柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

2014 夏休みの旅~その1~  

今日から 通常業務の あず家 です

あずとぉたん 元気に? 出勤していきました



今年の 夏旅行は 体調不良もあり 寸前中止もあり と 思いながらの準備

そんなことを 言いながらも 早々と しっかり準備をして

いざ 出発!! 予定の8時を少し回っての 8時19分旅に出かけました

出発!

出発後 まずは コンビニで 朝ごはん調達

ホントはねっ こっちのICよりも 次のPAの方から 乗った方が良かったのに

うっかり 忘れて こちらになってしまいました

高速突入!

高速に乗れば 走行も安定するので すぐにリラックスのあずきさん

車内でリラックス

何処へ行くにもそうなのですが あず家地方から向かう高速は 空いています

一方 上りの 反対車線は 時折 自然渋滞

今回は 山越えあたりで 事故の為通行止め

反対車線なので あず家には問題なかったのですが

一車線の対面通行がある場所で 渋滞の列は SA&PAをいくつも過ぎ・・・

とんでもない渋滞を 横目で見ながら進み

高速走ってます!

あずきさんの ちっち休憩に 木陰のあるSAに寄りました

渋滞より ちっち休憩が先だったかなぁ~・・・?


時間もあるし 何より ガソリン代&高速代の 値上がりがるので 

ここで 高速を降りて 一般道に・・・

高速降ります

今回は しっかり写真を撮るぞっ! と 意気込んでいたのに

ここから 運転交代で 写真が激減してたよっ


・・・・・・・・・で 上田方面に進むため 菅平越え 

途中山越えの前に スーパーでお昼購入

なかなか 食べる場所が見つからず ようやく見つけた駐車場?でお昼休憩

お昼休憩

あずきさんは ちっち済ませたら 助手席でよい子に くつろいでました

ご当地スーパー

お山を降りて 街に出ると お目当ての スーパーツルヤ 発見!

あずきは食べれません!

ここで 夕飯の買い物と お目当ての これで おやつtime

旧軽井沢にある コーヒーのミカド屋さんが ここツルヤの 数店舗で購入できます

私は ソフトクリームののったコーヒーゼリー

とぉたんは 同じく ソフトクリームののったアイスコーヒー

美味しかったです! 

『ソフトクリームは わたちの食べ物』 と 思っている あずきさん 

見つけるなり 身を乗り出しますが

モカソフトなので おあづけです


しかし やっぱり下界は暑いです

涼しい 今晩のお宿に向けて 急ぎましょう!


ですが お山に登る前に 途中 和田宿にて お風呂です

お風呂

まだ明るい時間と言うこともあり 混んでいないお風呂に入ることが出来ました

ここ和田宿も 夕方近くになると 涼しく あずきさんも安心で 車内にてお留守番できます


お風呂や食事 買い物などは あずきさん車内でお留守番ですが

このお留守番が あずきにとっては ゆっくり休める時間のようで 大切です


さぁ 今度こそ お山に向かって出発です!

と 山道を走っていると・・・・・

おやっ!?

なにやら 小動物を発見!

ここで 前後から車が来ないのを確認し停車

車を止め 窓を開けたとたん キツネがこちらめがけて スタスタタッ・・・

きつねさん登場

まったく 車も人も怖くないようで 車に近づいてきます!

あずきが 気づく前に逃げましたっ

こんなに小さい動物でも 自然動物が 間近に近づくと なんだか怖いっ?!


昨年は 暗闇で 鹿に会いましたが 

今年は明るい時間帯に走ったので キツネに遭遇することができました


やっとこ やっとこ 見慣れた景色に・・・・・・・・・・・・・・・・

の はずがっ 

やって来ました!

のぼれば上るほどに 景色は見えなくなりました

これぞ霧ヶ峰かっ!?

霧の駅
 
今年は 明るい時間に 到着しました!

天気予報のせいか? 時間が早いせいか? 

