柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

SW東北旅 盛岡編  


めがね橋のある道の駅で起床

道の駅

道沿いの駐車場でしたが 交通量も少なく ぐっすり 朝まで気持ちよく眠れました


朝のめがね橋

めがね橋

道の駅には 綺麗に整備された 公園があります

あずきさんの お散歩にも最適

あずき

川の中央には ステージがありました

道の駅も 数台の車中泊車で 朝ものんびり

そのうち 山にきのこを取りに行った 地元のお父さん方の軽トラが数台きて

トイレ&コーヒーで一服 おしゃべりタイム

あずき

あさんぽ&朝ごはん済んだら 出発です。


さて この日は 盛岡で のんびりゆっくり 街中散歩の予定・・・・・

正面に見えてきたのは 『盛岡銀行』 そして盛岡城公園・・・・・

盛岡

と 盛岡城公園前をさしかかったところ もんのすごい・人・人・人・人・人・・・

我が家も早めに来たのに すんごい人でびっくり!!

この状況に あず家 すぐに盛岡街中散歩中止!

後でわかったのですが SWに『じぇじぇじぇ マルシェ』 なるイベントがあったようです


街中散歩を諦め 早いうちに 次なる目的地の パン屋さんへ移動

ここでも びっくりの行列!

パン屋さん パン屋さん

お店の方が 駐車場で交通整理

すぐに車も 止められたので せっかく来たので 列に並ぶことにしました

お店の人もびっくりだったようです

『いつもはこんなんじゃないんですよぉ~』 って 言ってました

恐るべし SW


と SWらしく 行列に並んで パンゲット!!

パンはすぐに食べずに 向かったのは 『ぴょんぴょん舎』

盛岡冷麺のお店です 焼き肉付きのランチを食べました

盛岡冷麺 美味しかったぁ~ 

冷麺 冷麺
 
二つの 美味しいものゲットで 移動です

今度は 車で渋滞にハマっちゃいましたっ

お腹いっぱいのあずとぉたん と ぽかぽかで気持ちよいあすきさんは 

渋滞で のろのろ動く 車内で ちょこっと お昼寝

着いたのは 『小岩井農場』 なんですが

これまた もんのすごい人・人・人 で あず家は 小岩井農場の中へは入らず

その前で やっていた 『どんぐりコロコロ市』 を ぶらぶら 

あずき

そして 帰りは 渋滞知らずで 来た道を 戻りましたっ


3時過ぎると 気温も下がってくるので  道の駅でお買い物したり

『盛岡手づくり村』 を見学したりしました

あずき

その後 これまた 夜は 別のお店で 冷麺&焼き肉 

これは 1ヶ月遅れの あずとぉたんの お誕生日のお祝い夕食 

本人の希望により 盛岡でお祝いとなりました

ここの 冷麺も美味しかったぁ~
 
冷麺

夕飯の 後は 道の駅 へ移動

道の駅

この道の駅も 激混み と 言うことは 併設されている温泉も混んでいると

ちょっと 車内で時間つぶしてからお風呂へ・・・・・・・・・・混んでましたっ

SWの東北 凄いねっ


お風呂の後 いっぱいやって この日も早めに おやすみなさいとなりました






この道の駅は お風呂もあるためか 凄い混みようで 大型車の駐車スペースは

ほとんどが 車中泊車で埋まっていて 

大型トラックは 普通車両の 後ろ側の通路で 仮眠取ってました

隣りに 臨時駐車場 もありました こちらは けっこう空いてました


で この夜 この駐車場で ご年配の夫婦が トイレ前の 車いす専用スペースに駐車

車の脇に テーブルをだし コンロだし お酒も飲んでいる・・・・・・

案の定 そのまま そこで お泊りになられたようで

翌朝も そこで テーブル出して 朝ごはん

奥様は 杖を突いておられたようですが  このスペースに泊まるって どうなんでしょう?

