柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あずきガード  

昨日までの雨も上がり 過ごし易い朝だった今日のあず家地方

気が付けば 朝からセミの鳴き声が聞こえるようになりました

もう夏なんですねぇ~。。。。。



昨晩は あずきさんにフロントライン『ポチン』としましたっ。

今回は仕方なく夜ご飯を食べているときになりましたが 

その後少しだけのた打ち回りました(^^;


おやつで少し気を紛らわそうとしましたが

おやつだけしっかり食べると また憂鬱に。。。。。


でも 昨日はまだましな方だったかなぁ~


そんなあずきさんです




先日 あずとぉたんが 久しぶりにミシン踏み踏みしてました

もちろん私の看守の下。。。。。。。。。。

あずき

あっ あずきにも 邪魔 見守られていましたねっ



とぉたんが今回作ったのはこちらっ!

あずき

『あずきガード』 です

あずき

って 全然ガードされてないじゃないですかっ!!


あずきさんが 前の席に来ないように作ったはずなのに・・・・・・・・・・・・・・

あずき

助手席を取られちゃいましたっ(^^;



最近当たり前のように 前の席の中央を陣取っているので

前に来れないようにするつもりで作ったようですが

前に乗っています。。。。。。。。ってか 乗せちゃっています


ので ここから後ろのスライドドアを開けた時に 

飛び出ださないようにってことにも 使えるということで(^^;


おばかなあずきさん 後ろに乗せたら

このガードがあるにもかかわらず ネットめがけてジャンプしてましたっ

アホ丸出し。。。。。



良い子は後部座席に乗りましょうねっ







category: 手作り

tb: 0   cm: 3

バックの中と夜のあずき  

今日は お休みなのに残念な雨降りだった あず家地方です

金曜の夜は いつものメンバーでナイターランを楽しんできました

ナイターだったので カメラも持っていきませんでしたっ

寒くなったせいかほうかはわかりまっせんが わんこ達一同にハイテンションでしたっ



さて 今日は 先日紹介したビニコバックの続きです

バック

写真では わかりにくいですが 縦=23㎝ 横=35㎝ サイズは 中

型紙

100円ショップの 工作用厚紙の方眼紙を使っています

厚紙だと しっかりしていて 作業がらくっ


そして 次回は リンゴ柄  我が家に唯一あった 赤い色 これで作ります

裁断

私はこのサイズのを あずきさんのお出かけ用バックとして使っています

中には バスタオル&ハンドタオル ウエットティッシュ シャンプーウエットタオル

お水に おやつに 予備のリード 雨がっぱ などなど 


脇ポケットは ちょうど 500mlのペットボトルが入ります
 
バック

そして 内ポケットは 片側は このようにシンプルに

バック

反対側の ポケットは 口部分に ゴムを入れ 下はタックを入れ

少々膨れても大丈夫なようにしてあります

バック

小さいサイズのポケットは 両面ぺったんこ

バック

脇は はと目止め  これ最近購入! 迷ったけど やっぱりこれが見た目も〇

バック

あずき用の道具を入れているバックは 1年以上も使っているけど

とりあえず今のところ不具合は起きてません

が 念のため 大丈夫?かどうかを確認するために 自分用に 作りました↑


作業中の あずきさんは こんな感じで 冷ややかな目で 私を監視しています

あずき

涼しいなんてあっという間に通り越して 寒くなってきているあず家地方

最近では 丸まって寝ていることが多くなったあずきさんですが・・・

あずき

あずきさん いますよっ! よぉ~く見てください

あずき

ほらねっ! 出てきましたぁ~

あずき

リビングに置いてある あずきさん用のお布団の中に最近は入っているのですが

カキカキがあまりに激しすぎると クッションを投げつけられます

もちろん とぉたんにですよっ


そしたら この晩は そのままクッションの下で寝てしまいました 

掛け布団?が出来て温かかったのか???

こういう風に 上に何かかけられても 払わずそのままなんです

あほでしょっ




おまけ 

我が相棒のミシンちゃん


なんだかすごく暗く映ってしまいました

ブラザーの工業用ミシン 17年ほど前に購入 足踏みです(^^;

ミシン

やっぱり使い慣れているせいか この方が扱いやすいです

同じタイプの電動にすればよかったかなぁ~・・・とも思いますが

新しいミシンの自動糸切も魅力的ですが

足踏みの一番のいいところは 壊れません! 

ここが電動ミシンよりも優れているところかなっ!

叔母の使っている同じタイプのミシンは40年選手 死ぬまで使えます
       
                  (↑正確には40年ちょっと手前)


ロックミシンは やはり年代ものなので 旧式 今時2本糸ってないよねっ

ミシン

こちらは ほとんど使っていなかったため 使ったらすぐに止まってしまい修理に

予想以上の出費が痛かったですが 致し方ありません


でも 同じタイプの 叔母のロックミシンは 壊れ知らず

最近では 孫の服や 頼まれ物の直しがあるくらいですが

こちらも 壊れ知らずです

シンプルなものは もちがいいのでしょうか?