まだまだ車中泊車両は少なく お店もやっていたし

小腹は空くし・・・・って もうすぐ晩御飯なのですが

買っちゃいました

串焼き


美味しそうな匂いにつられる あずきさん 

でも 味付きなので あずきさんは自前のおやつで我慢してもらいました

と 我が家の最終目的地は ここから車で すぐの別の場所


移動して 本当に本当の 到着です!!

到着!

まだ早い時間ではありますが 手分けして とぉたんはお山へあずきのお散歩に・・・

私は 車であずきの夕飯の準備です

が お山は霧が凄いので お山の麓?駐車場脇でのお散歩

でもこのくらいの時間になると 自分の夕飯の準備だって気づくようで

離れても 離れても 車に戻ろうとするあずきさん

強引に お散歩に連れて行きますが ご飯が気になって進めません

終いには 遠くから泣いてましたっ


そんなわがままあずさんを 強引にお散歩させ そして待ちに待ったご飯

その後 私達は車内で夕飯となりました

車飯

ツルヤで買ってきた 根菜のサラダ 冷やしきしめん 納豆巻きに お稲荷さん

そして カップの味噌汁と春雨スープ めかぶにお漬物も!

それにしても 炭水化物多くないかっ!?


お山に登ってきたら 寒いくらいなので 温かい飲み物は嬉しいです


お風呂で温まっても あたたかい飲み物で温まっても  

あずきさんの寝る前のちっち散歩があるので

どのみち 寒い思いをしなければなりませんがねっ


早めではありますが どうせ翌日も早いので 

13日の晩は 8時30分過ぎにおやすみなさい



ところが10時近く? 9時は間違いなく回っていたはず

お山の暗闇のこんな時間に

女の子たちがキャーキャーと悲鳴を上げているではないですかっ!!

ひとつ間違えれば 誰かが通報しちゃいますよっ!

肝試しか?怖い話でもしてたのか?それとも襲われた?

こっちが怖いんですけど・・・騒ぐのもいいですが 場所を考えてほしいものです




つづく・・・・・・・・


 

スポンサーサイト

category: 長野

tb: 0   cm: 6

コメント

あずきちゃん家の夏休み日記、楽しみにしてました(^^
今回は長野だったのですね~!
わが家も遅い夏休みを来月、長野のほうで予定してます♪
渋滞とは反対方向の出発、スイスイでうらやましい。
うちはいつも行きは渋滞でイライラです(^^;
あずきちゃん、ソフトクリームに目がないのね~ミロも同じ(^^
キツネにはびっくりですね! 可愛いけど、やはり野生動物だから
ちょっと近づいたら怖いかも。
霧ヶ峰~いいなあ♪ 涼しかったでしょうね!
続きも楽しみにしてます♪

もっちー #- | URL
2014/08/18 17:36 | edit

あずきちゃん家族は「霧ヶ峰」でしたか。
愛ちゃんは、反対側の信州清里におりましたよ(笑)。
 あずきちゃん家族もソフトクリームがお好きなのですね。
ソフトクリームののったコーヒーゼリー・・・美味しそうですね。
 キツネさんは人慣れしてますね。野生動物なのに、餌付けされたのでしょうね。
 車内で夕飯の風景もあずきちゃんの日記の楽しみ。美味しそうですね。
続きを楽しみにしております。

 残暑厳しいおり、暑い日が続きますが、あずきちゃんご家族の皆様、お体ご自愛くださいね。    愛ちゃん家族より。

愛パパ #- | URL
2014/08/18 21:55 | edit

霧ヶ峰に行かれたのですね!
涼しいでしょうね。
あずきちゃんはひとりでお留守番の時がぐっすり寝れるからいいのでしょうね。
みんなでいると、ゆっくり熟睡はできませんよね。
なにか食べるのじゃないかとかね(^_^;)
続きを楽しみにしています。

