柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

今回の旅はお友達に会いに・・・  


PC戻って まずはお仕事関連の作業・・・・・のち人間の体調不良・・・

復活したのに なかなかupできない日が続きました

元気は元気ですよっ!PCも私もっ もちろんあずきさんも


初期化したら 文字変換すると一発で出ないのが 小さな不便ですねっ


さてと 旅の続きです

車中泊したのは こちらの公園の駐車場 

軽井沢って 車中泊に適した場所がないんですねぇ~

浅間山

夜中のうちに 雨も上がって 日曜日は すこぶるいい天気

浅間山も きれいに見えました


せっかくここで 朝を迎えたのだから お気に入りのパン屋さんへ

パン屋さん

公園へ戻り ちょっとしかない日陰を確保して 朝ごはん&のんびりタイム

昨晩たっぷり寝た あず父は 外でのんびり 

あずきさんは ドライボックスの中で まったり

あまり眠れなかった私は ブログ見ながら ウトウトと 

あずき

11時まで のぉ~んびり まったり 過ごし 

この旅一番の目的のため 出発です  それにしても 梅雨時真っ只中なのにいい天気

出発

少し車を走らせて 向かった先で 出迎えてくれたのは かわいらしい柴っこ  

初めて会うおばちゃんに 真正面からカメラ向けられ ちょっと緊張のお耳

ゆめちゃん

やっと会えたぁ~の 初めましての お友達
 onaomayume家の皆さん

何年も前からブログを拝見しているので 初めましての感じがしない

onaoさん omayuさん yumeちゃん 家族です

お隣長野県に移住されたので これは会いに行かなくてはと 

ずうずうしくも 押しかけちゃいましたっ


この日 あず家が onaomayume家と 知り合うきっかけとなった 伊織家は 

残念ながら ちびっこあるあるの為 急遽不参加となりました
(お出かけ時のちびっこあるある=ユウ君 発熱のため) 


まずは おススメのお店で 美味しいランチを頂きながらの おしゃべり

おいしいごはん

食後は いつものゆめちゃんのお散歩コースを ゆめちゃんの案内&omayuさんのガイドで

ゆめちゃん 『こっちだよぉ~ ついてきてねっ』 って あずきさんを先導してくれます

しばっこ

道中のomayuさんの解説付き で 毎日のお散歩コースをめぐりました

しばっこ

毎日こんな素敵な場所を お散歩できるなんて 羨ましいです

あずき

道中いたるところで 『あっここ!』という ブログでおなじみの風景が・・・

あずき

お互いに 相手を少し気にしながら お散歩してましたが 

仲良くお散歩できました

あずき

お散歩の後は onaoさん行きつけのcoffeeyさんへ

とっても美味しい珈琲をごちそうになり おしゃべりも弾みました


お手手クロスのゆめちゃん サービスショットです おもてなし上手だねぇ~

ゆめちゃん

ゆめちゃんも行きつけだけあって 横になっちゃった でもこの姿勢 楽なの?

ゆめちゃん

楽しい時間は あっという間に過ぎ ついつい長居をしてしまいました

最後は こんなに近くで 写真も撮れました

しばっこ

きっと頻繁に何度も会えれば 仲良くなれるねっ!

ガウガウあずきさんに とっても優しかった ゆめちゃんでした



onaoさん omayuさん ゆめちゃん お世話になりました ありがとうございます  

今度は 残念だった伊織家も 一緒に また 遊びに行きたいと思います

その時は またよろしくお願いします
 



 

category: 長野

tb: 0   cm: 6

久々 純粋に旅のみで お出かけしてきました   


またまたご無沙汰です

急激に暑くなったり 逆に涼しくなったりして ちょっと不調な時もありましたが

あず家 なんとか 生存しております


6月最後の休日は 上半期最後のお楽しみが 待っておりました

仲良し伊織家と 旅に出るはずでしたが 

伊織家お坊ちゃま不調にて あず家 家族旅行となりました


では 早速 旅日記スタートです


あず家には 珍しく 明るい時間に出発!

出発

梅雨時期真っ只中のお出かけで お天気心配してましたが

わんことのお出かけには ちょうどいい 曇り

のんびり 休憩を取りながら 高速を突っ走り・・・

あずき

やってきたのは 地元スーパー『TURUYA』・・・・・・・

スーパー

って 今回もあんまり写真撮ってなかった・・・・・と残念な結果にショックを受けております


最初に地元スーパーによったのは 晩御飯調達の為

その後は こちらに行きました・・・・・パン屋さんの前・・・

あずき

あず家の行先は 『旧軽銀座』

あず家シーズンオフ真っ只中にしか来たことがなかったので けっこうな人出にびっくり

どうやらこの時期にしては 混んでいたようです

あずき

少しばかり小腹がすいたので コロッケ屋さんに立ち寄りました

あずき

久々の旅で 揚げたてアツアツ わんこと一緒に食べられるコロッケを購入しちゃいました

あずき

フーフーしてもらって あずきさんも パクリッ!

