柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

初めての車検  

今日は 暑くなった あず家地方

雨が降らないので 畑はからっからです


もうすぐ6月も終わりですが 今月の初めに 

あずちゃん号1号車の えーすちゃん 購入後初めての車検でした


写真は 車検を受けた翌週 トヨタのお店で定期点検しに行ったもの

ガウガウ柴っこが良い子に最後までいれるわけがなく

この後 近くの公園へお散歩に出かけました

あずき
 
さて 今回えーすちゃん 購入後初めての車検でした

新車購入で丸3年 まだ大きな不具合はないであろうし

色々いじくったので これまた初めてのユーザー車検に行ってきました

車検

さすがに この日ばかりは あずきさんはお留守番

張り切って不安いっぱいで 午後1時の予約に午前中から出かけ

当然ものぉ~凄く早く到着したので まずは午前中のうちに

事務的な手続きだけを済ませ 近場で昼食を済ませ

戻ってみると 午後からの車検の為に 長蛇の列・・・・・・・


と ここで痛恨のミス 並んだ列が違っていて 1回目は 車検場を通過しただけで

再度並び直し

係の人に 違うって言われた時点では もう引き返せませんでした


えーすちゃん後方の建物が車検場 私は事務手続きをする別の建物で待機

せっかくだから 近くまで行って見てくればよかったっ

車検

あず家のえーすちゃん 今回自ら車検に行った訳は もちろんこちら↓

えーすちゃん

ネットで調べたり 陸運局へ電話をかけたりと・・・いろいろ調べて車内のレイアウト変更

どうしても 自らの手で作りたいと あずとぉたんが言うもんだから

その後は大変(だったのは あずとぉたんですが)


最後に車検前に なぜか一部手直し

ベット時の為に めいいっぱい長さを延ばしたので 

ベンチシートにすると長さが長いっ

その為 椅子の長さ変更に ひと手間の加工

えーすちゃん

車検用に 短めのベンチ椅子のシートを追加 

なもんで 残念なことにシートの色が違います

が あくまでも 車検時のみの使用なんで 安い生地を購入

えーすちゃん

普段はずっとベットのままで 布団から 車中泊用の道具が山ほど積んであるので

それを降ろすのが一苦労 今後は積み込み荷物もう少し整理しようと思いました



で 車検ですが 無事に済んだ?! のですが

こちらとしては これで 書類上に 『横向きシートに変更』のみの言葉だけを

書いていただけるようにしたはずが まさかの『構造変更』

車体が購入時の時より 1㎝下がってたんだってっ

たった1㎝ されど1㎝・・・・・・・・

まあ無事に車検通ったからいいんだけどねっ

後日 『構造変更』になんてされたから 今度は保険が心配で

保険会社に確認をとったところ このままの継続で良しとのこと



初めての車検 ただ付いて行っただけなのに凄く疲れました

終了した時間も 4時前 帰りに買い物でもなんて とんでもなかったわっ!

車検

あずきさんが待っているので 夕飯だけスーパーで出来合いのものを購入

ぐったりして帰ってきました


なにわともあれ 無事終了 

車検代も お仕事を1日休んで行っても 安く済みましたっ

なら 『無事通ったんだし 次も行くっ?』 と聞いたところ

あずとおたん 速攻『行かないっ!!』だそうです


注)車検レーンは ちゃんと確認してから並びましょうねっ



無事に車検終了して またこんなものを作ってましたっ

えーすちゃん

『車また重くなるんじゃねぇ~』 と言ったら

『もう量らないから大丈夫』 と 言って 

無表情でご機嫌さんなとぉたん 製作楽しんでます


とりあえず 足元のこまごました物を入れてみました

次回改良予定だそうです

えーすちゃん

あずばぁばに 強引に頼まれた こんなものも製作中

製作の前に 作業台も製作   ひとりで 黙々と作業するのが楽しいようです

あずとぉたん





*首・肩・腕の付け根の痛みは だいぶ楽になりました
 
 後は指の痺れの・・・・・

 なぜか? 痺れてる指の先がしわしわ お風呂でふやけた感じになっています

















category: 愛車

tb: 0   cm: 7

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報