*はなママ* #- | URL
2014/08/18 22:47 | edit

霧ヶ峰に 行かれたのですね~

我家は 安曇野平野でも暑さを感じなかったことと 雨の為 山の上まで登ることを 止めました、

8/13 と言えば 流星群が沢山見られる日では?
以前私も 深夜寝ていると 外が騒がしい、、、
お盆なので あちらの方が現れた? かと 思って 外を見ると、、

流星群を見にきたかたでした  (笑


残りのレポ待っています~

肉丸 #0iyVDi8M | URL
2014/08/19 07:55 | edit

我が家地方では、キツネは夜にしか見ることがないので、
明るい時間帯に活動するキツネにビックリでした(^^ゞ

最初の目的地は霧ヶ峰~っ!!
警察犬の頂点が決定される聖地じゃないですか(≧∇≦)b
犬を訓練している人等、憧れの場所です。
いつかは霧ヶ峰♪
私も行ってみたいです(^_-)

あずきちゃん、大好きなソフトが食べれなくて
ガッカリでしたね(>_<)
母さんに、今度からあずきちゃんの食べれるソフトにして!!
ってお願いしてみますね(^^ゞ

凛&結ママ(腹黒母さん) #- | URL
2014/08/19 23:09 | edit

★コメントありがとうございます★




☆もっちーさんへ

ミロ家は来月夏休み信州旅行なのねっ!
あず家地方からの出発は大体渋滞知らず。
新潟の人は何処にも行かないのかっ???と、思うほどです(^^;

あずきもソフトクリームは大好きですっ!本当に見えないくらいちょこっとだけしかあげないんだけどねっ。
まさかここでキツネに遭遇するとは思わなかったわっ!
普通は逃げるよねっ。通り掛かった人から何かもらっているのかもねっ。
まったく怖がらず、グイグイ近づいてくるから『早く出してぇ~!!』と叫んじゃいましたっ(^^;



☆愛パパさんへ

愛ちゃん一家は清里だったんですねっ!
我が家は天候次第で清里にって案も出ましたが、天気予報に惑わされて・・・(^^;
お出かけにはやっぱりつきものでしょっ!ソフトクリーム!!
今回はあずきはおやつで我慢してもらいましたが、翌日はおすそ分けをもらいました。

絶対餌付けされてますよねっ!
まったく怖がらず、車のすぐ側まで来ましたから。
思わず『早く車出してっ!』と叫んじゃいましたっ(^^;



☆はなママさんへ

あず家は『エアコンの名前のお山』に行ってきました。
今回はその名前を思い知らされることに・・・
やっぱり涼しいお山は快適でした!を、通り越して寒かったりして(^^;
今年のお盆休みは比較的過ごし易かったのではないのでしょうか。
帰ってきたら蒸し暑くて(^^;

あずきは甘えん坊さんなんだけど、ひとりにしてっ!て、柴っこらしい?・・・んっ?猫のような性格です(^^;

ひとりの時間にゆっくり休んでもらえるよう、あえてお店に入って食事をしたりします。
早く戻ると『あれっ、もう戻ってきたのっ』て顔します(^^;



☆肉丸さんへ

雨で予定変更されたんですねっ。我が家も迷いました。
天気予報を見るとくもりだったんでどうしても山を下りる決心がつかなくて。
けど最後には1日早く山を下りて、安曇野へ行きました。

13日は雲が暑く、夜中にはポツリポツリと降り始めたので、見れませんでした。楽しみにしてたのに。
昨年は夜中に空を眺めたら、すぐに流れ星が見れて!
今年のお盆は天候がイマイチでしたねっ。



☆凛&結ママさんへ

そうですよねっ!明るい時間に出て来るなんて、きっと人間からのおこぼれを期待してうろついてるのではないでしょうか!?

へぇ~、そうなんですかっ!!知らなかったっ!
警察権の頂点を決める聖地だったなんてっ!
犬の訓練をされている方ならご存知なんでしょうねっ。
霧ヶ峰のどこだろう・・・

あはっ(^^;翌日はあずきにもおすそ分けのソフトいきましたよっ!
いつもはあずとぉたんがあずきの食べれるものを選ぶのですが、コーヒー屋さんのソフトはモカしかないのです。
あずきもソフトを見ると、自分にもって思っているから、かわいそうでしたねっ。





あずかぁたん #- | URL
2014/08/21 11:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1126-baea0d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報