柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

秋の東北旅 その四  


今日は 旅の最終章です 

いつもお世話になる 秋田の道の駅で お目覚めです

あずき

まずは あずきさんあさんぽ 朝はまだどんより曇り空

あずき

3泊3日の最終日は ぐっすり眠れます が

あずきさんは 起きたばかりなのに あくび連発

あずき

ここの道の駅は お風呂併設  朝は9時からなので 

後は 帰るだけなので ここはゆっくり 朝風呂を・・・・・

一番風呂で 気持ち良かったぁ~

明るい時間の お風呂は なんだか とっても贅沢気分

売店も空いたので お土産やお昼ご飯を購入して 出発です

あずき

どんどん晴れてきて 鳥海山も綺麗に見えてきました  ススキも 綺麗


車を どんどん走らせて あっという間に お昼すぎに・・・

あずき

山形は酒田港で お昼ご飯に することに

何だか この日は スケボーのイベントをやっていて にぎやかだったので

一番はずれに 車を止めて くるま飯

の 前に あずきさんさんぽ・・・・・・ 

あずき

いつも この公園?にはノーリードのわんこがいるのか?!

我が家は 来るたびに ノーリードわんこに遭遇します

あずき

この旅 最後のご飯は 道の駅で買ってきた 

おにぎり お刺身 銀カレイ イカゲソ天ぷら 以下軟骨 で お腹いっぱい

銀カレイ めちゃうまっ!! 次来たら また買おっと!

あずき

ご飯中 あすきさんは とっても良い子にしててくれましたっ

あずき

少し待ったりして あちこちよりながら のんびりドライブして お家に帰りました

と 写真は ここまでしかなったよっ

少しお天気は残念でいたが 思いきって出かけて良かったぁ~

また頑張って お仕事しましょう!!


秋田のスーパーで購入した 油揚げ 山形蔵王のでしたっ

こんなにでっかく 『蔵王』 って書いてあるねっ

でも 美味しかったです

あずき




category: 秋田

tb: 0   cm: 5

秋の東北旅 その参  


秋の東北旅 続きです

寒風山 を後にして 向かったのは こちら 男鹿半島

あず

ここが 寒風山 以上の風でっ ↓この写真で わかるかなぁ~?

風が強いから というわけではないですが 

あずきさん 眠いらしくて 降りるの拒否されまして 車内にてお休み頂くことに。。。

あず

何だかわかんないけど 何かを表す モニュメント

あず

一応行けるところまで行き すぐに撤退 

ちょうどお昼に良い時間だったんで お昼ご飯食べました

あず父 うに丼 あず母 いくら丼 

あず あず

もちろん 男鹿半島でも なまはげ いましたっ!

あず

お昼食べたら 海岸線ドライブの始まりです

あず

同じ日本海でも あず家地方とは また 景色が違いますねぇ~


雨が降っていたら 白クマのいる水族館でも 行こうと思いましたが

ここへきたら なぜか 晴天

車内は 暑いくらいなので あずきさんを置いていけないとなり ドライブ続行

あず

途中 トイレ休憩に寄った場所にも なまはげ いましたっ

ここのテントで 貝とか売ってた 3人のおばちゃん すんごく商売っ気があって

あず父が車から降りたら 一斉に声かけてきたっ

あず

さらに男鹿半島を 進みまぁ~す

あず

ここに寄ろうと 思ったのですが 駐車場っていう 駐車場もなく 

少し道が広い? 3~4台止められる ここ駐車場? って場所に運良く駐車

あず

ちょっと前まで このひとたちがCM出てました

あず

こんな感じで 夕日とゴジラ・・・・・ ここでも風が強くて 車から少し歩くので断念

だって 海がすぐそばで 怖かったんだもんっ

仕方ないから 『あしたはきっと いいひになるぅ~ いぃ~いひになるのさっ』

って 歌ってドライブ続行

あず

海沿いの道に出たので あずきさんさんぽ

階段のすぐ上が駐車場です

あず

海の水は そんなに冷たくは無かったです 砂浜で貝拾ったり すこしまったり

あず

隣の 駐車場で 発見!!