こんなに人気な道の駅 車中泊禁止にならなければいいのですが・・・




つづく


category: 岩手

tb: 0   cm: 3

SW東北旅 美味しいもの&今晩のお宿編  

東北の旅 お次は・・・・・・・・・

美味しいもの

遠野で 向かったのは こちらのお店

美味しいお店

この写真じゃ なんだかわからないですが

ここ ジンギスカン のお店です

いつ食べる? すごく迷ったのですが ものすごぉ~く 早い 夕飯と なりました

ラム&マトンの並ぶメニュー

美味しいお店

仲良く半分こ が 出来ないあず家 話し合いの結果 定食2つに 単品を一つ注文

美味しい生ラム&マトンです

マトンの方が癖があるので マトン1品だったのですが とっても美味しかったです

逆に マトンを食べたら ラムが味気なく感じました

あっ ラムも美味しかったのよぉ~ ご飯&汁物&おしんこ 

もちろん あずとぉたんは ご飯追加

ジンギスカン

お店は 換気してあっても 煙モコモコ テーブルギトギト

夕飯を食べてから お風呂に入りたい派の あずとぉたん

焼き肉系&居酒屋系は 間違いなく お風呂に入らないと 気持ちよく眠れません

その為 超超超早い夕飯となりました


念のため お風呂の前に 地元スーパーに立ち寄り お買いもの

凄くおっしゃれぇ~なスーパー

あず家地方は 遅くまでスーパー開いてるのですが

旅の時は 早めにスーパーによります 

案外早くに 閉まっちゃうとこ あるのよねぇ~

スーパー

スーパーの後は こちらで お風呂

SW 何処もお風呂は 混んでおりました 

ここのお風呂は 洗い場が少なくて 洗い場待ちに 裸で並ぶ・・・・・

これが嫌なのよねぇ 特にこれからは 寒いっ!

お風呂

そして この晩の宿ですが 何処も道の駅はいっぱい

予定していた 道の駅は スルーして 

こちらの 『めがね橋』 の 見える道の駅に決定

めがね橋

『銀河鉄道の夜』の情景を彷彿とさせる橋

大正から昭和初期の鉄道土木技術の高さを示す貴重な建物でもある

と 『まっぷる』 に 書いてありましたっ

あずきさんのお散歩をしてたら 可愛らしいレトロなバスが到着

あずき

ライトアップされた夜の『めがね橋』 を観る 観光バスのようでした

運転手さんが案内して 橋を見にお客さんが下りて行ったので

あずきさん バスと記念撮影

あずき

この後 道を挟んで反対側にあるコンビニに行ったのですが

その時間に 電車が橋を通過・・・・・見逃しました

道の駅 向かいにはコンビニ 道の駅すぐ横には 午前7時に開くスーパー&ホームセンター

と とっても便利

多々道沿いなので 車中泊してる車少ないのかなぁ~・・・?

でも 夜は静かでしたよっ 車でいっぱいの道の駅よりずっといいです


夕飯が 早かったので 秋刀魚の刺身をつまみに 遠野で購入のどぶろくで一杯

秋刀魚の刺身

この日は いっぱい歩いたので 早めにお休みなさぁ~いっ!


まだまだ続きます

category: 岩手

tb: 0   cm: 2

SW東北旅 遠野編  

10月に 突入しました

10月は しょっと忙しい あず家です


では 旅の続きです

とにかく シルバーウィーク お天気よすぎでしたっ

曲がり屋

ここは 岩手は遠野

遠野といえば 『曲がり屋』です

ちょうど SWの数週間前に 『人生の楽園』 遠野でしたねっ!

あずき

まず向かったのは 国指定 重要文化財 千葉家

曲がり屋は L字型の家のことです

人間の住む母屋と 馬小屋を 直角に連結した農家

あずき

昔ながらの 農機具なども 展示してありましたが 写真は無しっ

ずきさんを 曲がり屋 手前 中央に 置いて 記念撮影


終了後 『おいでぇ~』 と呼ぶと へんな顔して 駆け寄ります

あずき

続いて 向かったのは 『遠野ふるさと村』

あずき

こちらは 懐かしの農村を再現した場所

あずき

あずき

ふるさと村の 曲がり屋には 本当に お馬さんが いましたよっ

あずきさんも 興味津々


家の中は 煙でいぶされていました

このテカテカした床 裸電球 あず家 理想のお家です! 

曲がり屋

ふるさと村内には いくつかの 曲がり屋があり 

全てが 見学できます 体験工房もありました

萩の花が真っ盛りです

あずき

村の中央には 稲刈りまじかの田んぼ

コシヒカリではないのかなぁ~・・・?

あず家地方の 田んぼに比べると 黄金に輝いています

遠野ふるさと村

少し開けた場所で かけっこも楽しんだ あずきさん

あずき

とっても楽しかったようです が 疲れたみたいっ

あずき

わんちゃんと一緒に 敷地内へ入れるので ここもわんこ連れに 人気でした


そして 遠野最後の目的地は ここのお寺・・・・・

あずき

の 裏にある 『かっぱ淵』

あずきさん かっぱ 発見したかなっ?

