柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

2017年 旅初め 北陸うんまいもん旅 ~輪島編~  


旅の2日目 朝目覚めたのは 輪島の朝市 駐車場
    (写真撮るの忘れちゃいました)
あずきさん あさんぽ後 ご飯食べて 朝寝。。。。。

その間に ここへ来た 目的の 『輪島の朝市』 へ ぶらぶらしに行きました

あず

駐車場の すぐ近くには 酒蔵 朝から湯煙 もこもこで 仕込作業

酒米を蒸す いい匂いがあたり一面 漂います

もち米を 蒸した 匂いと おんなじで 美味しそう

あず

混まないうちにと 朝市開始の 8時に 出かけましたが

まだ準備の 店が多かったっ

1月の 朝市は のんびり始まるのかなっ? そして そんなに混まないのねっ

写真は 8時頃だけど 1時間たっても 混みはしなかったです

あず

朝市の 通りには こんな素敵な建物も

この建物の前で 建物の端と端でお店出してる お母さんが ずっとおしゃべりしてました

まぁまぁの距離だから 声大きいのっ

あず

事前調査で 『買ってってぇ~ 買ってってぇ~』 って グイグイ来るのは知っていたが

かなり グイグイ来ましたよぉ~

さっそく つかまって いしる入り塩辛お買い上げ

これ美味しかったぁ~ わさびのりも買ったけど 今冷凍庫の中

2つ買ったら 3つでいくら 4つでいくら にするから 買ってかないって

そりゃあ~そりゃあ~ しつこかったっ

あず

輪島と言えば 朝ドラ 『まれ』 の舞台

あず

この橋で 撮影されてたんだって

あず

ドラマ記念館の中には 鈴木砂羽さんが やっていた美容室のセットや

あず

まれちゃん達が 集まっていた 喫茶店?などの セットが

あず

あず

朝市の 休憩処 には 買い物した干物など 焼いて食べれるスペースがあります

あず

もちろん あず家も 市で買った フグとカワハギの干物 焼や焼きしました

炭は無料 割りばしと紙皿 もらえます

焼けるまでの間 玄米のおもち いただきました 

干物も おもちも うまうまぁ~ 

おにぎりも売っていたので おにぎりも買って 焼き焼き 

あず

そうそう 朝市のお楽しみは 食べ歩き!

このちくわも 美味しかったぁ~ 魚醤のいしる 買ってくれば良かったなぁ~

あず

食後のデザートには 甘いもの

あず

あんこ入りのおもちの周りに もち米?かなっ? これも美味しかったぁ~

あず

朝市で 看板猫してた にゃんこ 懐っこくて すりすりしてきてくれます

あず

バイバイしたら お水飲んでたぁ~

あず

うまうま堪能して 車に戻ると。。。。。

あず

あずきさん ゆっくり 朝寝できたようです


つづく

category: 石川

tb: 0   cm: 5

2017年 旅初めは 北陸うんまいもん旅 ~能登くるり編 その2~  


大寒波 来ている あず家 ですが

旅の続きを up します


続いて やってきたのは こちら 能登の 棚田です

あず

能登に来たら ぜひ立ち寄りたい 場所の一つでした

ここは外せない どうにか 日暮れ前に 到着

この写真では 棚田がわかりにくいかなぁ~

あず

海に面して 大小さまざまな大きさの田んぼ・・・

これは 二番目に小さな田んぼ 稲の株が 6つあります

気づいたのが 後のほうだったので 一番小さいのは 気づきませんでしたっ

あず

がんばって 一番下まで 降りてみましたが これが大変

かなりな急斜面 この夜足がくがくでしたっ

あず

反対側は 海なのに なぜここで こんなところを 歩くのかっ?

それも 海側の際を歩くもんだから ドキドキ (お散歩でU字溝に落ちた前科あり)

あず

海をバックに 記念撮影 して 上に戻りましょう

あず

上に戻る途中で 棚田のイルミネーションが点灯しました

あず

こんな風に 小さな田んぼの淵に 小さなピンク色のライト (なぜ?ピンク?)

