように延ばしていきます

この日は花瓶を作る日でしたが、私は舟形のお皿にしました

のして、型紙にあわせて要らない部分を切り落とし 模様をいれて


工房 工房 工房

私のは均一に延ばすのを先生に手直ししてもらいました とぉたんは褒められました

工房

そしてこういう風に線を入れました  一気に入れるそうですが

初めてでは途中で止まったりするので、なかなか上手くいかないことも

でもこれは上手くいき先生に褒められました (先生お上手)


で終始褒められっぱなしにこの方の作品は・・・・・あずきのお皿だそうです


工房  工房

工房   お皿

本当はこの方付いてきてカメラマンに徹するはずだったのが

誰よりも熱心で、上手・・・・・・・


こうして最後にふちを撫でて滑らかにするのですが、これまた丁寧に撫でてます


工房

私は、この方に手直しされました こういうところに几帳面なA型らしさが・・・


こちらは今日のお題の花瓶組みの皆さん  筒に合わせて巻きつけます ↓
 

工房   工房

焼き上がりは12月に入ってからだそうです  楽しみ~

教室が終わってから またまたコーヒーを頂いて  今度は違うカップで! 

手作りのお菓子も頂きました  教室の参加料は2,000円

一度はしてみたかった陶芸  これまた次回も必ず参加したいです


工房


あずきさんはカヌーの疲れもあるかと思いお家でお留守番

とは言っても、お出かけして、初カヌー体験したのに元気でした

出番が無いのでモデルをお願いしました

以前に両親がお邪魔して頂いて来た コーヒーカップとお皿

昨日のお土産のお饅頭をおいてみました  今度はこういうのが作りたいな~


あずき

良いモデルっぷりでしょう

あずき

これが先生の奥様が作られているエコクラフト かわいいでしょ~

あずき

で、ついでにあずばぁばの書いた 絵葉書  ん~んどうですかね~?

まだ始めたばかりなので・・・


あずき

おまけに  あずとぉたんの作品です

作品

作品  作品

この後に2つ大作を手がけもう力尽きたのか、その後はまったくしていません


我が家案外手作り大好き一家でした・・・・・

今後もあずきギャラリーとして作品が出来たらご紹介していこうかと思っています

もちろんあずきさんは作品作りには不参加なので、モデルで登場してもらいます



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

category: あずきギャラリー

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報