柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

お散歩の後は。。。  

昨日は梅雨の合間の晴れ間 今日も雨の予報が出ていますが・・・


今週の天気予報はが並んでいる あず家地方です




最近あずきさん お散歩から帰ると 家に入る前に これやってます

あずき

お散歩の後は。。。。。『あずき掃き』


この時期 お散歩に出かけると 

ごみやら草の種やら 何かしら付けて帰ってくることが多い あずきさん

あずき

玄関にあずき専用のほうき(100ショップにて購入)を置き

毎日 掃いてます

あずき

足からお腹下 背中に ご自慢のくるくるしっぽから頭まで!

あずき

キレイキレイしたら お家に入りましょう

あずき

関係ないけど・・・・・・納豆コロッケ作ってみましたっ

納豆コロッケ

小・中学校の給食の人気メニューでした 今でも出てるのかなぁ~?

以前は お肉屋さんをしていた 親戚のおじさんのところで購入してましたが

だいぶ前に止めてしまって 他に売っているところも無い。。。。。


以前にも作ってみましたが 納豆を入れるのが大変

 
と 思っていたら あっさり解決!!


冷凍すればいい。。。。。。。。。。簡単なことだったのねっ

(デジばあばナイスです!!)



なんてことは無い 納豆コロッケですが 大好きです。。。


また作ろっと

スポンサーサイト

category: 今日のあずき

tb: 0   cm: 8

コメント

納豆コロッケおいしそうですね。
初めてみます。たしかに凍らせるのはいいアイデア^^
手作りコロッケおいしいですよね~。
津市の学校給食に津ぎょうざというのがあって、
10センチくらいの特大揚げぎょうざが大人気です。
いまは、三重のB級グルメとして、店舗でも売るようになりました^^

ママミント #- | URL
2013/07/10 16:55 | edit

へぇ~!納豆コロッケ!
初めて見ました。
給食って、その地方で個性が出るんですよね。

あずき履きされている、あずきちゃん楽しそうですね(*^_^*)

流れ星 #- | URL
2013/07/10 17:47 | edit

こんばんは。
そちらは雨続きですか~。こちらは毎日カンカン照りで、倒れそうに暑いです(^_^;)

あずきさん、毎日お掃除されてからお家に入るのですね?
草むらに行くといろいろついてきますもんね。
ダニもついていても払われるからいいですね(*^^*)
うちのはなにやると、おもちゃになるか反撃されそうです(^◇^;)

*はなママ* #- | URL
2013/07/10 22:31 | edit

★コメントありがとうございます★



☆ママミントさんへ

なんてことはない納豆コロッケですが、美味しいんです!
でも好き嫌いはっきりするのかなぁ~・・・!?
津ぎょうざですかっ!知らなかったなぁ~。
B級グルメまだまだいろんなのがありそうですねぇ~(^^)



☆流れ星さんへ

納豆コロッケやっぱり初めてですかっ!
今はわかりませんが、私が小・中学生の頃の給食にはよく出ていました。『芋の中に納豆』と言った何の特徴も無いものなので、『想像通りの味』なのですが、好きなんですよねぇ~(^^)

神経質なこなのですが、こういうのは平気みたいです(^^;



☆はなママさんへ

大阪は暑そうですよねぇ~。こちらは雨・雨・雨の梅雨らしい天気。
ジメジメもありますが、それでも気温が下がり過ごし易くなっていると思います。

はなちゃんはおもちゃにしちゃいますかぁ~(^^)
なぜかこういうのには反応が鈍いようで、はきはきされてお家に。。。
いろんなもの着けて帰ってくるんです(^^;

あずかぁたん #- | URL
2013/07/11 09:03 | edit

うぎゃ~掃かれちゃうあずきちゃん可愛いですっ(≧▽≦)
気持ちよさそうですね~♪

伴蔵は、ほうきを持った人、置いてあるほうき、とりあえずほうきが怖いらしいので掃けないだろうな~…
帰宅時は、足を拭いたついでに、汚れていたらあちこち雑巾で拭かれます(笑)

納豆コロッケ~!美味しそうですね~!!
居酒屋さんで納豆の天ぷらは食べてみたことあるのですが、それもとっても美味しかったですし、油との相性がいいのかもですね♪
給食は面白いですよね~、それぞれの地方色がありますよね^^

あんりこ #- | URL
2013/07/11 12:12 | edit

☆あんりこさんへ

ビビりちゃんでガウガウ娘のあずきさんですが、これは大丈夫でしたっ(^^;最初は怒られるの覚悟で掃きました(^^;
我が家のわがままお嬢はお手入れが大変なんです(^^;

納豆のてんぷらも美味しいですよねぇ~(^^)ただ納豆だけはあまり得意ではないですが、納豆コロッケ、いか納豆、と、油揚げ納豆と、納豆+@だと大好きに!
給食ってその土地それぞれですよねぇ~。
でもわが町で、どうして納豆コロッケなのかが謎です!

あずかぁたん #- | URL
2013/07/11 22:09 | edit

納豆コロッケに、めちゃめちゃ♪そそられます\(^o^)/

初めて聞きましたよ!
納豆と組み合わせるなんて・・・
食べてみたいっv-10
納豆好きに私にはたまらないコロッケですよ(^^ゞ

凛&結ママ(腹黒母さん) #- | URL
2013/07/14 21:58 | edit

☆凛&結ママさんへ

そそられますかっ(^^)是非作ってみてください!簡単ですよっ。
私は、ジャガイモを昆布の出し汁でのばしました。今回は納豆の中にたれとからしを入れませんでしたが、たれを入れても美味しいと思います。 そしてお醤油で頂きます。
誰が考えたんでしょうか?給食の定番でした。

あずかぁたん #- | URL
2013/07/15 22:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1036-a1bd25c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報