柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

冬支度  

とうとう先週の金曜日に 初雪となった あず家地方

ここ数年は 11月下旬に一度軽く積もり 

後は年明けまで積もらないという感じですが タイヤ交換はしておいた方が無難です


なもんで あずちゃん号 1号車 2号車 ともに冬支度です

あずき

先々週の日曜日 タイヤ交換を頑張ってくれた あずとぉたんを見守るあずきさん


そんなあずきさんが いるのは軽自動車の中。。。。。。。

あずき

まずはエースちゃんのタイヤ交換中 ムーブちゃんの後ろに置いとかれたあずきさん

どんな状況でもリラックスできるといのですが

ベットを持ってきてもらっても 眠れはしません!!



エースちゃんが終わったら 今度はムーブちゃん 

あずき

あずきさんinのままタイヤ交換する あずとぉたん


タイヤが減っちゃうし ガソリンのヘリも早いけど なにより安心第一です!

これで いつ雪が積もっても大丈夫!!


今年の年越しは 暖かい地方で迎える予定ですが 

あず家からの脱出には 山越えを避けられないので スタットレスは絶対です


年末年始は『なんでこんな場所でスタットレス?』と思われるでしょうねっ(^^;


エースちゃんの車内をベット使用にして お布団積んで 第一段階の準備完了です!

あずき



そしてもうひとつ 寒くなってくると始まるのが・・・・・・・部屋干しです(^^;

部屋干し

ストーブと扇風機が一緒にっ(^^;


ストーブonしたら始まるのが部屋干しです

寒くなると洗濯物は自然には絶対乾かない どんなにお天気でも乾かないっ!!

なので部屋の中は毎日この状態です(^^;



あずきさんは ストーブくっつき虫になっちゃっています

あずき

今年は新たなこたつの入り方を覚えたようですが

あずき

その入り方が 頭をこたつに入れて お尻を出すそうです(^^;



あっという間に過ぎちゃう12月 

もたもたしてると 今年が終わっちゃいます(^^;










スポンサーサイト

category: 愛車

tb: 0   cm: 5

コメント

冬の車中泊はお布団を積んで行くのですね?
それだけで大丈夫ですか?
暖かい地方で年越しって羨ましいです。
我が家は毎度同じく、自宅でのんびりです(^_^;)

*はなママ* #- | URL
2013/12/04 23:21 | edit

 あずきちゃんのブログの更新、ご家族の皆様、元気そうで安心しましたよ。
 愛が「風っ子」になりましたから、あずきちゃんも「雪っ子」になったかなと思ってましたよ。
 足利は冬になると、毎日晴天で洗濯物は乾くのですが、風で吹き飛ばされて、隣の家や近所まで飛ばされてしまうという、違う苦労があるのですよ(笑)。

 あずきちゃんと同じく、愛もファンヒーターにくっつき虫です(笑)。

 我が家は年末年始の休みが長いので、暖かい地方へ・・・検討中ですが、宿泊地は閑散期の倍以上。ホテルは満室です。海外へもいけるような金額なので、年末年始は安近短の我が家かな。
 なぜか休日は元気な愛パパなので、愛と日帰りで出かけると思いますよ。
あずきちゃん同様、暖かい地方へね♪

愛パパ #- | URL
2013/12/04 23:33 | edit

そうなんですよね。
寒いと洗濯物乾きませんね。いくらいい天気でも・・・
年に何度か雪が積もる所に居た頃、雪が積もっているんだけど。
いい天気でポカポカしているからとタオルを干したら。。。
カチンと凍っていましたv-12もしかして。。。
そんな日はお外に干さないのが常識なのかしら??

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2013/12/05 08:31 | edit

ついに白い悪魔が到来しましたか?

リコルソ君のスタッドレス 今年初めて購入です。

付け替えに行かないとダメなんですが・・・ 時間がない

でもあの怪獣が居てるので白馬スキー行けろるのか? 涙

satoyan papa #- | URL
2013/12/05 19:06 | edit

★コメントありがとうございます★



☆はなママさんへ

布団は毎回持って行きます。さすがに今年の夏の霧ヶ峰には必要ありませんでしたが(^^;
掛け布団は羽毛で母が使わなくなったものを譲り受けました。私が普段
使っているものよりずっと物が良いのであったか!
ですが、さすがに冬になると、モコモコの服を着て寝ます。
暮れ~正月にかけての旅は初めてです。わくわくです☆



☆愛パパさんへ

あず家地方で本格的に雪が積もるのは年明け1月下旬~2月ですねっ。
私が小学生の時お正月には雪がありましたが、今はさっぱり。
あずきと暮らすようになってから、雪が待ち遠しくなりましたっ(^^)

今年は例年になく年末年始の休みが長いので、初めて出かけます!
暖かい地方のお宿はこの時期お高いのですねっ。
寒い地方はシーズンオフで安くなるんじゃないかなぁ~・・・?お正月は別でしょうか?
日帰りで暖かい地方へ出かけられるなんていいんですねっ!




☆ごまねぇさんへ

暖房を着けるようになるといいのですが、それまでの間が大変で(^^;
部屋中洗濯物だらけで、次のが洗えません。
今はヒーターがあるのでぐんぐん乾きます!
以前は外で干すとカチカチになりましたっ!!いつからだろうならなくなったのわっ。。。?
日中暖かくなる日は放射冷却で朝晩冷え込みますからねぇ~。
懐かしいです。



☆satoyan papaさんへ

11月下旬に一度サラッと積もります。でもこの水っぽい雪が怖いんですよぉ~!あず家地方は平野部なんで本当にスタットレスが必要なのは数えるほどで。子供の頃からすると降らなくなりました。

リコルソ君の準備は進んでいるようですねっ!
はて怪獣とは?ここへ来て家族が増えましたしねぇ~・・・どうします?
白馬でスキーいいですねぇ~!
上越方面のスキー場へ行くと、『ここは関西かっ!』て思うほど関西弁が聞こえてきたことを思い出しました(^^)
あず家、あずとぉたんが盲腸大破裂で入院してからスキーはしてません。たぶんもう滑れないだろうなぁ~(^^;

あずかぁたん #- | URL
2013/12/06 18:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1076-b92def3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報