柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

ドライブ日和  

日曜日はとっても良いお天気だった あず家地方

田んぼのお手伝いがお休みだったので 少しドライブに出かけてきました

あずき

すっかりここが指定席になっているあずきさん

お日様ぽかぽかで車中はあったか あずきさんも気持ちよさそう

久しぶりのドライブは お隣福島


あずとぉたんが またお城が見たかったんだってさぁ~

あずき

本来の赤い屋根瓦に戻された 『鶴ヶ城』

お天気が良くて 赤い屋根がキラキラ光っていました


ゆっくりとお城の周りのお散歩 

こちらの効果か?お天気のせいか?この日のお城はたくさんの人

わんこ率も高く そのほとんどをダックスちゃんが占めてました

あずき

毎週日曜日には 我が家も見てます 『八重の桜』

最初の方は見るけれど いつも途中で止めちゃいます

今回は最後まれ見れるかなっ・・・・・?


あずきさんがにんまり顔で立っているのは・・・・・

あずき

石段の上 一段一段が高い階段を よっこらしょと登って行きます

あずき

お城を見てから 次なる目的は こちらっ

お店

以前福島に足しげく通っていた頃から なんとなく気になっていたお店

周りを田んぼに囲まれて  ぽつんと建つ姿が 妙に印象に残っていた・・・

ただただそれだけだったのですが 

あちこちのブログで話題になっているのは あのお店?

と 思い 今回初めてお店に入ってみることに!


お昼少し前でしたが 店内は私たちがカウンターに入った時点で満席

で 注文したのが ぎょうざ と お店の名前がついている 十文字ラーメン

ぎょうざラーメン

ラーメンは すり鉢に入って出てきます 

あまり外食でラーメンを食さない我が家ではありますが 今回はラーメン

みそ?しょうゆ?どっち?のスープが美味しかったです

そして ぎょうざが350円で6ケにびっくりで そのお味にもびっくり

ぎょうざと言うと ニンニク&にらがどーんと薫りますが

こちらのぎょうざはそれが主張せずに あっさり しょうががきいてて美味しいぃ~

ニンニク入ってたのかなっ? 


そして もう一つ とぉたんのお目当ては こちらの 磐梯カツ丼

かつ丼

もうちょっとインパクトのある写真が撮りたかったのですが これだと伝わるかなぁ~

まず 笑っちゃいましたっ

地元では醤油カツ丼が有名ですが こちらはソースかつ丼 

それを山盛りにしてある姿を 磐梯山に例えて 磐梯カツ丼


私が こちらのこの名物を頼まなかった訳は・・・・・・・・・・・ソースより醤油派だからっ

コロッケも醤油 エビフライも醤油 ソースは焼きそばとお好み焼き以外は口にしません

そんな私が食べてもい美味しかったです ソースは甘めでフルーティー

お肉も分厚いのに柔らかい 食べきれないであろうとお持ち帰りの入れ物が

置いてありますが そこは あずとぉたん ぺろりと間食

まるで高校生のような食欲です

お味もボリュームも大満足のあずとぉたん

とってもおいしかったのですが 

やはりあず家は 醤油カツ丼の方がいいなぁ~という結論に


ほかに目的も立てずに行ったので あとは 公園なんかをお散歩

あずき

のんびりぶらぶらとお散歩をして 帰ってきましたっ


さて これで来週からの田んぼのお仕事がんばれるかなっ・・・・・・・???

スポンサーサイト

category: お出かけ

tb: 0   cm: 8

コメント

鶴ヶ城、やっぱりテレビの影響で人が多いですか~
私も、今回は見ています!再放送を録画でですが(^_^;)
福島にたくさんお客さんがきて、景気よくなってくれればいいですね(*^^*)

磐梯丼!どうやってたべるのでしょう?(笑)
御飯にたどり着かない盛り方ですね(^-^)
ボリューム満点なのは、すごくわかります(笑)
ソースカツ丼って食べたことがないのですが、美味しそうですね。
福島に、一度は行ってみたいです。

*はなママ* #- | URL
2013/03/25 23:08 | edit

さすが!あずきちゃん家族!

