柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

初めての車検  

今日は 暑くなった あず家地方

雨が降らないので 畑はからっからです


もうすぐ6月も終わりですが 今月の初めに 

あずちゃん号1号車の えーすちゃん 購入後初めての車検でした


写真は 車検を受けた翌週 トヨタのお店で定期点検しに行ったもの

ガウガウ柴っこが良い子に最後までいれるわけがなく

この後 近くの公園へお散歩に出かけました

あずき
 
さて 今回えーすちゃん 購入後初めての車検でした

新車購入で丸3年 まだ大きな不具合はないであろうし

色々いじくったので これまた初めてのユーザー車検に行ってきました

車検

さすがに この日ばかりは あずきさんはお留守番

張り切って不安いっぱいで 午後1時の予約に午前中から出かけ

当然ものぉ~凄く早く到着したので まずは午前中のうちに

事務的な手続きだけを済ませ 近場で昼食を済ませ

戻ってみると 午後からの車検の為に 長蛇の列・・・・・・・


と ここで痛恨のミス 並んだ列が違っていて 1回目は 車検場を通過しただけで

再度並び直し

係の人に 違うって言われた時点では もう引き返せませんでした


えーすちゃん後方の建物が車検場 私は事務手続きをする別の建物で待機

せっかくだから 近くまで行って見てくればよかったっ

車検

あず家のえーすちゃん 今回自ら車検に行った訳は もちろんこちら↓

えーすちゃん

ネットで調べたり 陸運局へ電話をかけたりと・・・いろいろ調べて車内のレイアウト変更

どうしても 自らの手で作りたいと あずとぉたんが言うもんだから

その後は大変(だったのは あずとぉたんですが)


最後に車検前に なぜか一部手直し

ベット時の為に めいいっぱい長さを延ばしたので 

ベンチシートにすると長さが長いっ

その為 椅子の長さ変更に ひと手間の加工

えーすちゃん

車検用に 短めのベンチ椅子のシートを追加 

なもんで 残念なことにシートの色が違います

が あくまでも 車検時のみの使用なんで 安い生地を購入

えーすちゃん

普段はずっとベットのままで 布団から 車中泊用の道具が山ほど積んであるので

それを降ろすのが一苦労 今後は積み込み荷物もう少し整理しようと思いました



で 車検ですが 無事に済んだ?! のですが

こちらとしては これで 書類上に 『横向きシートに変更』のみの言葉だけを

書いていただけるようにしたはずが まさかの『構造変更』

車体が購入時の時より 1㎝下がってたんだってっ

たった1㎝ されど1㎝・・・・・・・・

まあ無事に車検通ったからいいんだけどねっ

後日 『構造変更』になんてされたから 今度は保険が心配で

保険会社に確認をとったところ このままの継続で良しとのこと



初めての車検 ただ付いて行っただけなのに凄く疲れました

終了した時間も 4時前 帰りに買い物でもなんて とんでもなかったわっ!

車検

あずきさんが待っているので 夕飯だけスーパーで出来合いのものを購入

ぐったりして帰ってきました


なにわともあれ 無事終了 

車検代も お仕事を1日休んで行っても 安く済みましたっ

なら 『無事通ったんだし 次も行くっ?』 と聞いたところ

あずとおたん 速攻『行かないっ!!』だそうです


注)車検レーンは ちゃんと確認してから並びましょうねっ



無事に車検終了して またこんなものを作ってましたっ

えーすちゃん

『車また重くなるんじゃねぇ~』 と言ったら

『もう量らないから大丈夫』 と 言って 

無表情でご機嫌さんなとぉたん 製作楽しんでます


とりあえず 足元のこまごました物を入れてみました

次回改良予定だそうです

えーすちゃん

あずばぁばに 強引に頼まれた こんなものも製作中

製作の前に 作業台も製作   ひとりで 黙々と作業するのが楽しいようです

あずとぉたん





*首・肩・腕の付け根の痛みは だいぶ楽になりました
 
 後は指の痺れの・・・・・

 なぜか? 痺れてる指の先がしわしわ お風呂でふやけた感じになっています
















スポンサーサイト

category: 愛車

tb: 0   cm: 7

コメント

この車検場
うちの近所~~

かぁたんとあずきさん
うちでお茶していったら良かったですのにーww

ぷりまま #- | URL
2014/06/27 08:47 | edit

 ユーザー車検、やったことないなあ・・・。
 車内のレイアウト変更、「構造変更」で車検を通すのに苦労するとは・・・知れませんでした。
 車中泊仕様も大変なのですね。
あずとぉたんさん、器用なのですね。
車中泊仕様のエースちゃんの車内、まるでお部屋ですね♪

あずかぁたんさん、お体大丈夫ですか。
梅雨時期で関節の痛みもあるかと思います。
お大事にしてくださいね。

愛パパ #- | URL
2014/06/27 20:33 | edit

ご主人はDIYの人なんですね。
何でも器用に作られて、すごいですね。^^

ユーザー車検、色々と大変なんですね。
イギリスもキャンピングカーを購入して中を改装する人達がけっこういます。でも、こういうチェックあるのかなぁ〜。イギリスけっこうずさんだから。(笑)

