柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

2015 1月2日の散歩  

今日は まずまずの天気だった あず家地方

昨日 あずき洗いを決行したので 晴れて良かったっ

シャンプーした次の日に 雨が降るって ちょっと損した気分になります



雪が降ると 撮りたくなるのが 足跡です

足跡

1月2日のお散歩は こんなところへ行ってきましたっ

て 今日 何日だよって話ですよねぇ~


お休みだし お天気だし 車に乗って お散歩に出かけました

散歩

向かった先は
 こちら  から見てねっ


あず家周辺にも 田んぼはありますが こっち方が断然景色が良いです

散歩

田んぼの周りには はさ木・・・・・・

散歩

はさ木 とは はさ掛け米 ↓ここにかけて こうしてお米を乾燥させます 

はさかけ

昔は こうして田んぼ周辺に 木を植え 枝に棒を渡して 刈った稲を掛けていました

あずき

天気は良かったけど 風が冷たかったぁ~  そんな中 走る アザラシ 発見

あずき

あずきさんも お散歩楽しかったようです



久々 ちびっこギャング登場 (姪っ子ちゃん達)

あずき

もうちびっこでもないよねっ

大きくなって 遊びに来なくなった ちびっこギャングたち

成長の証ですが それはそれで ちょっぴり寂しい感じがします・・・






スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 5

コメント

 寒そうな風景ですね(笑)。
田んぼの周りに木々があるのは初めて見ましたよ。
 雪に「2015」。
(たぶん)雪が降らない・・・栃木、群馬の平野部では出来ないです。
海がないから、砂浜に「2015」と書く事もできません。
 あずきちゃんは、姪っ子を怖がりませんか。愛は子どもをとても怖がります。
 田んぼの周辺の木がある風景を見ると、地域で違うのだなあと思いました。

愛パパ #- | URL
2015/01/14 20:09 | edit

談志の田んぼって・・・あの立川談志? と思ったらやっぱり!
田植えのイベントをここでしていたんですね~。
本当に綺麗な雪景色の田んぼ! こういうところをお散歩してみたいです(^^
あずきちゃん、アザラシ??と思ったらお耳がないと
ちょっとアザラシっぽいのね(笑)
お袖のあるお洋服かわいい~暖かそう♪

もっちー #- | URL
2015/01/14 21:53 | edit

☆愛パパさんへ

この風景は愛ちゃん家地方では見られないのですねぇ。
あず家地方も今はまったくですが、ここは保存されている場所なんです。
是非雪国国、海有県のあず家地方へ遊びに来て、やって見てください。
子供の声や動きは、犬にとって予想外なことが多くて、ビビっちゃう子多いですよねぇ~。
あずきは小さい頃から、姪っ子ちゃん達に鍛えてもらっていますから、喜んで近づいて行きます。
でもお家に遊びに来られると、嬉しいけれど、ちょっと迷惑なのだそうです(^^;



☆もっちーさんへ

そうなんです、あの談志師匠の田んぼ。どういう経緯でこうなったのかはわかりませんが、田植えから稲刈りと、イベントをしているようです。
はさ木が無ければただの田んぼ道なのですが、ここは角田山も見えるので、景色が良いです。
ミロちゃんもダッシュするとアザラシ、ごまちゃん出現しない?
後嬉しい時に、おみいぺったんの時とか。
お袖のあるお洋服は雪や雨の時に重宝するの。
そうじゃないとあんよが上の方まで泥んこになるのっ。

あずかぁたん #- | URL
2015/01/15 20:42 | edit

凄い風景!写真撮りたい

雰囲気最高ですね! 今年の積雪は?

satoyan papa #- | URL
2015/01/15 21:21 | edit

☆satoyan papaさんへ

いい景色なんです!よく写真を撮られている方を見ます。

今年は、今のところ、そんなにです。
山沿いは凄いこといなっているようです。
これから2月にかけてどうなるか?まだまだ油断はできません。

あずかぁたん #- | URL
2015/01/15 22:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1174-e28f6d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報