柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

田植え終わったよっ!  

GWもあっという間に 終わりましたねっ

あず家のGWと言えば・・・・・もちろん田植えっ!

連日あずきさんは 念のためリードに繋がれて お留守番頑張ってくれました!

あずき

ずっと2階で自由気ままに生活していたので 

2階のお留守番ルームでは『出せ出せ』と扉をガジガジしちゃうので

1階お留守番ルームにてカゴinです

お利口さんに寝ていてくれました

あずき

が 計8日間この状態でのお留守番

喜んで出迎えてくれたのは 最初の1日だけっ・・・・・ 

良い子にお留守番できるのは嬉しいが 

『お帰りぃ~!』の感激が無いのは ちと寂しいですねっ



そんな『お留守番犬』あずきさん 最終日には一緒に田んぼへ出勤しました

あずき

機械で植え終わったら 今度は人力 歩いて田んぼを見て回り

植わっていない部分や 少ない部分を 手で植えていきます

田植えをするあずじぃじ

この『田んぼの中を歩く』と言う作業が 大変難儀で

もうこんな作業をしている農家も少ないようです


難儀な田んぼ作業のお楽しみは おやつタイム!


あずき

軽トラ内で待っていたあずきさんも おやつ&水分補給

あずき

写真で見ると とてもいい天気で 車内のお留守番は大丈夫?

って 思われそうですが

水の張った田んぼの真ん中は お天気でも午前中は気温も低く

軽トラの 鉄板1枚?のボディーでも 窓を開けておけば涼しいくらいです



そして 私の右腕の状態ですが

いまだ痺れは残っているものの だいぶ良くなってきました

肩と首の凝り張り そして腕の付け根の痛みも

完全に無くなったわけではありませんが PCに触れる時間も長くなりました

後は気長に待つだけです


完全ではありませんが のんびりもしていられないので

休み休み作業開始です!



そして 今後の出店情報です
 こちら からご覧ください
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 9

コメント

 あずきちゃんは2か所、お留守番ルームがあるの♪
いいなあ。 

 田植え、順調そうですね。きれいに苗が植わってますね。
足利より少し早いかな。こちらも水を張り出したところもありますが、梅雨入り前が多いです。

 勉強のために、一度はあずきちゃん地方の田んぼも見てみたいな。

 偶然ですが、愛パパも3月かむち打ち症の治療で、リハビリと通院、薬を服用の日々です・・・。
 先生の診療、看護師の注射、リハビリと頑張ってますよ。
あずきかぁたんさんも気長に、治療してくだいね。

愛パパ #- | URL
2014/05/07 23:14 | edit

田植えおつかれさまでした!
綺麗に植えられてますね~ご家族の丁寧なお仕事ぶりがうかがえます♪
あずきちゃん、お利口さんにお留守番できたんですね♪
かごinが落ち着くのかな?? お出迎えも忘れちゃったのね(^^
右手、だいぶよくなったようで良かったですね。
しびれはつらいよね~お大事にね♪

もっちー #- | URL
2014/05/08 14:50 | edit

改めて田んぼの画像を拝見して…すごいですねw
めちゃくちゃ大変そうです><;
でも、美味しいんだろうな~(〃ω〃)

あずきちゃんがカゴINの時って、ずっとカゴで大人しくおねんねしてるんですか?
伴蔵では考えられなくて…夜でもウロウロ寝る場所を変えるので(笑)

右腕のお加減はいかがですか?
だいぶよくなられたといっても、きき手が不自由だとなにをするにもツライですね~。。
一日でも早い回復をお祈りしております^^

あんりこ #- | URL
2014/05/08 16:21 | edit

田植え、お疲れ様でしたm(_ _)m

我が家は、今週末にもみまきです(^_-)
田植えは来月の予定で~す。

軽トラにあずきちゃんの特別席!?があるんですね♪

無理は禁物です!
身体って、自分が思っている以上にダメージが大きいそうです。
お大事になさって下さいm(_ _)m

凛&結ママ(腹黒母さん) #- | URL
2014/05/08 21:55 | edit

★コメントありがとうございます★



☆愛パパさんへ

あずきさんは1階2階にそれぞれお留守番ルームがあるんです。
1階はトイレ洗面台前、。2回は元押入れです。

雪が降る地方の方が速いんですよねっ!東北はもう少し遅いかもですが。栃木あたりだと2毛作できるのかなぁ~?