あず

日暮れ時は 駐車所が満車 あず家は 駐車場先の 広い路肩に 誘導されました

ボランティアでしょうか? おじいちゃん達が 車の誘導してました

あず

ライトアップを見るためか 暗くなりかけて人いっぱい

みんな 上の見晴台で見てました 

下へ降りる場合は 是非トイレを済ませてから 降りることをおススメします

あず

売店で売っていた 能登米のおにぎり 運よく ちょうど炊き立て 

塩むすびを購入 なかなかの美味しさでしたっ

あず

その後移動途中の スーパーで いろいろ購入 して

この日の晩は くるまめし

今までは お家の野菜が美味しいから あまり出先では 野菜に手が出なかったんだけど

どうも最近 出先でも サラダ系食べちゃいます

この晩は 一人一つ 大袋購入 

後は ブリの握り トロ丼 見つけると必ず買うのは 小茄子のからし漬け

あず

お風呂の写真は 撮り忘れちゃいましたが

棚田と 輪島との 間にある 温泉につかりました

良いお湯で いつまでも ぽっかぽかぁ~


で この日は 特別 お風呂上りに 昼間買った 辻口シェフのお店のケーキ食べました

べたに ガイドブックに載っているものを購入

すんごく美味しかったぁ~ 特に チョコのが最高

ほうじ茶のロールケーキも購入して 後日食べましたが

こちらも 最高に うまうまでした 

あず

あずきさんの おトイレ散歩済ませて おやすみなさい

つづく









category: 石川

tb: 0   cm: 2

2017年 旅初めは 北陸うんまいもん旅~能登ぐるり編 その1~  


最強級寒波・・・・・・って どんだけ寒くなるんでしょう?

そろそろ 本格的な 冬の訪れと なうのでしょうか・・・?


さて 2017年 最初の三連休に 北陸の旅に行ってきました

いつものように 金曜の夜 仕事終わり お風呂だけ済ませて出発です

時間はだいたい いつも午後8時 自宅を出て 

すぐにコンビニによって  それから高速in

いつもとは違う北陸道へ 

北陸の旅は 20数年ぶり 

初めて あずとぉーちゃんと旅したのも北陸でした 懐かしいなぁ~


午後11時 今夜のお宿 小矢部SA

大型トラックの夜食&仮眠スポットみたい 大型トラック多かったです

それに比べ 一般車は ほぼ小休憩 

→写真は 7日土曜の午前6時 

あず

この旅で 一番寒かったです

だって 車凍ってるしっ! しかも 6時になろうというのに まだ暗い

これだけ凍るってことは お天気になるんじゃないっ!?

と ほどなくして 明るくなってきたので 出発です

あず

まずは 石川県 金沢市 ひがし茶屋街 

あずきさんと 街歩きがしたかったので 

午前7時半と 少し早目の 散策に 静かぁ~に 出かけました

あず

あず

あず

あず

こんな風に 古い街並みを 眺めながらの あさんぽ

住宅街でもあるので 静かに 静かに お散歩です

あず

お天気にも恵まれて いっぱいお散歩 できました

あず

わたし あずきさんを持って イナバウアーしてますっ

あず

たっぷり お散歩した後 次の目的地へと 少しドライブです


つづいて 到着したのは 和倉温泉 有名旅館 『加賀屋』 が見えてきました

あず

目的の一つは これっ↓

あず

七尾出身のパテシェ 辻口シェフ監修のお店


ここで ケーキを調達 そのケーキは 後程

あず

そして お昼にと 能登食祭市場に 

まず あずきさんの お散歩を ホントに天気良くて 気持ちがいい~

あず

美味しいもを・・・と 期待してきたので・・・・

お値段含めて あず家には ちょっと でしたっ(^^;

取りあえず これでしのいで

あず

次なる目的地に 移動・・・・・・・途中で 腹ごしらえ

あず

8番らーめん 石川ではソウルフード?!

これが案外 美味しかったです 

あず

ラーメン食べて 戻ったら 寝坊助あーぽん 

ぽかぽかで 気持ちよく お昼寝してたようで ロック解除の音で この顔

あずきさんの旅には この時間が必要なんです

あず

そして またまたドライブで  『見附島』 に 到着

あず

軍艦島 とも呼ばれているんだって 軍艦に見えるかなっ?!

もっと小さい島かと思っていたから 大きくてびっくり!

あず

ちょっと足元が 悪いところは 抱えられて行きましたが

後は 自力で 歩いて行った あずきさん 

あんなにビビりさんなのに こういうのは平気

あず

お天気良くても 1月 日暮れは早いので 次の目的地へ 急ぎます

あず

ある程度ドライブ時間が 長い方が あずきさんも まったりできます(^^)


つづく



 

category: 石川

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報