あずき

ほどなくしたら 雨が降ってきたので 旧軽散歩終了・・・

雨ならばと 『ハルニレテラス』に行ったのですが 雨

の為カメラは持たずにブラブラしちゃってたっ

この後 星のや 高級温泉『トンボの湯』に入りましたが

こちらもお写真なし・・・・・




・・・・・・・・・・ で 雨は暗くなる頃 少し止んで その後 日付が変わった頃に止みました


この日の夜は くるまの中で晩御飯 

晩ご飯

あず父は 9時30分には 完全におっちんでましたっ

その頃 あず母は 小雨ふる中 あずきさんのチッチ散歩

その後就寝・・・・・・明日へと続く・・・


あぁ~ とっても 残念な 旅日記でした

つづく



category: 長野

tb: 0   cm: 3

秋の清里~安曇野の旅 後編  

またまた 間が空いちゃいましたが 後編スタートですです(^^;


宿泊予定地の諏訪湖から 虫問題で 移動することになり

あず家 久々の こちらの道の駅で朝を迎えました

あさ

昨晩は ぐっすりよく眠れて 早い時間の目覚めとなりました


ズームで撮ったら 朝焼けの綺麗なお山なのに ごみがいっぱい写っちゃいましたっ・・・

あさ

いつものように 休日は早起きの あずとぉたんのトイレタイムで起床


この日は お目目の開きがよい あずぽん 

すぐに 散歩に出たがったので 静かに早朝散歩にでかけました

あずき

道の駅裏の公園で 大仕事後の 軽快なひとっ走りを楽しみ・・・

その後 道の駅の周りを一回り・・・・・・・・・・・・・・と 思ったのっですが 寒くて断念

あずき

こうなると あずきさん なぜか?お出かけの時は あさんぽ終わると 即朝食


家では なかなか起きてこないのに 外では 朝ごはん食べる気マンナンで 

ぐんぐん車の方へ 向かいます

そして グレーチングは よけます(^^;

あずき

あずきに朝ごはんを食べさせていると・・・・・・お久しぶりですの このご一家登場

(写真は 朝食後の ななちゃん&しゅうちゃん)

ななちゃんしゅちゃん

あず家とは 逆ルートの 小布施方面からの安曇野

お互いに 久しぶりの ドラえもんのいる道の駅での車中泊でした

いつものところで止まっていたら 会えませんでしたねっ


あず家はこの後 のんびりすごし 穂高でお蕎麦を食べる予定でしたが

nanabeeさんとの会話で あっさりお蕎麦屋さん変更となりました(^^)

道の駅で少しお買い物をして nanabeeさん一家とお別れ・・・・・


いいお天気なので 少し場所を移動して あずきさんのお散歩タイム

と いいつつ 車を止めた駐車場から パン屋さんが近かったので(^^;

あずき

なんだか確信犯的な 気もしますが こちらでパン購入


わかります? あずきさん ひとりでテラスで 待っています・・・・・・・

あずき

思わずこの光景を店内から見ていた私は 『なんて恐ろしいことをぉ~!!』

と 思わず声に出してしまいましたっ(^^;

店員さん お客さん 『?????』だったでしょうねっ 

もしここに 誰かお客さんが来たら どうするよぉ~!!

もちろん 危険なのは あずきさんの方ですよっ(^^;

ちっぽぷりぷりで 撫でてぇ~ した後に ガブリッ! しますからっ

さてお散歩もしたし パンも買ったし 移動です

青空

気持ちのいいお天気で ドライブ日和

ぐぅーんと 車を走らせ 信州新町の道の駅で お昼

お待ちかねのお蕎麦です!

前日しゅうななちゃん家が食べたって言う話を聞いて こちらの蕎麦に変更

蕎麦

お蕎麦は新蕎麦 うまうまでした 道の駅のお蕎麦なんて・・・って 

ところが すごく美味しいのです! 新蕎麦は 香りも良くて最高!

この前食べたおやきも購入・・・・・・・・

が 今回は焼きたてでなかったのが ちと残念な結果に

お腹いっぱいで お昼寝でもしたいとこですが

ここの道の駅は 大変混んでいて 駐車場待ちしてるので

食べて 買い物して 出発!

で 昼寝も無く 到着したのが いつもの ハイウエイオアシス


お出かけすると いっぱいお散歩がでいて 大満足のあずきさん

あずき

なんか 変なきのこ発見!  この写真じゃ わかりにくいねっ

臭いが強烈なのだと あずきさん興奮しちゃうので ここまでで ストップ

あっさり 戻ってきたので 臭いはきつくなかったようです(^^;

あずき

で もう一つの お目当ては これっ! 

