柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

2014 夏休みの旅~その2~  

お盆休みが明けてから 

とっても過ごしにくい気候になっている あず家地方 

お山が恋しいです・・・・・・・



さて 明けて 14日  いつ降ってきてもおかしくないような 曇り空

霧ヶ峰の朝


早朝 降らないうちにと あずきさんのお散歩を済ませました

その後 車内で だらだら凄し 

皆さんお早い出発のようで 6時前から 身支度整えて出て行かれます

あず家は その後 あったかいコーヒーを入れ 朝食・・・

朝ごはん2

朝から凄い霧で 数台向こうの車が見えなくなったり また晴れたり・・・

天気予報は 午後に向けてよくなっていく・・・なら うだうだとこの場所で過ごすことに


出発前 お仕事の手ならしに カトラリー入れ作りました

カトラリーカトラリー

持ち合わせの布から探して 作りました

お箸 スプーン大小 フォーク大小 ナイフ・・・くるくる まきまき して片付けます

なんでこんな紹介をしているかと言うと 

雨の為 早朝から昼近くまで 車内でだらだら・・・・・

だから こんな写真を撮ってました


やっとこ 決心して 一旦 山を下りることにしました

雨

雨もあれば 濃霧の時間もあり 

一日お山で お散歩したりと過ごすことは断念

ならば 明日諏訪の街へ行く予定を 1日繰り上げることに


ちょうど降りたら お昼時  何処のお店も混んでいたので 

比較的すぐに 食べれそうなこのお店に入りました

お昼ご飯
 
あずとぉたん 前回同様 ご飯はメガ盛り!

でも今年は ちょっときつかったようです


人間のお腹を満たしたら 車内でお留守番のあずきさんも お目覚め

ちょうど雨も止んでいることだし あずきさんのお散歩の時間にしました

あずき

諏訪湖でのお散歩は いつも温泉街の方ですが 

花火大会の準備等で 駐車場に入れず 

ぐるぅ~と回って 駐車場&お散歩できそうな場所を探しました

あずき

温泉街の反対側ですが駐車場も広いし トイレもあるけど あまり人がいない・・・

まぁ あずきさんおお散歩には 最適でしょうか

あずき

お天気の心配が無ければ 諏訪湖をぐるりとお散歩してみたいとこです

あずきさんが 嫌がるかなっ


山中湖?かなっ?にはありますが  諏訪湖にも 水陸両用バスがあるんですねぇ~

水陸両用バス水陸両用バス

生憎のお天気ですが けっこう乗ってましたよっ


雨の合間に たっぷりお散歩を済ませ 向かったのは こちら 

胡蝶庵

目的は こちらのパフェ

おやつ

抹茶は好きではない あずとぉたんですが ここの抹茶ソフトは美味しく頂けるそうです

なので あずとぉたんは 抹茶ソフト 私は こひらのパフフェを頂きました

店内で頂きましたが とぉたんが 食べ終わったら 

私は残りのパフェを持って車の中で食べました


と 言うのも あずきさんに ちょこっとだけおすそ分け するためです

あずきあずき

最後の ほんの少しを スプーンにのっけて パクッ!

あずき

昨日はお預けだったあずきさん 今日は食べれた満足したようです

ほんのちょこっとだけで 後はスプーンをぺろぺろ 

これだけでも 喜んでくれる あずきさん


3時少し前のおやつも済んだし 今晩の買い出しにスーパーへ

あず家のある地方が元の 角上魚類 諏訪湖店

なぜか 地元の寺泊本店より 品揃えが良いし 商品も良い

こちらに来た時は 1食はこちらで調達します

スーパー

そして 早い時間ではありますが 諏訪湖でお風呂に入ることに

今回は ここ『片倉館』に

片倉館

お盆時期 そして 明日は諏訪湖の花火 片倉館の駐車場はいっぱい

それでも 動くのも面倒なので 少し待つことに 

どうも 片倉館にお風呂に入りに来ている人の車だけではないようで

駐車場の案内の人が お風呂でない車を 先に駐車場へ誘導

駐車場スペースではない場所に駐車 

すぐに空いたので車を止め お風呂に入りましたが

お風呂はそんなに混んではいませんでした

早い時間だったので お風呂あがってから写真を撮りました


さてさて お山へ 戻りましょう

あずきさんも 車内でのんびり

あずき

あずきさんにも 早めの夕ご飯を食べてもらって

この日は 角上で買った 握りずしで車飯

ご飯

お盆のご飯と言うことで ちょっと豪華な握りです

たこのから揚げも美味しかったです

食後 あずきさんのお仕事散歩をして おやすみなさい


旅2日目は あいにくの雨 

でも 時折晴れ間?雨が止んでくれたので 

あずきさんのお散歩も 濡れずに済みました

曇りマークがあるので お山を離れられす・・・・・・

迷いましたが 明日に期待しての就寝でした



つづく













スポンサーサイト

category: 長野

tb: 0   cm: 8

コメント

あずきちゃん~っ、良かった\(^o^)/
なんせ昨日はお預けだったからね~っ(笑)

ベッドの縁に手を乗せて寝てるあずきちゃんの姿が
とっても可愛いです(≧∇≦)b

腹黒母さん #- | URL
2014/08/21 19:24 | edit

 信州で過ごす夏は涼しいですものね。
お山が恋しい・・・同感です(笑)!
 車中泊、いつ拝見しても楽しそうですね。
コーヒーを入れたり、車内でまったり~したり。
あずきちゃん、あずとぉたんさんと仲良しなのですね。様子が伝わりましたよ。車内でお手手揃えて、寝ているあずきちゃん、可愛いです!

