柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

頑張るじぃじ!  

GWも最終日になりました あず家一大イベントの田植えも無事終了し

ちょっぴりお出かけしたり ランランを楽しんだり のぉ~んびり過ごしたり

と それなりに GWを楽しみました


明日からは 次の日曜日に向けての準備で忙しくなります!

明日から しっかり頑張ります!!



田植え前に 少し腰が痛くなっていたので 

田植えに備えて ミシンはお休み・・・ミシンどころか 準備もままならず・・・

 
とにかく 動けなくならないように気を付けて 田植えをのりきり

その後は後片付けのみ参加 

大事に大事を取りましたっ


去年もリタイアしているので 2年連続で これお休みしました↓

あずき

あずきの視線の先には 一人田んぼの中を歩くあずじぃじ・・・


機械化が進んだ 田植えですが  よりしっかりとお米を採ろうとするあずじぃじは・・・

あずき

田植え後の再確認を欠かしません

あずき

田んぼの中を歩いて 苗が植えつけられていない部分や 少ない場所に 

苗を手作業で植えていきます   これがねぇ~またきついんです


あずじぃじを見つけて 『ひゅんひゅん』鼻をならしていたあずきさん

やっとこじぃじがそばに来てくれたのに なぜなぜしてもらえずに・・・・・

あずき

そして じぃじとあずきを隔てる用水が・・・・・これが飛べずにまた泣くあずき

あずき

この後 遠回りして 板がかかっているところまで行って やっとこじぃじの元へ

水の張った田んぼに入りそうな勢いだったので リードでストップ!!


どうしても じぃじの元へ行けず 諦めた帰りは 用水をジャンプ!

あずき

本当は飛べるのに 飛べないふりをするあずきさんなんです



田んぼの中をひたすら歩いて回るこの作業 

見ている分には 『ただ田んぼの中を歩いているだけじゃないのぉ~』

って思われますが 田んぼ用の長靴を履いて田んぼの中を歩くのは意外と難しい


これっ 初めての人は できない人がいるんですよっ ホントに!!


来週から始まるイベントに参加のため 

陸地以外の作業はじぃじひとりに任せちゃった ひどい娘です

あずじぃじ 今年もご苦労様でしたっ


本当は 今年から代替わりを伝えられ 

『お前らがするって言うなら 手伝ってやる』 と 言われましたが

去年以上に じぃじを頑張らせちゃいました

来年は もっと頑張れるよう 努力したいと・・・・思います・・・たぶん



田植え中お留守番を任されたあすきさん

あずき

お留守番疲れのようです 

あずき

お留守番から 解放されたら 眠いようです


きっとお留守番では 警戒態勢なのでしょうか?

長いお留守番後は よく寝ます



さぁ 明日からお仕事です

長いお休みの後は 十分気を付けてお仕事がんばりましょう






出店のお知らせです

まずはこちらっ↓

5月12日(日) 新津あおぞら市場  新津本町通りにて 10:00~14:00(悪天時中止)
    
        フリマ・飲食ブース・青果・花卉花木・商店街ワゴンセール
        
        ミニSL・オークション・県警音楽隊演奏・ビンゴ大会
 
        と 盛り沢山のイベントです!



お近くの方は是非足を運んでみてください!
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

コメント

あずきちゃん地方、 いつもながら広い圃場に感心させられる風景ですね。
畦畔がない、理想的な水田の風景ですね。

 栃木県南西部では集積がうまく進まず、こういうことが足利では難しいのですよ。地形的傾斜や渡良瀬川より低い圃場のため排水の関係で、どうしても米麦よりトマトや苺など施設園芸に力を入れざる得ない農業事情です。

 あずじぃじさん、お疲れ様でした。
 
若手農業者の確保、とりわけ頭い痛い問題です。
 
 あずきちゃんもお留守番お疲れ様でした。愛はお留守番させると、わがまま姫になってしまいます(笑)。

さすがの米どころ!あずきちゃん地方の風景には圧倒されます。
 

愛パパ #pVQFStsQ | URL
2013/05/06 23:21 | edit

あずきちゃんのところは広い田んぼなんですね~!
これをじぃじひとりで!
お疲れ様でした。来年からはあずかぁたんさんがやるのですね?(^◇^;)
寒暖の差がまだまだ激しいので、無理をなさらないようにね。
あずきちゃん、お留守番お疲れさま!

*はなママ* #- | URL
2013/05/07 22:34 | edit

★コメントありがとうございます★




☆あず家地方は地場産業も盛んで、お勤めしたり、家で農家以外の仕事をする兼業農家が多いんです。その点で稲作は兼業しやすいんですよねぇ~。
あずじぃじがいる田んぼも、私が子供の頃とは様変わりして、綺麗になりました。
若い人たちはほとんどお勤めで、そのため今はGWに田植えが盛んというわけです。
わがまま愛ちゃんもかわいらしいですねぇ~(^^)
あずきは、んー、すねすね?『私のことはほっといてぇ~』となってしまいます(^^;



☆はなママさんへ

ハハハッ!薄情な娘でしょっ(^^;腰が痛いと足を取られる田んぼの中を歩くのは大変、そして何度も腰をかがめるので(^^;
私の場合腰をやっちゃうと動けなくなっちゃうんで(^^;
本当なら皆でこの仕事をするんですよぉ~。
来年は・・・・・と、思っていますが(^^;
GWの関西はもう夏かと思うほど暖かかったんですよねぇ~。
あず家地方は晴れこそあったものの、風はまだ冷たく、昨日は3月中旬の気温で、寒かったです(^^;
もうそろそろ暖かくなってほしいものです。

あずかぁたん #- | URL
2013/05/08 10:03 | edit

田植え、お疲れ様でした。

うちは、連休後半にもみまきをしたので
今月末と来月の始めに田植えの予定です。

毎年の事とはいえ・・・
田植えが終わるとあっという間に稲刈りって感じで
1年経つのが早いな~と思います(^_-)-☆

凛&結ママ(腹黒母さん) #- | URL
2013/05/08 21:00 | edit

☆凛&結ママさんへ

遅い田植えなんですねぇ~!
って、凛ママさん家も農家ですかっ!?

あず家地方は兼業農家が多いので、GWのお休みの間に田植えをする家が多いと思います。
だから子供のころからGWは田んぼ(^^;
本当に、あっという間に稲刈りに突入しちゃいますねっ!
あぁ~、またこの時期かっ!て、稲の成長で季節を感じますねぇ~(^^)

あずかぁたん #- | URL
2013/05/09 14:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1013-d91838f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報