今年は食べられないかと思ったけど間に合った!!

あずき

はいっ! 小布施は栗の街でございますよぉ~!(^^;

でも シャインマスカット!買っちゃいます

今年は栗の値段高くなかったですか?

なので あず家 栗は購入断念しました

そのかわり 帰ってから用にひと房 岐路のドライブのお供にひと房

今年も美味しかったです シャインマスカット!!

帰路

と 言うことで 美味しかった 秋の旅でしたっ!

おしまいっ






category: 長野

tb: 0   cm: 4

2014 夏休みの旅~その4~  

雨が降って 涼しくなった あず家地方

9月下旬から10月の気候だったそうです どおりで 涼しいはずでしたっ



夏休みの旅のお話も 今日で最後です

あさ

目覚めたのは 水汲み場所があるこちらの 駐車場

お隣にあるお風呂が 朝6時半からやっています

もちろん お目あては こちらの朝風呂

あずき

またもや 雨の止んでいるすきに あずきさんのお散歩です

今回の旅は 雨の止んでいる間にお散歩ばかりでした

あずき

お散歩&あずきさんの朝ごはんを済ませ 

あずきさんには またここで 朝寝してもらって 朝風呂に・・・

朝お風呂に入れると この後 すっきり目覚めて 運転できます


その後 いつもの道の駅の直売所へ・・・・・ 

時期的なものもあるのか この日は収穫少な目


なぜか ここで お山で買ってきた ヨーグルトを飲みました

あさ

さぁ お家へ帰りましょう!

安曇野のコンビニで買った わさび野沢菜のおにぎり

あず家地方では 売っていませんねっ

あさ

あずとぉたん 高速を使わずのんびり帰るということで・・・またもお山の風景

あずき

晴れている間に あずきさんのお散歩です


こう見えても あずきさん 大喜びなんですよっ

あずき

ここから しばらくまた走って 別の道の駅へ到着

道の駅

またまた お山の道を走ったのは このためでしたっ

お蕎麦

美味しいお蕎麦 と 今回は おやきも食べてみました

おやき

ここのお蕎麦が 意外と美味しい! 

電話で予約していて 生蕎麦を買って行く人もいました

凄い大人気なのねっ!

そして 今回初めて食べた ピリ辛ナスのおやき これも美味しかったです

私が買った後 すぐに ピリ辛ナスは売り切れ

売り切れると 別の具のおやきが出来上がる・・・?システム?! 

食べたいおやきは すぐ購入をお勧めします(^^;


と ここで まさかの土砂降り!! 雷もゴロゴロ

どしゃぶり

すぐそばに止めてある車に戻れないほどの バケツをひっくり返したような雨

ここへきて こんな雨になろうとは・・・・・・

ちょっと弱まった隙に 車に飛び乗り 出発


お山を走っているので ちょっと心配になるほどの雨で

土砂でも崩れたら 足止め食らうと嫌なので

運転には十分 気を付けて 早く山を下りまぁ~す


とは 言っても ビビっているのは 私だけでしたが


車は 18号を(たぶん) 走って 信濃町(たぶん)で 焼きモロコシ購入

トウモロコシ

またもや 急激に写真が減っちゃいました (これは私が運転しているから)

たまご屋さん

新潟県に入り 柏崎になる たまご屋さんに 立ち寄りました

たまごソフト

そして この旅3つ目の ソフトは たまごソフト!


普通のソフトよりも 黄色みがかっていて まろやかなお味でした

もちろん あずきさんも おすそ分けをもらいましたよっ!


ここのお店は 小さいけれど ドッグもあります

そして 高いところにあるので 見晴も抜群

景色

寄り道ばかりで なかなか家にたどり着けませんが

これで 休憩も最後

海岸沿いを 走りますが お盆は涼しかったせいか 海にいる人は少なかったです

移動

すいすい走り 午後5時54分 無事にお家に到着!

帰宅

あずきは あずじぃじとばぁばと 感激の再会! (お写真なし)


今回の旅の走行距離  700㌔超え でした

走行距離

天気予報に惑わされて お山を下りる決断ができず

ちょっと 消化不良気味に 終わった お山の旅でした



ながなが お付き合い頂き ありがとうございました




category: 長野

tb: 0   cm: 4

2014 夏休みの旅~その3~  

お盆明けてから 暑い日が続いてますねぇ~

それでも 夕方の風は 秋らしくなりましたが

この暑さで バテバテです



さて 旅は 15日朝・・・・・・・・・・・


霧ヶ峰の朝

先が見えないほどの 霧の中の目覚めとなりましたっ

霧?雨?霧雨かっ???  と 言うような 何とも言えないお天気で

雨の朝

それでも あずきさんのお散歩は のーかっぱ で できました

お散歩

せっかく 雨の止んだ時を見計らって お散歩したのに

芝の上を 走ったから びちょびちょに なっちゃいましたっ

あずきさんが 楽しそうなので 良しとしますがねっ

あずき

雨は時々止むのですが とにかくこの霧 とてもお山のお散歩は無理そうなので

まずは 霧の駅にて とぉたんが お山価格のお蕎麦で体を温めてながら 

今日の予定を考えます。。。。。

霧の駅

と 言っても 頭はお休みモードなので 考えるなんて出来なぁ~~いっ!

