柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

秋の後半3連休の旅~群馬・赤岩散策編~  

いやぁ~寒いっ!! ホント寒いっ!!!

雪こそ降らないものの いつ降ってもおかしくないくらい 寒いです(^^;



と 言うことで 旅の続きです



コケを愛でるお散歩終了後 あずきさん助手席の私の膝の上in出向かったのは

こんなお山の中 気持ちのいい景色の中で 大仕事中のあずきさん

あずき

ここは 重要伝統的建造物群保存地区 赤岩集落

山間の小さな集落です 写真は その裏山?で撮りました

景色

こちらの3階建のお宅 土壁と土蔵作りで建てられた珍しい建物です

3階はお蚕部屋として増築されたそうです

あずき

『湯本家』 と 看板が立てられていますが 今でも住んでいるのか?

近くまで行くと 洗濯物が干してありました(^^;

景色

こちらは 同じく土壁の蔵 

景色

思っていたより 土壁の建物は少なかったですが 

村の道路は車の通りもなくのんびりお散歩できました

途中で かなり(高齢かと見られる)のお婆ちゃんたちに会いましたが

どの方も 『こんにちは』 と会釈をしてくださいました

これもお散歩してて 気持ちが良いですねぇ~

あず家では ご近所でも知らん顔の方もいらっちゃいますからっ。。。


麓の集落・・・・・当然道は 坂道です(^^; 

お年寄りは 必然的に鍛えられて 足腰上部になるんでしょうねぇ~

あずき

この建物は 稚蚕飼育所跡 

たまごからかえったばかりの蚕の飼育はとても難しいため

共同で飼育していたそうです 群馬はあちこちで 養蚕が盛んだったんですねぇ~

あずき

またまたいっぱい 歩いて大満足のあずきさんでした

あずき

またまたエースちゃんに乗って移動です!


と 言うことで まだまだ続きます


スポンサーサイト

category: 旅日記

tb: 0   cm: 3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/11/14 00:20 | edit

 群馬県に隣接した栃木県足利もすっかり寒くなりましたよ。
あずきちゃん地方も寒くなったことでしょうね。
 
 赤岩集落、良いところですね。行ったことがないので、今度、行ってみたいです。

 群馬県は国営の富岡製糸工場もあって、織物の町で栄えた桐生、足利を支えたのは群馬の養蚕農家です。
群馬の里山には桑畑、蚕飼育所があったろうな・・・と思わせる建物がたくさんありますよね。

 あずきちゃん、頑張ってますね。

 こういう風景をあずきちゃんの日記で書いている、あずきちゃん家族とは通じるものを感じてしまいます。
 尊敬の念を込めて、真剣に、真面目に拝読させていただきましたよ。

 あずきちゃんと棚田と山並みが見える風景は良いですね。

 続きを楽しみにしてますよ♪


 

 

愛パパ #- | URL
2013/11/14 20:44 | edit

☆愛パパさんへ

ありがとうございます。
今日はお天気も良く、昨日の寒さからは解放されました。
新潟は1年の1/3しか晴れが無いんです。なのでこれからのお天気は本当に貴重です!

山間ののどかな集落でした。今度愛ちゃんをと一緒に出掛けてみてくださいねっ!
あず家は昔、蒲原平野と言われた地域で、山は遠くに見える程度で(^^;
でもこういう山里の風景はなぜか懐かしさを感じますねぇ~。

あずかぁたん #- | URL
2013/11/14 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1072-b7722442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報