あずかぁたんさん、指の痺れ大丈夫ですか?
梅雨時期、湿気もありそういうのも影響しているのかもしれませんね。
お大事にして下さいね。☆

ブルーベリー #- | URL
2014/06/27 21:55 | edit

とぉたん、なんでも作れて楽しいでしょうね(^^♪
社内は完全に寝室になってますね(^.^)
これでも車検が通るのですね。
だんだん重くなって、走りくそう気もするのですが、そんなことはないのですね?(^_^;)
肩と腕はましになられたのですね。
原因はなになんでしょうね?
でもこのままだと、もうすぐ手のしびれも取れそうですよね?
辛いだろうけど、あずきさんと遊んで少しは楽になってください(^.^)

*はなママ* #- | URL
2014/06/28 00:10 | edit

★コメントありがとうございます★



☆ぷりままさんへ

ここの近くなんですねっ!
私はともかく、あずきは・・・・・無理ですねっ(^^;
ここで見ているだけだとあのガウガウ犬の本当の姿
わかしませんよねぇ~。。。




☆愛パパさんへ

初ユーザー車検。1度やって見るのも悪くないですよっ(^^;
本来ならこれで『構造変更』にはならないんですが、
我が家のえーすちゃん、前方の車体が1㎝下がってしまっていて、
そこが『構造変更』につながりました。
座席のレイアウトの変更だけでは大丈夫なはずだったのに(^^;
もちろん今はシートベルトは必要ですよっ!
ただうちの場合、購入が3年前なのでシートベルトなくてもOK。
あずきもえーすちゃんの車内はお家だと思っているようです(^^)

時期的なものも重なっているようでなかなか思うようにはいきません。
それでも、少しは回復の方へ向かっているんだと実感できてきました。




☆ブルーベリーさんへ

そうなんです。これがまた何かと自作したがって(^^;

海外はキャンカー多いでしょうねぇ~。
キャンカーで1ヶ月くらいのんびり旅なんてできたら素敵ですよねっ!
日本はキャンカーもそうですが、それより手頃な車中泊使用の車が売れているようです。道路事情や駐車場の理由もありますが、ハイエースクラスは手ごろなようで。そしてこのブームには震災の後押しも少なからずあるようです。

歳を重ねれば生身の体、どこかしらガタがくるとは思っていましたが、
だいぶ早くてびっくりでした(^^;
でもこうなってからいろいろ同世代の人と話すと、少なからずあちこちガタが出てきているようですねぇ~。
暑い夏はあまり好きではありませんが、早く梅雨時期過ぎてくれないかなぁ~。。。と思います。



☆はなママさんへ

はははっ!何かと自分でやりたい性分のようでしてっ(^^;
これでしっかり普通乗用車の車検です。
だんだん重くなって。。。。。(^^;正解ですっ。
この状態ではないのですが、車検が済むと、常時積み込んでおく荷物を乗せ、お泊りにはさらに積み込み、商売に出るときはさらにですので、
えーすちゃん頑張ってくれています(^^;

ゆっくりですが回復の方向に向かっていると思われます。
普段から季節の変わり目はちょっぴり体調が崩れてしまいます。
腕は四十肩、手の痺れは首から来るものだと言われました。
こんなに早くガタが出て来るとは、少しショックでした。。。
とも言っていられないので、ぼちぼち頑張ります!

あずきと、みなさんのお言葉に助けられています。

あずかぁたん #- | URL
2014/06/28 07:12 | edit

こんばんは
コメントありがとうですよ〜

私も絶不調で鍼をしたりしてますが
やっぱり、偏頭痛が出ます。仕方ないので、この時期だけ鎮痛剤を飲みます。
あずかあたんさん、気をつけてね。
今日は、新潟が大雨だってニュースで言ってました。
燕市も映ってましたよ。気をつけてね^^

あずきちゃんのおはげはどうですか??
うちは。2年前から抗ヒスタミン剤をずっと飲ませてるので
ハゲとか炎症はないです。
2年前には、皮膚が所々赤くなったりしました。
それで、薬を始めたんです。もうやめられない・・・^^;;
それと、月2の薬浴です。
6歳になってからは、月2が疲れるようで・・・
これも考え中です^^;;

この湿度・・・大阪は、すごいからね。
この時期が去らないと、人もワンコも大変ですよね。
気をつけましょう!
お大事にですよ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL
2014/07/09 21:26 | edit

☆HANAMIZUママさんへ

嫌ですよねぇ~この時期。私も偏頭痛で薬は手放せませんでしたが、仕事を辞めてから幾分か良くなりました。ずっとお守りのように薬を持ち歩いてましたから(^^;

あずきはステロイド飲んでます。本当は飲ませたくないけれど、目のところを凄い勢いでカキカキするので、目に傷が付いたら怖いので。
あずきも頻繁にお風呂に入れられたらいいのだけれど・・・・・

凄い雨でしたっ!雷も凄くてっ!!いつ落ちるかと心配でした。
あず家の近くにも落ちたそうです。
雨は先が見えないくらいに降ってました。あちこちで床上浸水しているようですが、あず家付近は大丈夫です。
新幹線の駅周辺は大雨降るとすぐに水浸しになっちゃうんですよっ(^^;
もちろん今回も。

でも今年は雨少ないです。気候がだいぶおかしいですよねっ。
これから先どうなるのか心配です。

あずかぁたん #- | URL
2014/07/10 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1117-e9b6912c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報