  パフェ! 待ってましたよ!
 甘党ホームラン王、愛パパ、抹茶も大丈夫です!大きさから、3つくらいはたべれそうです(笑)。ステーキは完食できないですね(笑)。

 楽しい旅日記、続きを楽しみにしております!

愛パパ #- | URL
2014/08/21 20:01 | edit

★コメントありがとうございます★




☆凛&結ママさんへ

前日は切ない顔で迫られましたからねぇ~(^^;
ちょこっとだけですが、喜んでくれました!

ベットのお手手かわいいですよねっ!
ちょこんとお手手をそろえてるところ、また良いんです☆



☆愛パパさんへ

恋しいですよねっ!
戻ってきたら暑さがぶり返していて、余計にきついです(^^;
家にいる時と違って、あえて何もない空間・・・贅沢に思います。
家にいるとついついテレビ付けちゃいますから(^^;

ここの抹茶ソフトは甘さ控えめで美味しいんです!
確かに小さめですからねっ。でも3つは・・・
愛パパさん本当に甘党なんですねっ(^^;
是非長野に行かれた際は、胡蝶庵探してみてください!

あずかぁたん #- | URL
2014/08/22 21:50 | edit

山の天気は変わりやすいですね!
特にここ霧ヶ峰は、
霧が出たかと思えば、
雷に、そして雨。かと思えば快晴!
我が家が行く時は、
いつもこんな感じの天気です!

それにしてもメガ盛りですか!?
さすが、若い、若い!
とてもチャレンジ出来ない・・・
おまけに高い片倉館も!?

nanabee #/9hBKkrU | URL
2014/08/24 12:34 | edit

お天気が安定してなくて残念だったけど、あずきさんのお散歩だけは雨に降られず出来てよかったですね!
抹茶ソフト美味しそう!!

お風呂もちゃんとあって、前もって調べてから行かれるのですか?
車内泊旅行は楽しそうですよね♪
自分の好きな時間に好きなことが出来て(^.^)

片倉館って由緒あるお風呂のように見えますが・・・

*はなママ* #- | URL
2014/08/24 22:46 | edit

お久しぶりです!

こんばんは!
ゆめごこちのonaoです、お久しぶりにしていました。

以前は色々とお世話になりました、そして
誘って頂いたお泊まり行けずに申し訳ないです。
お陰様で今は元気元気で暮らしております。

長野にいらしてたのですね~しかも至近距離にいたとは!
あずきちゃんもすっかり旅慣れているようで、
ウマウマもっとほしいよ~なんて。。。

今度長野にいらした際は是非我が家にもいらしてください!
どこかで落ち合うでもいいですね~ゆめとご対面したらどうなるでしょう。

非常に気まぐれで筆無精なので、ブログはほぼomayuさんに
任せていますが、これからもよろしくです^^

onao #- | URL
2014/08/24 22:55 | edit

★コメントありがとうございます★




☆nanabeeさんへ

今年は雨で残念でした。
天気予報眺めながら『曇りって・・・降ってるじゃん!!』とか、『山の天気は変わりやすいからっ…』とか言いながら、なかなか山を下りる決心はできませんでした。今回はお散歩したり、のんびりしようと思っていたので。

さすがに、次はメガ盛りにしないって言ってましたよっ(^^;
お腹がはちきれそうだったようです。
湖畔の湯へ方向転換するのが面倒だったようです。
それに遅くなると、14日のちょこっと花火が上がるので、車内にいるあずきさん心配で。去年は湖畔の湯に入りに行ったら、すぐそばで花火が上がってたんですよっ。



☆はなママさんへ

今年の天気は残念でした。
山の天気は変わりやすいので、雨の止んだいる時間にお散歩ができたので良かったです。
ここの抹茶ソフトは、すごく抹茶で、甘すぎなくて美味しいんです!

一応下調べはしていきます。お風呂も数件、一応美味しいものも下調べします。 行く前から色々と確認はしていきますが、行き当たりばったりや、旅で知り合った方から情報も得られます。
まぁ、調べていっても、目的もありますが、行き当たりばったりの旅ですからねっ、気分しだい、天気次第です。

んー、どうなんでしょう?昭和初期に建てられたものだったでしょうか?!
お風呂も特徴的なんです!下に敷石がひいてあって深く、立ってはいるんです。そのためか、お風呂のふちの部分に腰かけて入っている方が多く、湯船はガラガラだったりします(^^;

あずかぁたん #- | URL
2014/08/24 23:20 | edit

☆onaoさんへ

お久しぶりです!!
いやぁ~、こちらこそ、その節は大変失礼しました。
こうしてコメント頂いて本当に嬉しいです!

昨年霧ヶ峰に行ったときは、ハルニレテラス脇の道を通り、『この近くなのかなぁ~』などと話してたんですよっ。
今回の旅でも、ゆめちゃんのお散歩コース『良いな行きたいなって』思っていたのですが、霧ヶ峰でのんびりすることになり、却下されてしましました。

そんなこと言っちゃうと、本当に押しかけちゃいますよっ!
伊織家とも『ゆめちゃん家長野になったから会えないかなぁ~』って話してたんですよっ。
あずきさんとのご対面は・・・・きっとどえらいことになるでしょうねっ(^^;
あずきさんがっ・・・
ゆめちゃんを見ていると、本当に恥ずかしいです。。。

新しい地でのゆめちゃん一家の様子、楽しみに拝見してますよっ!

是非是非お会いしたいです!!宜しくお願いします!

あずかぁたん #- | URL
2014/08/25 16:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1127-b3c93065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報