柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

お土産晩御飯  

今日はとっても寒くなった あず家地方

これからの季節 お天気が悪いことが多くなる あず家地方

あずきさんのお散歩が 大変な季節になります・・・


2階&台所では お出迎えなんぞ していられるか的な 態度のあずきさん

ですが 玄関&お外では テンションMaxのあずきさんです

あずきあずき

そして 旅のお土産の晩御飯

遠路はるばる 諏訪からお持ち帰りの ちっこい油揚げ

今年の夏に購入して お気に入りのリピ買いです!

油揚げ

単なる 油揚げなんですがねっ


カマスは 帰り道途中の 新潟の鮮魚センターで買った カマス

あまりにも美味しそうで 大ぶりなのに安かったので 思わず購入

お味噌汁のなめこは ご近所さんからの おすそ分け

何回なめこを浮かべても すぐ沈んじゃうよっ

そして あず家のお土産 晩御飯のおかず的なものが多いです

晩御飯

そして 11月も半ばなのに いまだ新米食べれず・・・・・

新米って いつまで新米って言うんだろう?


あったかお部屋で 寝ているあずきさん    今晩はわがままっこ全開です!

あずき






スポンサーサイト

category: あず家ご飯

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは!

onaoです。またご無沙汰に^^;気ままなのです、、
拍手コメントの方ありがとうございました。

結構信州、上州といらしているのですね!
きっと私たちより詳しそう。。。
グンマーはなんというか、知れば知るほど面白いところだなぁ
と感じます。高崎盛り!きっと高崎パスタのことでしょうか?
高崎はパスタが有名ですね、そして独特な老舗があるんですよ、
シャンゴというお店で、独特なミートソースにカツがのっています、
しかも量多し。まだまだこれから通わないと行けませんね~

あずきちゃんの顔もなんかうっとりしてますね~うちのゆめと一緒だ。
来年こそは、お会いできると良いですね!

これからお互い厳しい冬になっていきますが、乗り越えていきましょう!
我が家もそろそろエアコンでは追いつかず、床暖房のスイッチを入れるのも近そうです。

onao #- | URL
2014/11/14 23:26 | edit

 あずきちゃん地方なりの冬の天気の苦労のあるのですね。
栃木・群馬は乾いた晴天ですが、北西の風が強くて、洗濯物や外出に苦労するのですよ。
 あずきちゃんは2階にいることもあるのですか!2階でもまったりなのですね。
 そちらは魚が美味しいのでしょうね。栃木・群馬は海がないから、鮮度が違うみたいですよ。
カマス、なめこのお味噌汁、美味しそうですね。
意外と知られてませんが、愛パパ、なめこ、しいたけ、きのこ類は好きなのですよ(笑)。
あずきちゃんの寝顔、癒されるますね~。
まつ毛が長くて、可愛い寝顔ですね。

愛パパ #- | URL
2014/11/14 23:35 | edit

諏訪のちっこい油揚げって名物なのかな?? 初めて見ました~♪
さつま揚げみたいですねえ(^^
あずきちゃん家は美味しいお米が食べられていいなあ~♪
あ、でも今年の新米はまだ食べてないのね!

もっちー #- | URL
2014/11/15 18:57 | edit

★コメントありがとうございます★


☆onaoさんへ

いえいえ、行っている回数は多くても、地元の方にはかないません(^^;

高崎パスタのことだと思います。パスタの盛りが凄いって!
写メ送ってきましたが、お皿にパスタだけじゃあ~よくわかりませんでしたが、大盛りだったそうです。
我が家onaomayumeブログで、群馬、長野情報得てますから(^^;
かき氷も美味しそうでした。

床暖あったかそうですねぇ~。あず家は朝晩石油ヒーター入れてます。
今年は早いです。
今年の冬は厳しくなるんでしょうか・・・?
ゆめちゃんも冬支度してますかっ?!



☆愛パパさんへ

あずおばたんが今群馬に行っているのですが、毎日晴天のようですねぇ~。
あず家地方は本当にお天気が少ないんです。
これからの季節は、晴れ間にあれやこれやとやることがっぱい!
はいっ、あずきさんは基本2階の住民です。1階には、お散歩へ出かける時間&私達の夕飯の時間しか降りてません。一応1階はわんこNGのはずのあず家です(^^;

でもねっ、海なし県長野の角上魚類(あず家地方が地元の魚問屋)長野の方が、魚がいいんですよっ!ここだけの話ねっ!!
あず家もきのこ好きです。なめこ美味しいですよねぇ~。
癒されますかっ!?こんな時でもあず家は気が抜けません。
なぜなら怪獣あずごんが現れるからです!


☆もっちーさんへ

私も今まで気づかなくって、今年の夏に発見!その時はお惣菜で購入。揚げたきつね色の部部が多いから、美味しいのかなぁ~・・・?
2,5センチ×2,5センチくらいの小さな油揚げです。
お稲荷さんの味の濃い~感じの味付けで、ご飯のお供に、合うんです!

いまだに去年のお米です(^^;いつまでが新米なのか・・・?
去年のでも美味しいんですがねっ。
それでも新米は違いますからっ…新米と呼ばれるうちに食べたいですっ。

あずかぁたん #- | URL
2014/11/15 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1151-e8df6824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報