油さえしっかり差していれば一生もんです

これからも 頑張ってもらいましょう

category: 手作り

tb: 0   cm: 3

こんなん縫ってます  

日に日に寒くなってきた あず家地方です

お天気いいと 朝晩冷え込むっ   

今朝もかなり寒かったですが 明日はもっと冷え込むそうです



さて 今日は 先週から取り掛かっている ↓ こちらを紹介します

ビニールコーティングの生地で作ったバックです   まずは 大きいの

あずき

あずきさんにもご協力頂きましたっ 

大きさの比較対象です


そして 中くらいの

あずき

それから 小さいの

あずき

小さいのは 5ケ作りました  あずきさんがフライング中

あずき

で やり直しの 小さいのっ  5ケ  似たような色が多いなぁ~

あずき

只今 バク縫い継続中  気分が乗っているときにどんどん進めないとねぇ~

あずき

も一つ おまけ

グラニーバック

こちらも ビニールコーティングの生地で作った グラニーバック

ちびっこギャング いえ 姪っ子ちゃんが 今年の春中学校に入学

はいっ! 入学祝です・・・・・・・

何とか 卒業する前に いえいえ 1年生のうちに渡すことが出来ました


以前に見本で作った出来の悪いものをあげたら 喜んでくれて 

小学校へ持って行っていました

ならばと 中学校に持っていけるようなものを 作ってあげようと

縫い縫いしましたが 子供っぽ過ぎたのか 気に入ってもらえず・・・


で 本人に何がいいかと確認したところ

『この前のと同じやつがいいぃ~』 と 言うことで 

一緒に生地を買いに行き 選んだのが ピンクに黒のドット

 
中学生になり 着るものも 持つものも 女の子らしく 大人っぽくなりました


生地を買いに行ったのが 夏だったので ボトルホルダーも欲しいとなり・・・

こちらの柄は まだまだ子供っぽいですが・・・・・


その後にてづくり市に出ることになって 放置  やっとこです

直接渡せてないので 反応がわかりません


気に入ってくれるといいんだけど


以上 『こんなん 縫ってます』 でした







category: 手作り

tb: 0   cm: 3

今日のお散歩とお知らせ  

あぁ~毎日暑い日が続いてますねぇ~

今日の7時過ぎには 『竜巻注意報』 なんてでた あず家地方です

夕焼け

そんな日の夕焼け空・・・・・・・夕方には 昼間の暑さが嘘のようにここち良い風が・・・


今年の案山子は 大勢の人に見てもらえたようで 今週末は撤去されます

あずき

残念ながら 地元新聞は取材のみで記事にはならずじまいに終わりましたっ


8月の末には案山子が撤去されるのは 稲刈りが始まるからです

あずき

あず家の稲もこのとおり 穂がたれてきましたよぉ~


自分が進みたい方向ではないと リードいっぱいに伸びるまで動きません

あずき

と 言う具合のわがままっぷりです


部屋では 机の下がお気に入り 今日もたっぷり寝ております

あずき



さて お知らせです


あず母 このたび 無謀にも 
とおかまちてづくり市 なるイベントに参加します


その名の通り 手作りの品物が並ぶんですが あず家は もちろん 『犬服・布小物』

そして 叔母まで巻き込み 『子供服・ベビー服』 をお願いしました  

叔母は 洋裁一筋四十年弱の大ベテラン 私のお師匠さんです


なかなか『ハンドメイド市』なるものが無いあず家地方 

『クラフト』となると敷居が高いし・・・

とは言っても この『とおかまちてづくり市』も 素人では出れない感じが・・・


なのに 申し込んじゃったっ 


と 言うわけで 毎日毎日 『爆縫い』 の日々です


そしてとりあえずある品物を広げて 部屋でシュミレーション・・・

あずき

どうせダメだと思っていたので まさかの参加にどたばたしてます

あずき

専用のブログも始めたのですが

なぜか?検索しても出てこない ブログ名入れても アドレスでも出てこない・・・

って なぜ?

頼りにしている↑足だけ写っている人は 毎日お疲れモード全開で・・・



まぁ 縫い縫い最優先なので ブログはまた放置状態です



お近くの方は 是非遊びに来てくださいっ

半屋内なので わんこも入れますよぉ~














category: 手作り

tb: 0   cm: 6

マナーポーチ試作  

           今朝ごみ出しに家をたら 雪が降ってたあず家地方

              週間予報では またマークが並んでます



             先週マナーポーチの試作第1号を作ってみました

                早速お散歩に持って出かけることに

                家で写真を撮ってくるのを忘れたので 


                  あずきさんの背中を借りました

あずき

                   家にあったハギレで・・・・・

あずき

              中には 『活性炭消臭布』 を 使用
         
               あずきさんの ぶつ を 回収し

              ビニール袋に入れしっかり口を縛ります
       
            でも あずきさんの ぶつは くちゃいので

              ビニール袋の上からでも臭います   

あずき

           袋に入れた ぶつを このマナーポーチに入れます

             ポーチの上からにおってみましたが 

            あの強烈な ぶつ の臭いはいたしません



           フードを食べていると結構な臭いしませんか?

       あずきさんは手作りご飯にフードをトッピングして食べていますが  

                     結構臭います 
          
    
           これを持って歩いていると時々ぷ~んとしてきます
            
           が このマナーポーチに入れれば気になりません


            でもねっ この中に使っている活性炭入りのシート

                   お洗濯は出来ません

             
     その代わりに シート部分をひっくり返し表に出して 日光に当てること5時間

           これでお洗濯いらず においも消えちゃいます



      でもねっ 表布が汚れたら表だけを手でごしごししなければいけません

           優れものですが ちょっぴり面倒な気もします


       このくらいの手間を やっかいだと思うのは私だけでしょうか?


               優れものなんですよっ!

             


           販売するにも 少しばかり改良が必要ですねぇ~

          
            あったかくなる頃には販売できるかなぁ~・・・




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

category: 手作り

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報