 先日、NHKふれあいホールに遊びに行きましたら、歴代大河ドラマの展示コーナーがありまして、「八重の桜」のコーナーがありました。
 HNK大河ドラマは途中で、挫折してしまいます。
 最後までみたのは、「独眼竜政宗」と「天地人」だけです。
僕、天地人をみて、直江兼続を知りましてから、歴史上の人物で一番好きな武将が「兼続」になりました。
「愛」を掲げた武将ですから。

 鶴ヶ城は、富士重工業でデザイナーをしいている友人と栃木鬼怒川→芦ノ牧温泉→会津若松→喜多方→米沢→山形→天童→尾花沢→奥羽山脈を越えて、仙台、石巻方面に、ツーリングに行ったときに鶴ヶ城の近くのコンビニでパンを買って、朝食を食べたのを思い出しました。
 足利を深夜出発したんです。友人の車は、スバルの軽自動車の旧車で、峠越えでは止まりそうでした(汗)。

 あずとぉたんと愛パパ。やはり気が合うかもです(笑)。

 磐梯カツ丼、すごいボリュームですね!

 僕はソースカツ丼大好き!

 あずきちゃんも楽しそう。素敵な旅行でしたね。

 ところで、あずとぉたんは、お城がお好きですか?

 愛パパは、農村や都会の路地の風景が好きです。

 松本城に立派ですよ!ぜひ、一度!

 長々とコメント、申し訳ありません。
 

愛パパ #pVQFStsQ | URL
2013/03/25 23:13 | edit

こんばんは

もうすぐ本番ですね!
美味しいお米を、待ってま〜す!!
我が家、そちら方面のお米を毎日食べてますよ^^*旨い!!

福島!磐梯山が綺麗ですよね・・・
餃子もラーメンも気になりますが
磐梯カツ丼、食べてみたい〜

あずきちゃん、元気に鶴ヶ城を散策ですね^^*
元気な姿に、ほっこりです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL
2013/03/26 23:51 | edit

ラーメンがすり鉢ででてくるなんて、面白いですね。^^
ギョーザも美味しそう。。。
ちなみに、昨年秋の一時帰国の時、友人から‘日本食、食べおさめに何がいい?’と聞かれ、‘ラーメンとギョーザ。’と答えた私。空港内の変哲のないお店でしたが、味わったのを覚えています。(笑)

あずかぁたんさんファミリーは醤油派なんですね。(私はカツ丼はソース派です。)
それにしても磐梯丼すごい迫力ですね〜。^^

大河ドラマなどの影響でこうやって福島を訪れてくれる人達が増えるといいですよね。

ブルーベリー #- | URL
2013/03/26 23:55 | edit

見覚えのあるソースカツ丼が登場ですね!?
これを全部、
ぺろりといっちゃいましたか?
それは、スゴイ、スゴイ。
我が家は、持ち帰りとなりました!

ちなみにソースカツ丼も醤油カツ丼も両方ともOKな自分です。

nanabee #/9hBKkrU | URL
2013/03/27 06:53 | edit

あずきちゃんは、助手席が指定席なんですねv-291
ごまの体調の事を考えて。
昨年末スライドドアの車に買い替えたのです。
(ごまを抱っこしながら車に乗るのが辛くなったのと。
真夏に走行中エンジンが止まって怖い思いをしたのが、本当の理由なんですが。)
助手席を倒して、後部座席にどっかり座っている。
ごまと私v-414
パパちんは、まるでお抱え運転手さん状態なんですよv-407

それにしても凄いボリューム。
私ね、ソースカツ丼も醤油カツ丼もあまりピントこないの。
カツ丼と言えば卵とじのカツ丼なんですよ。
関西だからなのかな?

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2013/03/27 08:31 | edit

★コメントありがとうございました★



☆はなママさんへ

我が家は寒い季節に出向くときが多いのですが、今までにはない人出だったように思います。
テレビって凄い!

磐梯カツ丼は取り皿が付いていて、まずは山盛りカツをお皿に取ってから食べ始めまるんです(^^)
ソースは甘めでフルーティー!酸味が少ないように思います。
このソースが決めてなんでしょうねっ!お土産用ソースも売っていて、買って帰られる方が何人もいました。
老若男女みんなこの大盛りカツ丼を頼んでいるのにはびっくりです!



