柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

とおかまちの旅  

今日は 一段と冷え込んだ あず家地方

寒くなるの 早くないかいっ?


10月の初めは 行商兼ねた 車中泊に出かけました

近場だから 土曜日の昼間に出かけると言っていた あずとぉたん・・・・・

やっぱり気が変わり 金曜の夜に出かけましたっ

時刻は 9時少し前・・・拘束使わずした道でっ!

あずき

この日は こちらの道の駅にて 車中泊

ここでのお泊りは初めて ちょいと道路の傍ではありますが まぁまぁの場所

夜は暗くて わかりませんでしたが トイレ脇に駐車場があり 

そっちの方が 良かったかもです

あずき

昨晩雨が降っていて 道路はまだ少し濡れていますが お散歩には問題なし

吊り橋があり 向こう岸にも公園がありましたが

渡ったら 『蜂の巣があるので入れません』 と張り紙がしてまりました

あずき

あずきさんの朝ごはんを済ませ 直売所をちょこっと眺めたら 出発!


まず最初の目的地は 道の駅・・・・なのですが  

道の駅と言うか 道の駅の裏の ここを歩いて行くと・・・・・

あずき

こういうものが出没します!

棚田の中に 作業をしている人?

アート

新潟県十日町は この時期いつも 『大地の芸術祭』 なるものが行われています

例年だと あずとぉたんのお仕事が この週の土曜日はお休みではなく

今年は たまたまお休みと言うことで 来たのですが 雲行きが怪しい・・・


雨が降ってこないうちに あずきさんには 十分にお散歩してもらいましょう!


あずきさんが 覗いているのは なんでしょう?

あずき

『かまぼこアート』 とか書いてあった これっ!

豪雪地方では よく見かける 車庫などの建物の形です

屋根の上の雪が勝手に滑り落ちてくる仕組み? たぶん

何故か ひとつだけ扉があいてましたっ

あずき

そして こちらは 有名な方の作品 個の水玉模様? わかりますかぁ~

あずき

こちらの黄色いのは なんだろう?

あずき

こっちは ふんどし君が ずらりと並んで・・・・・・アートって 難しいっ

あずき

あちこちに点在しているので 車で移動して見て回らないとなのですが

こちらの場所は 一か所に いくつもあるので 人気の場所かなっ!?


ここまで なんとか 雨が降らずにいるので 別の場所に移動です

あずき

目的地を 大幅に通り過ぎ Uターンして戻ってきた場所は

『星峠の棚田』

大河ドラマ『天地人』のオープニングに映像に使われたそうです

まぁ~ 10月ですので 当然稲刈り後

棚田

稲刈り後でも 景色は素晴らしいのですが その素晴らしさが伝えられないのが残念

こういうところで 素敵な写真が撮れたらいいのですが 

無理なので あずきさんと棚田の写真・・・・・・

棚田

あずきさんも 沢山お散歩できたことだし 少し雨があたってきたので

あずきさんは お昼寝タイム 私たちは お昼ご飯にすることに

棚田を後にして 向かったのは 地元の方おすすめのお蕎麦屋さん

お昼

てんぷらがねっ 季節の山菜 そしてこんな珍しいものばかり!

お昼

もうひとつ珍しいのは 『あさつきの球根』

これ 『ケンミンショー』見て 初めて知りました 

なんでも こちら地方の方は お蕎麦には あさつきの球根を薬味にかじるそうです

テーブルに置いてあるので 好きなだけ 待っている間に 皮をむいて・・・

お昼

お蕎麦がきたら かじりながらや そばつゆにinしていただくそうです

私も 真似てみましたが あさつき好きじゃなかったよっ!

剥いたあさつきは あずとぉたんが すべて美味しく頂きましたっ

お昼

お蕎麦を食べている間に 雨は本降りに

お腹も満たされて 眠くなってきたので お昼寝ができるとこまで移動です

移動してきたのは 目的地の 駐車場

時間

と 駐車場に付いたら お昼寝の前に 途中で買ったケーキでおやつにしました

さっきお昼食べたばかりのように見えますが 

途中で 地元のショッピングモール的なところで 

スーパー 100円ショップ スポーツ用品店 縫い縫い資材等 お買いもの

あずきさんは 雨の為 車でお昼寝続行中

と その後のおやつでございます

おやつ

その後 夕方寝に突入!

先に目が覚めたので ひとりで道の駅 クロス10の売店を見学

こんなに大きな 吊るし雛がありました

キナーレ

少し薄暗くなってきた頃には 雨もやんでいたので あずきさんおお散歩をして

キナーレ内の 明石の湯に入りました

キナーレ

来る途中に 別の日帰り温泉施設をチェックしてきたのですが 

あずとぉたん 移動する気が無くなりましたっ

お風呂の後は 豪華車飯!

アボガド&サーモンロール 塩スルメの天ぷら 根菜サラダ 筑前煮

蕎麦いなり 家では家族分買うと 予算オーバーになるので

お出かけ先での楽しみになっている 秋刀魚の刺身

寒くなってきたので ビール止めて 日本酒

晩御飯

一日の最後は あずきさんの 夜ちっち散歩でっ!

キナーレ

と こんな感じで旅は終了

翌日曜日は・・・・・こういうことでしたっ

和屋


長い長い旅日記に お付き合い頂き ありがとうございました


明日の夜は 純粋に 旅に出かけます!









スポンサーサイト

category: 新潟

tb: 0   cm: 3

コメント

 今年は栃木、群馬も冷え込むのが早い気がしますよ。
棚田の中のアート作品、素敵ですね。。。
 こういうイベントは、愛パパは好きでして(笑)。
星峠の棚田、きれいな棚田ですね。そちらの方面は詳しくないので、いつか、愛ちゃんと遊びに行きたいと思います。
蕎麦の薬味に、あさつきの球根・・・本当に珍しいですね。
すごく美味しそうです。
棚田で農業を営むのは大変な苦労だと思います。棚田を維持していく農家の心が伝わる素敵な風景ですよ。
あずきちゃんも棚田を背景にいい笑顔ですね。

愛パパ #- | URL
2014/10/24 19:15 | edit

みんなでお出かけをかねての行商?楽しくていいですね。
あずきさんもいっぱい散歩もできるし(^.^)
道の駅って便利なんですね。
食事も買えるし、寝るところもあるし。
お風呂は別のところなのですよね?
ちょっとお天気が悪かったのが残念でしたね(^_^;)

*はなママ* #- | URL
2014/10/25 00:34 | edit

☆愛パパさんへ

『大地の芸術祭』と言って、あちこちに作品があるんです。
芸術的なことに詳しくないので、よくわかりませんが、大変有名な方の作品もあるようです。
是非愛ちゃんと一緒にお出かけしてみてください。
アサツキのお蕎麦はテレビで知りました。
こういう食べ方もあるんですねっ(^^)
本当に棚田の管理は大変でしょうねっ。でも『日本の原風景』頑張って残してほしいものです。




☆はなママさんへ

今までは旅だけでしたが、家庭内事情により『商売兼お出かけの旅』となりましたっ(^^;
ここキナーレはお風呂もあるのですよっ!
道の駅はとても便利です。でも、車中泊は認められているわけではないので、静かに、お邪魔にならないようにです。
『車中泊禁止』なんて道の駅もあるんでっすよっ。
そうなんです。お天気がいまいちで、でも大雨にならずに済んでよかったです。あずきさんも心配なく車でお休みいただけましたからっ(^^;

あずかぁたん #- | URL
2014/10/27 17:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1144-2b86b183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報