あず家地方の田んぼと商業団地のコラボ是非見に来てくださいなっ!
あず家ご案内いたしますよぉ~(^^)

愛パパさんはむち打ちでしたねっ。
痛みが長引くと精神的にもまいっちゃいますよねっ。
お互い早く治るといいですなっ。



☆もっちーさんへ

今年も無事に終わりました(^^;
後はあずじぃじに丸投げです(^^;
手作業での手直しは、今やるかた少ないかもです。
兼業農家が増えたのと、高齢化とで後々の作業は省略する家庭が増えているようですが、あずじぃじはパスしません(泣)

かごinは落ち着くんでしょうかねぇ(^^;
いつもどこかしらの籠の中にいますねぇ~。
各部屋にカゴ用意してあります。車の中には 『あずぽん』のドライブBOXだし。
カゴに入っているとなかなか出てきてくれません(^^;

手はだいぶ良くなりましたが、痺れがねぇ~。
せめて左手ならよおかったのにっ。おまけに40肩まで追加されましたっ。




☆あんりこさんへ

めちゃくちゃ大変ですよっ(^^;今でもそうなんだから、昔は・・・考えただけでも、嫌になっちゃいますねっ。
お米美味しいですよぉ~。でも作っているのは、車がバンバン通る道路脇です(^^;
魚沼のお米には負けますが、新潟のお米は何処でもそこそこ美味しいのではないでしょうか!?

カゴinはずっとこのなかで良い子にしてますよっ!
カゴの中でくるくる回って反対向きになったりしてます(^^)
夜はベット脇のサークルの中で寝るようにしてますが、夜中にリビングのカゴの中に移動して、朝方『ずっとここにいましたよっ』て顔してサークルの中で寝ています(^^;

ホント左手ならと。右手は不自由で、縫い縫いどころか、家事全般、これ見よがしに手抜きしてます!
まさかこんなことになろうとは。だいぶ良くなりましたが、今日は少し縫い縫い頑張ったら、痛くって。
かばっていると、今度は他のところが痛くなって。
あぁ、歳はとりたくないものです。初めてそう思いました。

あずかぁたん #- | URL
2014/05/08 22:35 | edit

田植えお疲れ様でした
機械で植えた後に植わってない所を手で植える作業、昔よくやらされました
そして筋肉痛になる(^^;
私の実家でも今はもうやってないかな
最終日はあずきちゃんも出動でしたか
あずきちゃんがいれば田植えも楽しいですね!
あずきちゃんもお留守番より断然楽しいよね♪
手の痺れ、肩、首の凝り、なかなか良くならないみたいだけど
あせりは禁物!無理しないで下さいね

りょう #- | URL
2014/05/09 15:37 | edit

★コメントありがとうございます★



☆凛&結ママさんへ

凛&結ママさんも家も田植えをっ!
これから種まきなんですねぇ~。やはりこちらとは違い遅いのですねっ!

あずきが乗っているのは、助手席です(^^;
そのままでは寝心地が悪いと思い、ベットを持ち込みました。
でも軽トラの助手席は狭いようで、凄く『キュッ!』として寝てました(^^;

無理は禁物なんですよねぇ~.
やはりここはじっと我慢しかないですねっ。



☆りょうさんへ

あらっ!昔は田んぼに入っていたのっ!!偉いっ!!
あずおばたんは、一度田んぼに連れて行ったら、風邪ひいて学校を休んだからって、それ以降一度も。。。こんなに過保護は近所でも我が家だけのようなっ・・・

この日は支度をしている私の後をくっついて歩いたので、連れて行きました。でも家で寝ていた方がよく眠れたんじゃないかと思いますが、何事も勉強です!(^^;

なかなか良くならないのよねぇ~。
かばっていると他のとこが痛くなっちゃうし(^^;あっちこっち大変です。
りょうさんも気を付けてねっ。赤ちゃんを抱っこで『腱鞘炎』の患者さん多いそうですから。
あれから首もこきこいいうし、おまけに肩はは四十肩もあるって(^^;

あずかぁたん #- | URL
2014/05/09 22:58 | edit

こんばんは

御無沙汰して済みません。
田植えのシーズンですね。
主人の友人も(分水在住)このGWに田植えとおっしゃってました。
ご苦労様です。

で・・・あずかぁたんさん大丈夫ですか??
何やら、今回はきつそうですね・・・
痺れてるって心配ですね。
主婦は、なかなか休めませんよね。
じっとしていても気を遣うし・・・

田植えも終了したら、少しは落ち着くのかしら・・・
無理は禁物だから
お大事にして下さいね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL
2014/05/09 23:30 | edit

☆HANAMIZUママさんへ

こちらはすっかり田植えも終わりました!
田んぼに水がはられたので、少し肌寒くなりました。

あははっ。今度は大変です(^^;
いきなりで自分でもびっくりしちゃいました。
でもお洋服作りは続けたい。。。今は少し我慢です。
じっとしていて気を遣うことは無いのですが、やはり休めないのがねぇ~。
でも、すんごい手抜きはさせてもらってます。
早く治して、今年の冬用のベスト販売に向けても準備したいです!

あずかぁたん #- | URL
2014/05/10 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1106-6690887c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報