柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

秋の上州行商の旅~その1~  

9月も終盤・・・・・・あず家 今日 稲刈り終了しました

私も あずとぉたんも まったく出番なしっ!!

あずじぃじ ご苦労様でしたっ

今年は お米安いようですねっ 

消費者には ありがたいことですが 生産者には ちょいと厳しいです


そんな中 ワイドショーの レポーター? でしょうか?

『今年の安さが 当たり前 今までは農家がもうけ過ぎていたんだ!』 発言

『大変なのは 一部の専業農家 大半が兼業農家だから…』

これまたちょいと 聞きづてならない発言でした


私自身 本当の内部事情は解りませんが 

決して よろしいわけではありませんよっ

なんだか ちょっと悲しくなりました。。。



ちょっと愚痴って しましましたが

土日と 旅に行ってきまし  今回は 行商かねての旅です


いつものように 金曜の夜 あずとぉたんの帰りを待って 出発です

あずき

家を8時過ぎに出発 高速に乗ったのが 8時30分

高速にin
 
ビューンと 走らせ 沼田ICで高速を降りました


この日のお宿 道の駅白沢にて 車中泊

あずとぉたんが 一杯やっているのを 覗き見ている あずきさん

あずき

少し ひゅんひゅん泣きましたが しばらくすると 諦めて寝てくれました

翌朝目覚めて 朝散歩・・・・・・やっぱり1日目は よく眠れません

あずき

それでも 気温が低くなったので 寝不足でもまったく問題なし!

で 散歩を終え あずきさんの朝ごはんを済ませたら 川場田園プラザに 移動

こっちで のんびり2回目の朝散歩

あずき

池にいた ガチョウ?その1羽の寝姿に注目です

ガチョウ?

みんな自らの体に顔をうずめて寝ているのに 1羽だけ 水の中にin・・・・・・・・

写真ではくちばしだけですが なかなかきわどいところまで コックリしてました


時間が速いので まだ人は まばら

あずきさんの お散歩にはもってこいですねっ

ここの道の駅 昼間は大人気なのに 車中泊車には人気ないのかなぁ~?

あずき

一足お先に ご飯食べて お仕事済ませて 元気いっぱいのあずきさん

あずき

私達は お店が開くのを待って お買いものして 朝食たらふく食べましたっ


つづく






スポンサーサイト

category: 群馬

tb: 0   cm: 3

コメント

 あずきちゃんが渡っている橋、道の駅「川場田園プラザ」。愛も渡りました・・・。また行き違いですか(笑)!
愛が行ったときの川場村は暑くて、ガチョウ?がいる池の木にある木陰で休んでいたのですよ。

 日本の農政は今、大きな転換期を迎えています。国の政策なのですが、減反もなくなるようですね。日本の米、野菜、果物・・・少し安いなと思いますよ。農家は一生懸命、作物を作るわけです。それに見合う利益がないと日本の農業は衰退しますよ!聞きづてならない発言ですね!
 
 夜の出発は楽しいですよね!道の駅白沢は、夏に寄ろうと思い、寄り損ねました(笑)。

 沼田周辺は好きなところなので、よく使います・・・。
あずきちゃん家族とも行き違いが多くなりましたね。何年もですね(笑)。

 あずきちゃん、元気いっぱいですね♪
愛は臆病で、「帰ろう!帰ろう!」が始まります。

 土曜、日曜と天気が良かったでしょう!
続きを楽しみにしてますよ♪

愛パパ #- | URL
2014/09/23 22:53 | edit

あずかぁたんさん、こんにちわ。
三重に住み、クーを迎えてからというもの、
田んぼが散歩コースなので、農家のご苦労が
ひしひしと伝わってきます。
水不足や、台風など、稲の様子を見ながら、
はらはらすることもしばしばですよ。
もちろん、我が家の食糧事情という、下心が
あってのことですが~(汗)

異常気象やTPPなど、さらなる試練が
農家を疲弊させるんじゃないかと心配です。

たべものを作るって簡単なことではありませんよね。
次世代のためにも、農家が豊かであってほしいと思います。

ママミント #- | URL
2014/09/24 18:42 | edit

★コメントありがとうございます★



☆愛パパさんへ

あれってアヒルでは無いですよねぇ~(--;だからガチョウかと思ったのですが、どうでしょう?ダチョウでないのは間違いないのですが・・・

我が家なんて、農家だけではやっていけないから兼業なのに・・・
これからの農業どうなるんでしょう?
本当に手間暇かけて、安いですよねぇ~。
農産物だけではなく、地場の産業もそうです。何でもかんでも安いです。
テレビでの発言は気を付けてもらいたいものです。
そこだけを聞いて、『あらそうなのぉ~』ってなりますからねぇ~。

テレビでやっていたので、人気の道の駅を巡ってみました。
川場はもう少し日陰が欲しいですねぇ~(^^)
お野菜は豊富で、地元の方が早くから買い物に来られてるんですねぇ~。
こういうとこ近所に欲しいです!

愛ちゃんはお家が大好きなんですねっ!
あずきもそうですよっ。でもお出かけも好きです。



☆ママミントさんへ

私もほんの少ししか手伝わないので、お散歩時に田んぼを見ては、『沢山穂を付けているかなぁ~』とか雨ばかりだと、大丈夫か気にしながら歩いてます。
と、言いながら、あずじぃじには『パン食ってないで、米を食べろぉ~!』
と言われちゃいます(^^;
農産物の中では比較的作業も管理も楽な作物ですが、やはり重労働でもありますし。管理も、天候にも左右されるし・・・なかなかおつむを使いますよねっ(^^;

TPP詳しいことはわかりませんが、減反無くして、今でも余っているのに誰
かお米を作るの?いっぱい作ったら、もっと安くなるよねっ。どうする・・・?どうなる?日本ですよねっ。


あずかぁたん #- | URL
2014/09/24 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1137-34155b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報