あずき

小川の淵に かっぱが多く棲んでいて 人々を驚かし いたずらをした・・・

と 言われているそうです


かっぱ捕獲許可書(210円)を購入すると

かっぱ釣りができるそうです  しかも ピーマンでねっ

あずき

すんごい 人が多くて がやがやしているので 

これじゃあ かっぱさん 出てこれないでしょっ! て 感じでした


お寺には かっぱのこま犬さん 

あずき

旅の1日目 朝の 中尊寺から始まり 遠野曲がり屋巡り

いっぱい いっぱい 歩きました!

初めての地なので 思いっきり観光して・・・


さて 旅日記 3回目にして 旅1日目ですが・・・・・まだ続くんです

風車








category: 岩手

tb: 0   cm: 2

SW東北旅 世界遺産編  

岩手 1日目は 世界遺産 平泉 中尊寺

あずき

進行方向より まず最初に 『毛越寺』 に 行ったのだけれど

駐車場掃除してた おばちゃんに 『こんな早く来たって やってないよぉ~』

と・・・・・『先に 中尊寺に 行っておいで あっちは いっぱい歩くから』

と 言うことで あずとぉたん 先に行ったら 前進のみで

毛越寺 門だけ見て 終了 となりました


中尊寺は わんこと一緒に 敷地内に入れる 太っ腹な世界遺産

(建物内は入れませんので くれぐれも bag in などして 入らないように)

あずき

まず最初に 心臓破りの 『月見坂』 を登ります

これが けっこうな 急こう配で あずきさんも 息上がってます


あちこち 休憩がてら 記念撮影

木の根っこが すごくアートっぽくて パチリッ!

(みんなっこで 記念撮影 してましたよっ)

あずき

あちこちに お寺やら 神社やらが あります

この時点で 中尊寺は 通過 (記念写真の 家族が 長そうだったので 後回し)

あずき

神社の裏手には 能舞台があったり 干支ごとの 小さな神社がありました

それぞれの 干支の前で お参りしましたよっ

あずき

そのわきの神社で くぐりましたよっ!

あず家地方では あまり目にしないんですけど この輪っか くぐり

お参りの手順が 書いてあるので その通りに くぐります

伊豆で 2年参りしたところにも あったなぁ~

あずき

金色堂は わんこNG なので 交代で 

建物の中に 立派な 金ぴかな 御堂がありました

あずき

来た道を戻り 中尊寺 本堂へ

あずき

あちこちで 声を掛けられる あずきさん

ここでは 一声 吠えちゃいましたっ

あずき

思っていた以上に 天気もよかったので 

少し 汗ばむくらいの ロング散歩 になりました 

あずきさんも 大満足


こんな のどかな 景色を眺めながら 次の 目的地に 移動です

天日干し

つづきます




category: 岩手

tb: 0   cm: 4

SW東北旅 岩手編  

どうも シルバーウィーク めーいっぱい 楽しんできた あず家 です

あずき

今回の旅は 東北 初の 岩手旅 です


せっかくの SW なのに あず家地方は 初日の土曜日が お仕事という 残念なスタート

あずとぉたんの 仕事終わりを待って 出発です!!


久々の旅に 出発時の写真は・・・・・ゼロ・・・

ビューンと 高速を安全運転で 岩手へ

高速のSAで 車中泊を予定していましたが・・・・・・・・SW なめんなよっ

どこも いっぱいっだったっ

とっとと 諦めて 向かったのは 高速を降りて 道の駅 厳美渓

道の駅

1時前には 着いたのですが なんとここ 夜は街灯がついてなく 真っ暗

あずきさんの ちっちの為 一旦 近くのコンビニに戻り 少々買い物をして

街灯のある ここで 寝る前の ちっち散歩させてもらいました

この晩 満天の星空で 1時近かったけど 少し夜空を眺めてから おやすみなさい

道の駅

20日 日曜日 旅の初日は 寝付くの遅いし 起きるの早い 

当然 寝不足です

まずは あずきさんの お散歩から スタート 

寝不足ですが 気持ちのいい朝です

かなり早朝ですが 地元のお年寄りが 早くもお散歩に来て 道の駅で井戸端会議中

この道の駅も 車中泊で いっぱい でした

この日 駐車場に テント組 1組・・・・・・・


さっさと 身支度整えて 出発です!!

道の駅すぐそばの 厳美渓

あずき

ごつごつの岩肌の見える 渓流

厳美渓

岩の上を歩いてます 対岸には お団子屋さん 空飛ぶお団子が有名だそうです

まだ 朝早いので やっていません

あずき

しばし 景色を眺め あずきさん 撮影会をして 出発です

あずき

シルバーウィーク すんごい混むのねっ!

東北も すんごい混むのねっ!

とにかく SA 道の駅 車でいっぱいで びっくりでした


つづく

 


category: 岩手

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報