☆愛パパさんへ

我が家も大河ドラマはいつも途中挫折です(^^;これは最後まで見れるかなっ?!
『兼続』我が家も大河で初めて知りました。この時はこちらでもかなり『兼続』で盛り上がっていましたねっ。
そうそう!兜に掲げた『愛』の文字印象的ですよねっ!でも戦の時は邪魔じゃなかったのかなっ?(^^;なんて思いますが(^^;

ソースかつ丼には驚きで笑いが(^^;お味はどれも◎でしたよぉ~!

あずとぉたんは松本城よりも鶴ヶ城派だそうです。
詳しくはないのですがお城好きですねぇ~。
以前は観光地巡りばかりでしたが、今は眺めが良かったりするお散歩コース探して出かけることが増えました。
古い街並みや、懐かしさを感じるような建物を見て歩くのが好きです。
『和』な感じがすきで、お部屋も和風です(^^;



☆HANAMIZUママさんへ

HAMAMIZU家もあず家地方のお米ですかっ!
あず家は環境的には美味しいお米が出来そうにない風景ですが、それでも美味しいと思います。
特にお出かけしてご飯を食べるとわかりますねぇ~。

HANAMIZU家も今度旅に出るときに是非食してみてわっ!
実際に見たら、かなり引いちゃいましたっ(^^;
ぎょうざもラーメンも我が家好み!

お城も、大阪城を見ているHANAMIZUちゃんには迫力に欠けるでしょうが、赤い屋根のお城はここならではです!



☆ブルーベリーさんへ

すり鉢で出てくるんです!インパクト大でしょうっ!!
なんだかラーメンすすりながら笑っちゃいました(^^;
ラーメン&ぎょうざは今や日本食なんでしょうねぇ~。
我が家はラーメンより日本蕎麦派なんですが、今年はよくラーメン食べました。

ソースかつ丼も美味しかったですが、やはり我が家は醤油派となりましたっ(^^;
ソースかつ丼ご存じなんですねぇ~。我が家はお隣福島なのに、以前は知りませんでした。
あまりソースは好きではないのですが、このカツ丼はまた食べたいと思いました。

大河ドラマの影響は凄いですねぇ~。
会津地方は風評被害で観光客が減ったそうですが、これを機に足を運ぶ人が増えるといいですよねぇ~
地元はかなり盛り上がっているようですよっ!



☆nanabeeさんへ

ここのお店は知っていたのですが・・・nanabeeさんのブログで磐梯カツ丼を知った夫が『行きたい!』と熱望で今回のお昼はここに決めました。
はははっ!凄いでしょう!!『ラーメンもあるんだから先にラーメン食べてよっ!』て言ったら、『大丈夫!行ける!!』と力強い返答が(^^;
お腹はパンパンで、この日はなかなかお腹がすかなかったようです。
皆さんお持ち帰りされてましたねっ(^^;

我が家は美味しく頂いたあとの結果は、醤油派でしたっ(^^;
でも福島に行ったらまた食べたいですねっ!

あずかぁたん #- | URL
2013/03/27 09:17 | edit

☆ごまねぇさんへ

あずきの席は後部座席にちゃんとあるのですが、いつの間にか前に来て(^^;帰りは後部座席のBOXの中でしたが・・・

エンジン止まっちゃったんですかぁ~!!それは冷や冷やもんですよねっ!
ごまちゃん家は通勤には使わないのかなっ?!
あず家地方は一人一台で、毎日エンジンonなので、まずその心配はないのですが・・・

我が家も今の車に変えてから後部座席に座ることが増えましたが、確かに、『お抱え運転手さん』のようで、なんだか偉くなった気分になっちゃいますねっ(^^)

あず家地方は甘辛の『醤油カツ丼』会津地方は甘辛の『ソースかつ丼』
あるんです。他県でもあるとこもあるようですよっ!
B級グルメだとか、ご当地〇〇とかで最近は世に出てきているようですねっ。
お店にもよりますが、『カツ丼』と頼むと当然のように醤油が出てくるところもあるので、そういう店では卵とじのカツ丼は『卵とじカツ丼』としっかり言わないといけないんです。

あずかぁたん #- | URL
2013/03/27 09:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1002-6a717fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報