柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

3色おはぎ  

皆さん3連休いかがお過ごしでしたか?


あず家は 3月8日から田んぼの準備が始まっていますが

雨が降ったり 雪が降ったり 風が強かったりで なかなか作業が思うように進まず

この3連休は 2日間ビニールハウスに拘束されましたっ

その為 2日お留守番をさせられたあずきさんは ちょっぴり不機嫌でしたっ



新作のお洋服の練習に あずきさん用作ってみました

あずき

そしてお彼岸の1日前に おはぎも作ってみました

あずきとおはぎ

左から 胡桃 ふつーの きな粉 の3色おはぎ・・・・・

本当は きな粉じゃなくて ごまで作ろうと思ったのですが 

常備されている 『すりくろごま』が この日に限って切れていたっ


と 言う理由で 2色が似たような色合いの 3色おはぎになりました

あずきとおはぎ

たまたま作ったのが お彼岸の前日。。。。。。

思いつきにしては ちょうどいいタイミングでした


胡桃ときな粉の中にはあんこ入ってます

おはぎ

胡桃おはぎは 長野で食べて美味しかったので 長野ですった胡桃を買ってきました

そして 自家製あんこ  あんこを中にしたのは

この方が あんこが少なくて済むからです


あずとぉたんはおはぎを食べません あんこはお饅頭やどら焼きのは食べます

最中も食べないっ 

だからおはぎは作り甲斐がありません


が あずじぃじ あずばぁば あずおおばぁば が 喜んで食べてくれました


あんこ。。。。。案外簡単に作れるので また作ってみたいと思います


でもあんこに艶がでないっ・・・・・・・・どうしてっ?






category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 7

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報