柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

じぃじの誕生日 でなぁー  

今日は とってもいいお天気だった あず家地方

夕方には 綺麗な夕日が 見れました

あずき

夕飯お時間 あずきさんは 椅子と椅子の間のカゴの中 爆睡

あずき

今日は 2日早く あずじぃじのお誕生日をお祝いしました


お誕生日ディナーは 手作り餃子 と あずじぃじの大好きな 赤ワイン

という 凄い組み合わせ

お肉多めの肉餃子 と 野菜多めの野菜餃子 あぁ~んど 青紫蘇を入れた紫蘇餃子 

合計 100ケ作りましたっ 

ギョーザ ギョーザ

で 疲れましたっ

あずとぉたん 『おれっ 100ケ 食べれそう』 だそうです(^^;


そんな 思春期なみに 食欲旺盛な あずとぉたんに これっ↓ 買ってあげました

買っちゃった

ドーナツ じゃないよっ ちまたで話題の 『ブルクッリンジャー』?

毎晩 テレビや PCみながら お酢ドリンクを飲んでます

で 毎晩 コップにティシュをのっけて 飲んでるの・・・・・


ドラマで見て 『メイソンジャー』欲しいなって 思って探したら 2000円以上するのねっ!

で 諦めてましたが ミスドで 売っているぅーーー!!!


で 遅ればせながら 購入

あずとぉたん

これで コップにティッシュ で 飲まなくてよくなったねっ

ピンク ブルー クリア の3色ありますが 

ブルーは完売 クリアは入荷待ち 在庫有りのピンクを購入しました

これだけでも 買えるのに しっかり ドーナツとのセットで買ってきました


私は ピンクは イヤなので 買ってきませんでした

でも 買わずに帰ると やっぱり欲しい・・・ と 思っちゃいますねっ


なんだか毎日眠いので 今日は 早く寝ます

おやすみなさいっ





category: あず家ご飯

tb: 0   cm: 5

あずおばたんのハピパ♪  

昨日から ものすごい爆風吹きまくりの あず家地方です

お蔭で あずきさんは 寝不足のようで 

今日の昼間 少し風が弱くなったら ぐっすり寝てましたっ


風の音が怖くて眠れない・・・・・・そんなビビりぃーな あずきさんが寝ているのは・・・

あずき














こたつに入っている あずとぉたんのお膝のうえですっ

あずき

月曜日 あずおばたんの誕生日でした

本人申告で 誕生日を知らされ 昨日 ハピパ してあげましたっ


おばたんハピパディナー 

ハピパ

ビーフシチューのビーフ抜きをソースにしての チーズinハンバーグ 

ジャガイモ&マッシュルーム&ソーセージのニンニクオイル炒め

レタス&ミニトマト&コーンのサラダ 

お飲み物は シャンパン! をご用意させて頂きました


記念の写メ撮る あずおばたん

ハピパ

写真撮るために  動かしたマットなどが写っちゃった(^^;


電気を消して 『おめでとうぉー』

ハピパ

あずきさんも 見守っている中 ローソクの火を消しましたっ

あずき

あず家 ハピパして欲しい人は 今度から 自己申告制にしたいと思います

だって 私 すぐ忘れちゃうからっ。。。

お誕生日をして欲しい あず家の方は 言ってねっ!

出来れば 前日でお願いします(^^;


そんな 自己申告した あずおばたん 多忙にて またまた出張中です

ご苦労様です

次回は クリスマスでぇなぁ~ でも 考えときますよっ



category: あず家ご飯

tb: 0   cm: 3

あず家の晩ごはん風景  

今日は お天気だった あず家地方

朝は その分冷えましたっ。。。


だいぶ前になってしまいましたが 

長野の帰りに 道の駅で買ったなめこで なめこごはん作りました

こちらのレシピ 参考に

ごはん

私には珍しく レシピ通りに分量も量りましたよぉ~

なめこごはんに なめこ汁 そして 油揚げ

なめこごはん 初めて作ってみましたが とっても美味しかったです

なめこいれただけなのに なんだか深い味わい

これはまた作らねばっ!

簡単なので お試しあれっ!




そして 昨日の晩ごはん 

サトイモと蓮根のコロッケ 生食用大根の青紫蘇添え

ごはん

かまぼこに青紫蘇挟んであるみたいでしょっ

あずばぁばが 今年初めて作って 生食用の大根

ふつーの青首大根よりも種はお高いようですが

これがまた うんまぁ~~~いっ!

毎日 ぼりぼり ぼりぼり 食べてますっ


そして サトイモが採れたら これまた1度は作るのが サトイモのコロッケ

今回のは 蓮根ゴロゴロ 

サトイモも 完全につぶしたものと コロコロ状態のままのものと・・・





結果 サトイモは全部つぶした方がいいかなっ 

蓮根はゴロゴロが 大きすぎましたねっ

でも美味しかったです



そして あずきさんですが

あずき

このところの寒さで ぶるぶる震えております

わんこなのに これでいのかっ・・・

あずき

夕飯の時間は 食卓のテーブル脇の下の方で 寝ています 


category: あず家ご飯

tb: 0   cm: 6

お土産晩御飯  

今日はとっても寒くなった あず家地方

これからの季節 お天気が悪いことが多くなる あず家地方

あずきさんのお散歩が 大変な季節になります・・・


2階&台所では お出迎えなんぞ していられるか的な 態度のあずきさん

ですが 玄関&お外では テンションMaxのあずきさんです

あずきあずき

そして 旅のお土産の晩御飯

遠路はるばる 諏訪からお持ち帰りの ちっこい油揚げ

今年の夏に購入して お気に入りのリピ買いです!

油揚げ

単なる 油揚げなんですがねっ


カマスは 帰り道途中の 新潟の鮮魚センターで買った カマス

あまりにも美味しそうで 大ぶりなのに安かったので 思わず購入

お味噌汁のなめこは ご近所さんからの おすそ分け

何回なめこを浮かべても すぐ沈んじゃうよっ

そして あず家のお土産 晩御飯のおかず的なものが多いです

晩御飯

そして 11月も半ばなのに いまだ新米食べれず・・・・・

新米って いつまで新米って言うんだろう?


あったかお部屋で 寝ているあずきさん    今晩はわがままっこ全開です!

あずき






category: あず家ご飯

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報