と ちょっとだけ 下界に近づいてみましょう と 言うことになりました

あずき

霧のような 雨のような なかを進みます

下山

とりあえず 白樺湖まで来ました

ここで 雨が止んでいたので あずきさんおお散歩タイム

あずき

曇り空の白樺湖 曇りくらいが お散歩にはちょうどいいです

あずき

ちょうどいい通り越して 寒いかもっ 

だって あつがりの あずとぉたんが 長袖 それも 少し厚手のモコモコ裏地

あずき

ここで お散歩の 折り返し地点 の 記念写真

あずき

トイレに行って戻ってくると ちょつと興奮気味のあずきさん

ベンチに座るとぉたんの周りを くるくる くるくる 走り始めました

あずき

あずきあずき

あずきあずき

あずき

あずとぉたん お見事なリードさばきです!

ちなみに 周りには誰もいませんよっ


人は休憩 あずきさんは ばかっ走りを楽しんで 駐車場へ戻りましょう


この日は 風が強かったにもかかわらず カヌー頑張ってました

あずき

帰りに お土産屋さんの近くで お馬さんに遭遇

あずきさん 完全に 腰が引けてます

あずき

観光馬車引きのお馬さん 実は 駐車場でも 会っているのですが

あずきさんの 横を通るときに 鼻息を荒くするんです

だから ビビってる  


たっぷりのお散歩終了後 また雨が降り始めたので

少し早めですが ここでお風呂に入ることにしました

お風呂

↑ 写真は暗くて分かりませんが 白樺湖にある すずらんの湯

この間 あずきさんは 車でぐっすりです

ここの駐車場は 昨年同様キャンカーでいっぱい


お風呂に浸かって 考えた結果 戻ることに・・・

あずき

で やっぱり ここは このとおり 真っ白です

あずき

とりあえず 少し遅めのお昼ご飯にしました


今回は お初 ご飯炊きました お鍋でねっ!

ごはん

今回は 準備間に合わずで ちょいと失礼して お外でしたが

次は 車内で炊けるように 準備したいです


で そのお昼ご飯 あずとぉたん 車内でも メガ盛りです

この後 『なんだこの盛り方・・・・・』 と 言われましたがねっ

お昼ご飯

油揚げの煮たやつ お魚焼いたやつ そして たらこ カップ味噌汁

アツアツごはんに たらこが美味しゅうございまいました


お腹いっぱいになり ちょいと休憩・・・・・・・・・・・・・・

下山

結局 お山にサヨナラすることに・・・


15日には 諏訪湖の花火大会 下山しないで済むように 

食料は確保していたものの お天気の回復が見込めず 泣く泣く下山


そして 混むからって降りないようにしていたのに 間違って諏訪に降りちゃって

激混み・・・・・・・・・・・・を 横目に 高速へ

高速のります

諏訪の高速出口は すごぉ~く混んでいて 進まず

混んでます

高速道路上も 全然動きません

まだ混んでます

途中 諏訪湖SAに寄ろうとしたけど とんでもない話でっ

そのまま 通り過ぎ ビューンと 安曇野へ移動


お風呂は昼間入ったので この日2回目の ご飯を炊いて夕食です

晩御飯

あず家はセブンイレブン派 カレー&ビーフシチュー買ってみました

一度は食べてみたかったので 旅に豪華コンビニめし&スーパーのお惣菜

それなりのお値段なので とっても美味しゅうございました

あずとぉたんも大満足!


そして ケンミンショウーでみた 安曇野定番の ニジマスのから揚げ?

だったかなぁ~

ご想像どうりの 甘辛味 カラッと揚がっていて 骨まで食べられます

ニジマス

何度も安曇野でスーパーには立ち寄っていますが 今まで目につかなかったなぁ~

今回は あるかなぁ~って 行ったので すぐ見つけて 即購入

こちらも美味しゅうございました 

そしてこの日は 安曇野で おやすみなさいでした



つづく



別ブログも 再開 更新中 → リンクより 『和日和~なごみびより~』も見てねぇ~


category: 長野

tb: 0   cm: 7

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報