柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

ばらがさいたぁ~ばらがさいたぁ~  

今日は 朝から涼しい あず家地方

さっき ぱらぱらっと 雨もあたりましたが・・・・・恵みの雨となるかどうか?


そろそろ雨も欲しいとこですが 週末には降らないでおくれ・・・

と 勝手なことを思うのであります




さて 雨が欲しいのはこちらの方々

ばら

今年は この時期雨が少ないせいか 綺麗に咲きました

お気に入りの 『ピエール・ド・ロンサール』

ばら

いつものだと 手前の『ハニーサックル』が 咲き終わると咲くのですが

今年は ほぼ同時に咲きましたっ

あずき

色が徐々に変化して行く 『ハニーサックル』 あたり一面 甘ぁ~い香りが 

ハニーサックル

去年バッサリと とぉたんが勝手に剪定してくれた陰で

どの薔薇も 花付きがいい見たいっ!

あずき

あずきさんにモデルをお願いして 写真を撮ろうとするも

お散歩中のわんちゃん見つけて そっちばかり向いてしまし 失敗


アンジェラは 私が一番最初に庭に植えた薔薇 今では巨木になっちゃって

ばら

名前も忘れた ピンクのミニ薔薇  手入れもされていないのに毎年咲いてくれます

ばら

こちらは とぉたんが気に入って買った 『ブラックティー』

改良された品種は 綺麗に咲かせるのが難しい それでも 今年はいい方かなっ

ばら

ベルベットのような花びらの ミニ薔薇 これも頑張って咲いてくれています

ばら

あずきが来たころは 毎週末庭に出ていましたが 今ではランに行く方優先

で 今では我が家の じいやとばあや(あずじいじとばぁば)が 頑張っています


今年の薔薇は あっという間に咲いて あっという間に終わりそうです

急激に暖かくなるから 花の咲く時期が極端に短いように思えます・・・



お散歩時には GWに植えられた 田んぼの苗たちの観察もして・・・・・

あずき

田植えから約1ヶ月 こんなに大きくなりました(写真はよそのお宅の田んぼです)

稲

稲刈りまでは あっという間ですねぇ~



で とぉたん またまた何やら 制作中

とぉたん

今回の材料はこれっ  〇十年前に この中に入っていたであろう私・・・

記憶はございませんが  農舎の2階で埃だらけだったのを発掘

昔の品物って頑丈にできてますねっ 使えそうです

とぉたん

そして 今年も あずばぁばのいちご  贅沢食いしました   練乳付けて

いちご


さて また週末がやってきます

今週は のんびり過ごしたいと思っています



スポンサーサイト

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 3

コメント

かわいいお花がいっぱい!きれいなお庭でいいですね~!
あずきちゃんのモデルさんもこっちを向いてくれればもっと良かったのにね(^^;
イチゴも美味しそうで(^_^)
あずきちゃんもイチゴは頂いたのですか?
うちのはなは、珍しく、イチゴ嫌いなんです・・・
美味しいのにな~。

*はなママ* #- | URL
2013/06/07 22:27 | edit

久しぶりの恵みの雨の夜になりましたね。
薔薇はたくさんの色があって美しいですね。香りも良いし・・・。

 栃木では、水不足で、農家が水の取り合いとか(笑)。我田引水とはよく言ったことわざですね(笑)。
 稲刈りはあっという間ですか・・・。丁寧に植えた苗、どれも可愛いでしょうね。
 
 今朝の地元の新聞で、「栃木県が今年も日本一の苺王国!」との見出しが載ってました。
 酸味のある「とちおとめ」、甘くて大きい新品種「スカイベリー」を是非、よろしくお願いします。

 あずばぁばさんの苺、美味しそうですね。

 

愛パパ #- | URL
2013/06/07 22:53 | edit

★コメントありがとうございます★



☆はなママさんへ

写真で見ると、我が家の庭もなかなかでしょっ(^^)
お庭はねぇ~、ほんと写真にすると、 『えっ?これが我が家の庭っ』
と驚きなんですよぉ~。
あずきもいちごは大好きなんですが、腎臓が悪いのがわかった今は、少しだけお味見です(^^;
はなちゃん苺嫌いなんですかぁ~!!!あらまぁ~。
苺好きのわんちゃん多い中珍しいですねぇ~。



☆愛パパさんへ

今朝の雨は恵みの雨になったかなっ(^^;ずっと雨が無かったので、もう少し欲しいとこでした。今後まとめて降らないことを願います。

栃木の水田はこうなると大変なんですねぇ~。あず家地方は、とりあえず取り合いにはならないですからねっ(^^;
『とちおとめ』有名ですよねっ!あず家地方のスーパーも、ほとんどが『とちおとめ』そして新潟の『越後姫』です。
『スカイベリー』も美味しそう!!名前が凄いですねっ。

あずかぁたん #- | URL
2013/06/08 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1024-a34dcf26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報