柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

初詣散歩  

今日 テレビで知りました

あず家地方 NGT48 できるんだって 劇場も10月オープン

AKB48とに 興味はありませんが 曲が流れるので 自然と覚えちゃう・・・

仕事から帰ってきた あずとぉたんと共に 『NGT48』ネタで 盛り上がりましたっ

未来のアイドルスターが 新潟から出るかなぁ~・・・・・

経済効果も期待しているそうです(^^)

地元が活気づく 話題って なんか嬉しいですねっ

あずきも SBK48結成しちゃうかぁ~(^^;




休日は のんびり過ごし 車に乗っての お散歩に出かけました


初詣を兼ねて 神社に行ってきました

あずき

あず家地方の 初詣と言ったら ここですねぇ~

先週も来たけど 駐車場に入るのに 混んでいたので 断念

リベンジですっ! 

参道の真ん中は 神様の通り道 よいこの皆さんは 端っこを歩きましょうねぇ~

あずき
(あずきさんは はじ過ぎですがっ(^^;)


今回 初めて知ったのですが 持って軽いと感じれば 願いがかなう と言う

火の玉石  なんで『津軽?』

火の玉石

二つとも 結構な 重さでしたっ(^^;

火の玉石

なんか 不思議な写真が・・・・・・・・・・・って 水滴が付いただけでしたぁ~

あずき

ここから先は 一応抱っこで行きました

この日は あずきさんの他にも わんこいっぱいいました

あずき

無事に 参りを済ませました 

あずき
 
お参りの後に お守りを購入?頂く? ホントはなんて言うの?

あずき

来た参道を戻り・・・・・

弥彦

鳥居前のお店で 休憩 おでんと 甘酒購入

おでんは 味がしみてて美味しかったです

あずき
(家に帰ると この日の夕飯は まさかのおでんでしたっ)

おちりあたりを なでなですると 片足を ぴこぴこあげて喜ぶあずきさん

あずき
(皆さんのお宅のわんこはどうですか?)


この後 いつもの公園に寄ってから帰宅しました

あずき



スポンサーサイト

category: 休日

tb: 0   cm: 6

コメント

 今朝のニュースの芸能コーナーで知りまして、あずきちゃんのことを思い出しました。愛パパもAKB48?とかに全く興味がなくて(笑)。

 弥彦神社、朱塗りの立派な鳥居ですね。雪があまり積もってないのですね。あずきちゃん地方は、積雪ですごいイメージが。
 おでんは見ためにも美味しそうですね!大根と昆布が好きです。
何げに辛しが渋い写真ですね!

 おちりあたりをなでなですると・・・愛ちゃんに怒られて噛まれます。
あずきちゃんの満足そうな表情で歩く写真が印象的でした。 

愛パパ  #- | URL
2015/01/26 22:51 | edit

NGT48ですか?!地域活性化になればいいですね。
あずきさんのこの日のお洋服もとっても可愛い!!
もう、ワンコと思えなくなってきた(笑)

あずきさんはお尻を掻くと足をピコピコなんですね。
うちはひっくり返っている時にお腹ナデナデすると、足で蹴られます。
これも一応ピコピコしてるのだろうか?
蹴りたいだけだろうか?(^_^;)

*はなママ* #- | URL
2015/01/26 23:08 | edit

ファビオは後ろ足の付け根あたりをなでなですると、あずきちゃんと同リアクションします。

主人はけっこう面白がってやっていますが。。。(笑)

おでん、美味しそう〜。♪
あずきちゃんは食べ物を前にしても、きちんとお座りでお行儀いいですね。^^
神社へのお参り、気持ちを厳かにさせてくれますよね。☆

ブルーベリー #- | URL
2015/01/27 07:53 | edit

★コメントありがとうございます★



☆愛パパさんへ

私はネットのニュースで昼過ぎに知りましたっ。
えぇ~っ!!なんで新潟?と・・・

あず家地方は積雪少ない地域なんです。
だから、ニュースで見る豪雪地帯は、よその県のことみたいですっ(^^;
私は、はんぺんとがんも好きです。
お店のおでんは味がよぉ~くしみててうまうまでしたねぇ~(^^)

愛ちゃんはおちり嫌なんですねっ。
あずきもしっぽのあたりにリードが引っかかると、急にテンションがた落ちしますが、おちりあたりをなでなでするのはいいみたいです。
ぴこぴこと変な動きをします。



☆はなママさんへ

『にいがた』でNGT48でしょうが、4文字の頭文字だから、ちょっとねぇ~。
ありがとうございます。私もこの服気に入ってます。
あずきさんぽちこでいる方が『あらっ、裸!』って、なってきてます(^^;

はなちゃんのごろんでぴこぴこもそうですよぉ~!
あずきは、はなちゃんのようにへそ天まではしないのですが、横になって、おまたぱっかぁーんで、ぴこぴこします。



☆ブルーベリーさんへ

ファビオ君もお仲間ですねぇ~(^^)
そうそう、後ろ足の付け根あたりです!足を『ぴょんぴょん、ピコピコ』って、やりますよねぇ~。
私も面白くてやっちゃいます。

ふふふっ!『お座りっ!』と、連呼してます(^^;
キチンと待てるまでは、リードを押さえますが、写真では緩めてますねぇ。
自分の食べ物じゃないって、少しわかるようです。
やはり神社へ行くと、気持ちがきりりと引き締まりますねっ。

あずかぁたん #- | URL
2015/01/28 00:05 | edit

SBK48…えっと…
し・ば…K?なんだろ…
しっばこ!ですか?!

火の玉石!私も持ち上げてみたいっすw
見た目はとっても重そうですね^-^;

お守りは買う?いただく?
ちょ~気になったので調べました(笑)
お守りは神様だから、数え方も一体二体なんだとか…
だから、お守りは「買う」ではなく「いただく」が正解っぽいです!
いや~知りませんでした~。

あんりこ #- | URL
2015/01/29 11:50 | edit

☆あんりこさんへ

正解!しばっこでSBKです(^^;
毎日地元の夕方のニュースではNGK48ネタが放送されます(^^;

火の玉石は、あず家地方だけど、どこか旅先でもやった覚えが!
そこのは、重いのと、軽いのでした。
あず家地方のは2つとも重かったっ。願いはそう簡単にはかなわないよぉ~ってことでしょうか?(^^;

調べてくれましたっ!やっぱり買うじゃないよねぇ~。
『いただく』が正解っぽいのねっ(^^;
お寺や神社では一般的とは違う言い方があるからねぇ~。
今度何処かで聞いてみようかなっ!?

あずかぁたん #- | URL
2015/01/29 14:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1178-217b5ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報