あず

秋田と言えば 『ババベラアイス』 秋田に来たら 食べなきゃねぇ~

風は強いが 寒くは無かったので 美味しかったぁ~

ピンクはイチゴ イエローはバナナ ここのおばちゃん バラ上手でした

あず

海岸沿いを後にして・・・・・・・あずきさんがいるのは

あず

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

巨大なまはげ の足元

あず

トイレ休憩に寄った駐車場にも 『ババベラアイス』発見!

ここでも風強かったなぁ~

この日の夕飯は 決まっていたので 少しのんびり

道中も のんびり来たつもりだけど

男鹿半島ドライブが 思っていた以上に 早く終わっちゃって またまたのんびり

この日の夕食は ここで

あず

これって 決まっていたから ・・・・・・・ 秋田で 盛岡冷麺  うまうまぁ~

あず

超早めの 夕飯を食べたら 早めのお風呂

土曜の晩のお宿の 道の駅の 風呂に入りました

あず

そして 別の道の駅に移動して 早めに 就寝

早いなぁ~ って思いましたが 結構すぐ寝れたよっ


で 次回最終回です


category: 秋田

tb: 0   cm: 2

秋の東北旅 その弐  


10月の 3連休 空模様は 思わしくありませんでした

それでも 土曜日に降っていた雨は 朝にはあがっていました

あずき

この日のお宿も 結構な車の数

道の駅 手前には コンビニもあって超便利 

用心して買った時に限って 目の前にあるって(^^;

あずき

あずきさん の あさんぽ&朝ごはん 済ませて 着替えを済ませ 出発です

朝は良いお天気でした

途中の山 たぶんスキー場 なんか絵が描いてあるぅ~

あずき

超気持ちいい ドライブも 途中で おおあめぇ~

あずき

それでも 走っているうちに 雨が弱まったので 目的地へGO!

あずき

車で のぼってきたお山は 『寒風山』 後ろに見えるのは 『八郎潟』? ↑
 

↓ の右手は 日本海

あずき

お山のてっぺんに ついたときには 雨は止んでしました

あずき

階段のぼって もっと上に行って見ました

あずき

ここが ホントの テッペンねっ

あずき

雨は 止んだけど 風が凄いっ

あずき

山道は かなり急な坂道 運転は 迷わず あず父に 任せることに・・・


運転席と助手席の間が すっかり指定席と なってしまった あずきさん

あずき

綺麗にそろった お手手が かわいいねぇ~

あずき

山を下り 今度は 海外沿いへと 向かいます

北海道を思わせるような まっすぐに続く道 

ガイドブックに 『道が良いので スピードの出しすぎに注意』 『取り締まりもよくやっています』

って書いてあるの わかるわぁ~  みんな結構なスピードで走ってるし

あずき

途中 こんなの 発見!!

あずき

つづく

category: 秋田

tb: 0   cm: 5

SW東北旅 秋田編  

SWの東北旅 岩手をくるりと回るたびの予定でしたが

予定を立てている時点で 『秋田に出て 日本海を通って帰るかなっ』 なんて言っていた

↓このお方

ゆっくり寝てればいいのに 休みの朝は 超早起き 

車中泊では もっと早起き

旅に出る 数日前には 『やっぱり ゆっくり岩手を回って 岩手から高速で帰るわっ』

なんて言っていたけれど・・・・・・・・どうやら その気はなかったようです(^^;

あずき

まずは あずきさんのちっち散歩 これだけ済ませて すぐに移動

目的は 田沢湖の たつこさん像

あずき

何でこれが見たいのか? なんてことは 聞かないでくださいねっ(^^;

