柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

小さな花のじゅーたん  

今日の夕方 竜巻注意報が出た あず家地方

1時間は注意してくださいとのことなので その1時間を過ぎてからの 夕方散歩・・・

なんだか 少し不気味な 空でしたっ。。。。。

そら

本日のお散歩は 田んぼ道に・・・・・その田んぼ道は 今花盛り!

6月15日

田んぼの脇の 道路 砂利の無い部分に 草が生えないように 植えられています

農業組合? 農協? 生産組合? 何処かわかりませんが

除草剤を使用せずに 雑草を減らす目的で 『植えてくれっ!』 て 頼まれたそうです

あずき

何年目かなぁ~・・・? 3・4年?かなっ? こんな感じで 綺麗に咲いてます!

肝心の名前は 忘れちゃいましたっ!

あずき

5月21日の時点で 見つけた1番花

5月21日

全体は こんな感じ 5月のGWの時には この上に苗が上げられたり

足で わしゃわしゃ 踏まれますが 元気に育ちますっ!

あずき

で 肝心の雑草は 点々てな感じで 生えてますが これなら 除草しなくていいねっ!

お花

こうやって 少しずつ 環境改善 しているようです

クローバーも 同様に 植えられています

田んぼ道や あぜ道には 土が流れ落ちないように 何らかの植物の根が必要なんだって


こうして 田んぼ道で お花見しながら お散歩できるって 嬉しいなぁ~。。。






スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 5

コメント

あっ!コレが例のっ!
わぁ~こんなんになってたらいいですね~(≧▽≦)
ヒメイワダレソウ(リピア)です、私も覚えられないので、自分のブログを見返しました(笑)
先日植えてみたうちのは、ジワジワと根を広げている様子です。。
後ろに写っている稲もキレーですね~。
本当にうらやましい限りのお散歩コースですね~。

あんりこ #- | URL
2015/06/16 12:37 | edit

そうそうこれよぉ~!
ねぇ~、こんなんなったらいいよねぇ~。案外すぐにこうなるかもよっ!
ふまれても大丈夫ってのが凄いよねっ!!
もうじわじわ広がってきてるのねっ。こうなる日は早いんじゃない?!
稲もすくすく育ってます(^^)

あずかぁたん #- | URL
2015/06/16 22:23 | edit

除草剤の代わりにお花を植えるっていいですね。
あずきさんも安心してお散歩できますよね。
うちのまわりの畑はちょっと危ないので、この時期はあまり行かないようにしてます。

竜巻注意報って怖いですよね。
どの方向からかもわからないから避難できないですものね。

*はなママ* #- | URL
2015/06/17 23:38 | edit

 本当に白い小さな花の絨毯ですね。美しいです。
除草剤を使うと土の中のミミズや昆虫の死んでしまい、土壌が本来持つ自然循環機能が低下するからかな?
 除草剤を使うと作物にも影響するから、小さい花やクローバーを植えるのでしょうね。
足利ではあまり見れないですね。
白い小さな花の絨毯を散歩できて、あずきちゃん羨ましいですね。
後ろを振り返り、いい笑顔ですね。

愛パパ #- | URL
2015/06/17 23:53 | edit

★コメントありがとうございます★



☆はなママさんへ

ホントいいですよねぇ~。早く定着して欲しいです。
どこの家の田んぼ脇でもこの花が植えられることを願ってます。
あず家周辺もまだまだ除草剤派多いですねぇ~。
だから注意して出かけます。

あず家地方去年くらいから竜巻注意報でるようになりました。
あず家より車で1時間くらい離れたとこで、竜巻被害がありました。
電柱が何本も倒されて・・・
竜巻が発生しやすい地域なのかもしれません。



☆愛パパさんへ

田んぼで、こんなかわいらしいお花の絨毯が一面あったら嬉しいですよねっ!
自然循環機能って言うんですかぁ~。
子供の頃は、この田んぼで蛍も見れましたが、今では・・・
除草の仕方も年々変わってきています。
全て草がなくなってしまうと、畔のつちが崩れてしまうので、雑草の根も必要だそうです。
ちなみにあず家の畔にはクローバーが植えられています(^^)
あずきの笑顔も満開かなっ!?(^^;

あずかぁたん #- | URL
2015/06/18 22:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1225-16e145f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報