柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あず家の晩ごはん風景  

今日は お天気だった あず家地方

朝は その分冷えましたっ。。。


だいぶ前になってしまいましたが 

長野の帰りに 道の駅で買ったなめこで なめこごはん作りました

こちらのレシピ 参考に

ごはん

私には珍しく レシピ通りに分量も量りましたよぉ~

なめこごはんに なめこ汁 そして 油揚げ

なめこごはん 初めて作ってみましたが とっても美味しかったです

なめこいれただけなのに なんだか深い味わい

これはまた作らねばっ!

簡単なので お試しあれっ!




そして 昨日の晩ごはん 

サトイモと蓮根のコロッケ 生食用大根の青紫蘇添え

ごはん

かまぼこに青紫蘇挟んであるみたいでしょっ

あずばぁばが 今年初めて作って 生食用の大根

ふつーの青首大根よりも種はお高いようですが

これがまた うんまぁ~~~いっ!

毎日 ぼりぼり ぼりぼり 食べてますっ


そして サトイモが採れたら これまた1度は作るのが サトイモのコロッケ

今回のは 蓮根ゴロゴロ 

サトイモも 完全につぶしたものと コロコロ状態のままのものと・・・





結果 サトイモは全部つぶした方がいいかなっ 

蓮根はゴロゴロが 大きすぎましたねっ

でも美味しかったです



そして あずきさんですが

あずき

このところの寒さで ぶるぶる震えております

わんこなのに これでいのかっ・・・

あずき

夕飯の時間は 食卓のテーブル脇の下の方で 寝ています 


スポンサーサイト

category: あず家ご飯

tb: 0   cm: 6

コメント

なめこご飯はぜひ、一度食べてみたいです。
冬の大根の季節ですね。
生食用大根の青紫蘇添え、見た目にもいい感じですね。
あずきちゃんもぶるぶる震えていますか。
愛ちゃんと同じですよ。
あずきちゃんの寝顔、まつ毛が長くて可愛いですよ。

愛パパ #- | URL
2014/11/21 22:18 | edit

なめこご飯美味しそう!
レシピをみました(^.^)
今度作ってみよう!
でもこちらのスーパーで売ってるので美味しくできるだろうか?
レンコンのコロッケも変わってますね。
あずかあさん、お料理上手だからいろいろ食べれてとうさんも幸せですね(^.^)

*はなママ* #- | URL
2014/11/21 22:56 | edit

なめこご飯いいですね~♪ なめこといえばお味噌汁しか
思いつかなかった! 炊き込みご飯にできるのね~今度やってみよう♪
里いもコロッケも生食大根も美味しそう~食べてみたいです。
あずきちゃん、夕食のときはおりこうさんに寝ているのね(^-^
ミロは夕食時はおすそわけをもらうまで催促がうるさいです(^^;
あずきちゃんを見習っておとなしく寝ていてほしいわ~。

もっちー #- | URL
2014/11/22 00:00 | edit

こんばんはー
ひゃぁー美味しそうなものばかりだー(*^^*)
芋好きなので、さといものコロッケに惹かれますね(笑)
寒がりなあずきさん♡お顔がちらっとしか出てないけれど
丸まって寝てるのかな(?_?)♪

しばびび #i4O1ktx. | URL
2014/11/22 21:07 | edit

なめこご飯、めっちゃ美味しいですよねーー!!
私もハマって、もう何度かリピしちゃいました(〃ω〃)

レシピ、偶然でしょうか!
私も同じのを参考にしました~!!

あ~~。。今おなかすいてるんです。。ゴックンw

あずきちゃん、寒くてふるえますか?!
この間 伴蔵をお洗濯した後、ちょっとブルブルしてたんです
洗濯中は洗われるのがイヤでブルブルしてましたから、その延長?寒い?どっち?って…
いや寒いことないだろー!って思っていたのですが(暖かい日だったし)、今日の記事を読んで、寒かったかな~と思ったりしてΣ(゚Д゚ノ)ノ

あんりこ #- | URL
2014/11/23 16:52 | edit

★コメントありがとうございます★



☆愛パパさんへ

なめこごはん簡単なので是非一度試してみてください!
冬の大根美味しいですよねぇ~(^^)
我が家は連チャンでポリポリ食べてます!
千切りサラダにするのもいいですが、ポリポリ食べるのが美味しいんです!何もつけずに、かじりますっ!

少し寒さに慣れたようです(^^;
急激に冷え込みましたが、少し落ち着きました。
愛ちゃんぷるぷるしてますかぁ~。
あずきも愛ちゃんも柴っこなのにねぇ~(^^;



☆はなママさんへ

スーパーのあの見慣れたなめこでできますよっ。
私は昨日スーパーで、少し大きめのなめこを見つけたので、これで作ってみます。簡単なのに美味しいです(^^)
サトイモと蓮根のコロッケも美味しいですよぉ~!
からしとお醤油で頂きます。
上手かどうかは・・・・・?(^^;とりあえず好きな方ではありますが、あずとぉたんにはなかなか合格点もらえません(--;




☆もっちーさんへ

なめこごはん超簡単で美味しいです。
私もお味噌汁か、大根おろしに入れるしか知らなかったのよっ。
↓あんりこさんのブログで知りました。
サトイモコロッケも美味しいのよぉ~。なるだけ揚げもの作らないようにって思っているんだけど、作っちゃいます(^^;

あずきさお家では良い子なのよっ!
お泊りの時のようなあずきさんは、家ではごくまれぇ~~~に、出現します(^^;残念ながら完全に出ないってことは無いのよねっ。
でも、たいていこのように、諦めて寝ててくれます。



☆しばびびさんへ

サトイモのコロッケ美味しいのですよぉ~!からし付けてお醤油で頂きます。少しひき肉もはいってますが、サトイモと蓮根の組み合わせ◎
芋好きにはたまりませんよぉ~!

急激に寒くなって、今は落ち着いてますが、やはり晩になると寒いので、夕飯の時間はこうして毛布を掛けてもらっています。
このカゴの中だとこの時期は丸まって寝ています。
もう少し寒くなると、鼻先を隠して寝ています。



☆あんりこさんへ

美味しい上に簡単ときたもんだから、私も昨日なめこ購入!
今秋には2回目作りますっ(^^)
ぷぷぷっ!偶然じゃないよぉ~。あんりこさんのブログから飛んでって見ましたからねっ(^^;
あんりこさん&ママンのブログからはいろいろ参考にさせてもらってます。

あず家地方もう暖房必要ですからねぇ。毎日石油ヒーターonです。
急激に冷え込んだんで、あずきさんもぶるぶるが凄かったです(^^;
柴っこなのにねぇ。すっかりおこた犬になっちゃいました。
今は少し寒さも落ち着いたので、ぶるぶるしなくなりましたが、もっと寒くなると、ホントぶるぶる寒がりまぁ~す。
伴蔵くんも寒かったんじゃないっ?!
あずきこれからの時期は、少し熱めのお風呂に入ります。ホントはアレルギー持ちの皮膚にはよくないのですがねっ(^^;

あずかぁたん #- | URL
2014/11/24 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1154-b7cae21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報