ここで お散歩を楽しんで 時間がはいので ここのお店の駐車場は空いていないので

他の駐車場へ移動・・・・・

あずき

お待ちかねの 朝ごはん 前日 盛岡で買った 『福田パン』のコッペパン

中身は 購入時に 好きな物を選びます

テレビで 何度もやっていたから SW混んでいたとみられます

ふわっふわのコッペパン 具は焼きそばとたまご

あずとぉたんは チキンとゴボウサラダ

実は 道の駅から田沢湖に移動中に コンビーフとツナ食べちゃいました

どれも うまうまぁ~ 

あずき

あずきさんにも パンの部分を すこぉ~しだけ おすそ分け 

あずき

あずきさんの朝ごはんから 着替えまでを済ませ 少しのんびりしたら 

次なる目的地に 移動・・・・・・・・・・・・・・・して やってきたのは 『角館』

あずき

少し歩いたところで あずきさん モデルさん業務発令

添乗員(たぶん)のお姉さま方でしょうか?

『あらぁ~かわいいぃ~』 と 写真を願いされたあずきさん

カメラを 向けられると そっぽ向いちゃいます(^^;

あずき

この日も お天気が良かったのですが 『角館』は 木陰が大くて お散歩にはいいですねぇ~

あずき

ここでしか売っていないという お味噌・お醤油・お漬物 のお店に 交代で入り

お土産に お味噌・お醤油・お漬物 購入 どれも美味しいんです

あずき

黒い塀の趣のある建物を 眺めながら 時折 お店に入り お散歩

帰りには 秋田といえば 『ばばへらアイス』 

ばばへらアイス

昔懐かしい・・・ような 素朴な苺とバナナ味のアイスを 薔薇の花の形に・・・

あずきさんも 期待大 で この笑顔

あずき

お天気も良くて おばあちゃん アイス盛るのに 大忙しでしたっ

この後 今日も お宿の 道の駅まで のらりくらり

道の駅やら スーパーにより 目的の道の駅到着

まだ明るい 早い時間なので ここでも たっぷりお散歩 

あずき

海沿いの 温泉もある道の駅 この日は ここまでで移動は終わり


芝生広場で かけっこしたり

あずき

頭を なでなで してもらって まったり 

あずき

夕日が沈むのを ゆっくり のんびり 待ちました

あずき

少し 雲はかかっていましたが 綺麗な夕日が 見れました

夕陽

この後 閉まる前に お土産屋さん を 物色

そして早目の 晩御飯 この日は くるま飯

道中 スーパーで購入の たこのカルパッチョサラダ と またまた 秋刀魚のお刺身

にっ 秋刀魚寿司 おにぎりは 途中で見つけた お弁当屋さんで購入

寄り道の 道の駅で買った いぶりがっこ

美味しかったのですが この このいぶりがっこが匂いが 車内に充満

お風呂前に ドア全快で 空気の入れ替えしましたっ(^^;

車内で 食べるときは いぶりがっこは 考えもんだったねっ

くるま飯

食後に のんびりコーヒ飲んで 

少しでも お風呂が混む時間をさけたつもりが 激混み

一度車に戻り 再度まったり

この日は だいぶ時間に余裕があったので のんびりが多かったなぁ~・・・

そして もう一度お風呂にっ

もう戻るのは 面倒なので 入ってしまえで 入りました

激混みは 避けられたかなっ

お風呂あがったら 再度晩酌タイム のんびり凄し

あずきさんの 寝る前チッチタイムを兼ねて 

近くのコンビニに 冷蔵庫(クーラーボックス)の 氷を買いに行きました

すぐ近くだから 道の駅から コンビニに 買い物に行く人多かったです

お風呂後に 混んでいた駐車場の 空いている(トイレから遠い)方に車を移動

この晩も 早めに おやすみなさいでしたっ


もう少し つづきます(^^; 




 

category: 秋田

tb: 0   cm: 5

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報