柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

上越行商&紅葉の旅~前編~  

11月のはじめ 今年最後の出店に 上越に行ってきました

あずき

いつもの通り 県内でも 前日出発の あず家です

県内なので あずとぉたん帰宅後 ふつーに夕飯食べて お風呂に入って

下道オンリーで のらりくらりの出発!

出発

のはずが やっぱり そこは あずとぉたん 8時30分には出発でしたっ

土曜だから 1時間早く帰ってきましたっ


人気の道の駅に着いたら あずきさんのちっち散歩を済ませて おやすみなさいっ


この晩 キャンカー車内で宴会? 

この日トイレの近くは 車中泊車両多 

あず家は あずきさんがいるので なるだけ他の車を避けて駐車

そしたら 一番近くのキャンカーから 賑やかな声が・・・・・

あず家 即移動・・・・・・・・・・移動後 そのキャンカーから降りてきたのは・・・

おじいちゃん&おばあちゃん 若夫婦&小学生&園児の子供達・・・・・・と 3世代でしたっ


どうせ 一日目はあまりよく眠れないのですが この日は 意外と寝れました

翌朝 天気予報にはんして いいお天気でのお目覚めになりました

あさ

写真には 写っていませんが ハイエース多数・・・ファミリーワゴン多数 いました

その他 軽カーでの車中泊車も多数  

あさ

あずきさんの ちっち散歩&ご飯を済ませて ちょっと移動です

あさ

この日の 目的地は ここっ! 出店があるので 朝はちょこっと忙しい

あずき

準備が済んだら あずきさんを連れてきて 境内を散策

あずき

出展者 朝の朝礼?後 あずきさんのお散歩&撮影会


こんなとこまで わんこOK 重要文化財のお寺なのに凄いでしょっ!

あずき

お客さんが入らないうちに 他のお店を見ながらのお散歩タイム

お店

実演『ぽん菓子』のお店 老若男女大人気でした

お店

こちらは 福島からの出店で とっても素敵なお店でした

色々と お店の裏側まで見せて頂きました

お店

こちらの素敵なテーブルと椅子は 主催者さんの作品です

ばらして 持ち運びが可能な優れもの  

テーブルの絵は ワークショップで子供たちに書いてもらったそうです

お店

上杉おもてなし隊の 演武もありましたっ

上杉おもてなし隊

全ての店舗を回って 挨拶をされていました

上杉おもてなし隊

左から 上杉謙信 上杉景勝 つばめ?さんだったっけ?

カメラを向けたら 即ポーズ! 流石!おもてなし隊!!


ここ淨興寺のイベントは 年1回

雰囲気や 演出が素敵で また来年も絶対に参加したいです!

途中から 心配してきた雨が降ってきて イベントは少し早めに終了

時折少し弱くなったり 止んだり 初めての雨の出店

これも勉強になりました

でも 準備 後片付けの時は止んでてよかったっ


昨年購入頂いたお客さまが 今年もいらっしゃって また購入してくださいました

こういうのも 嬉しいですねぇ~

1回目から出店させてもらっているのですが 今後が楽しみっ!


あず家 この後 スーパーにてお買い物

お昼は 早い時間に焼きそば食べただけど お腹が空いていたので

お風呂の前に 以前テレビで見た サンドパン 『こびり』に頂きました

こびり

『こびり』・・・・・・・

あず家地方の 方言で ご飯とは別に ちょこっとお腹が空いた時などに食べるおやつ

の こと たぶん・・・・・・

若い子は 知らないだろうなぁ~

あず家だって おじいちゃんおばあちゃんと 一緒に住んでるから

わかるんだけど お年寄りと一緒じゃないとわかんないかなぁ~?

『こびり 食べる?』 とか 

『夕飯まで時間があるから こびり でも食べて 待ってて』

とか 言うのかなっ


お昼が速かったが 夕飯にするにも まだ早いっ

ので 『こびり』 食べて 先に お風呂にしました


道の駅近くにある 日帰り温泉 『かわら亭』

食堂もあり 新しい施設なのか? どこもかしこも綺麗でした

新陳代謝の悪い私が お風呂上りに汗が止まらないなんて初めての経験

何でこんなに ぽかぽかなのぉ~! ってくらい あったか

通り越して もう1回汗を流したいくらいでした

だから あずとぉたんなんて 大変 汗がひかない  

お風呂

だいぶ ロビーでテレビを見ながら休憩し

今朝の 道の駅に戻り くるま飯!

カキめし&たこめし アボガド&サーモンのカルパッチョ 蓮根のサラダ お豆腐

寒くなってきたので ビール止めて日本酒になりました

くるま飯

この日は あずきさんも おりこうさんにしてくれて

ゆっくり夕飯食べれました

そして あずきさんのちっち散歩をして おやすみなさい


後編に つづく 






スポンサーサイト

category: 新潟

tb: 0   cm: 4

コメント

いつも帰って来てご飯出来るまで我慢できず 『こびり』たべて毎回怒られてます!

行商? どんなの作ってるんですか!

今回年末はお金もないのでスタッドレス買えません!

でっ! あこに出没するするかも? その節は・・・

satoyan papa #- | URL
2014/11/11 17:24 | edit

☆satoyan papaさんへ

大げさですよねぇ~。あず家が販売しているのは、犬服、子供服、布雑貨等・・・の手作り商品です(^^;お恥ずかしいっ。。。

あず家は、残念ながら、今年の旅は終了しちゃいましたっ。
年末年始のお休みも、間に一日仕事の日があって、『今年はどうするぅ~?氷見にでも行って見ようかぁ~?』と、satoyan papaさんの去年のお正月を参考にしてたのですが・・・・。残念無念。
あず家の分まで、ぽかぽかのあの地で、皆さんと楽しんできてください。

あずかぁたん #- | URL
2014/11/11 22:38 | edit

上越はもう冷えるでしょうね。。。
キャンカー、車中泊。最近、人気があるようですね。
愛パパは上杉謙信、上杉景勝、ついでに「愛」を掲げた直江兼続が歴史上の人物で一番好きであります。上杉家と栃木県足利市は関係があるのですよ。
こびり???足利では老若男女使わない言葉です。

あずきちゃんご家族はお酒を飲まれるですね・・・。
愛パパは冬はチョコレートですよ!
楽しい様子が伝わる上越と紅葉の旅ですね。

愛パパ #- | URL
2014/11/12 19:35 | edit

☆愛パパさんへ

日が差すとそうでもないのですが、朝晩は冷えますねぇ~。
車中泊使用でない車は、エンジンかけて寝てましたからっ(^^;
愛パパさんは歴史がお好きなんですよねぇ~。
『こびり』使わないですよねぇ~。あず家地方でもわからない人多いと思います。

あずとぉたんは毎晩ですが、私はときーーどきしか飲みません。
冬のチョコレート&アイスクリームはいいですよねぇ~。あったかい部屋で冷たいチョコレート&アイス好きですっ!

あずかぁたん #- | URL
2014/11/13 17:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1149-9b9a0f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報