柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

蜂に刺されて・・・  

今日は あずとぉたん お仕事最終日・・・

って 今年の お盆休みは 4日 しかありませんがねっ


てなことで お仕事終わってから 平日ランに行きました

お仕事済ませて さて帰ろうか と いうところ・・・・・・・


あずきさん 左目の上を 蜂に刺されてしまいました

あずき

目の上をしきりに掻くので 最初 いつものカイカイかと思いましたが

どうも様子がおかしい・・・

おどおど うろうろ  そして何かを気にするような

あずき

もしかして 蜂に刺された? 

その時は 様子を見て 駄目なら明日 病院に

なんて のんきに構えていましたが 

車に乗ると みるみる 左目の上が腫れて  あずきも 痛いのか おどおどと

病院に電話を入れ 確認すると 『すぐに来てください』 と 言われました


ちなみに こちらは 綺麗な右目側

あずき

蜂に刺された場合 やはり アナフラキシ―ショックを起こす場合があるそうです

すでに 刺されたと思われる時間から30分以上経過

全ての診察が終わるまで 40分~50分 

アナフラキシ―ショックは 刺されて15分位で出るそうです

時間の経過から その心配はないかと思われるそうで

注射を3本 チックンされました

あずきさん 3本とも チックンと 刺す時に 泣いちゃいました

病院に着いた時は 落ち着きなく はぁはぁと 少し興奮状態

たぶん 蜂に刺されたことの 痛さと びっくりしたのと ショックと で

少しパニック状態 だったのかと

いつもは大好きな先生に 興奮状態で駆け寄るのですが 

ものすごぉ~く 控えめに 少しだけ 喜んで見せました

診察後 先生になでなでして おやつ貰って 

この日は 足早に 診察室を後に・・・

その後 大好きなスタッフのお姉さんに いっぱいなでなでしてもらっていました

最後の診察だったので お掃除中のお姉さんに 何度も何度も なでなでを御要求

『あずき 痛かったねぇ~』 と 何度も よしよししてくれました

みなさん いつもありがとうございます

本当は 蜂の針が残っているか じっくりとみて貰わないといけないのですが

無理強いをするのは あずきさんには こころの負担が大きすぎるので

抱っこして あずきの顔を 先生と私 あずとぉちゃん で じっくり確認

見た感じでは 無いようなので このまま 様子を見て

腫れが引かないとなれば 針があると判断し 

それから 針を取る処置をすることにしました

刺されてすぐの処置をしているので(注射のこと なんの注射かよく覚えてないんですが)

先生 そのこにとって 何が一番負担になるかを考えて 処置してくれます

あずきさんの場合 特に 心のケアを重要視してくれます

帰るころには だいぶ腫れも引き 

ぐったりして寝てるかとおもったら 起きてきて 少しウロウロ

そしてまた 寝室のバリケンの中へ・・・

今日は まだ元気がありません

明日は 元気が戻っていると いいのですが・・・

あずきさん ごめんねぇ~ 痛いし びっくりしたんだよねっ

皆さんも くれぐれも 蜂には気を付けてくださいねっ


あっ もっと怖いのは 蛇に噛まれることだそうです

こちらも 気を付けましょうねっ 

あずき



スポンサーサイト

category: あずきの苦難

tb: 0   cm: 9

コメント

あずきちゃん、痛かったね~(><)
びっくりしたでしょう!!
今の季節、蜂が多いものね、お散歩道や庭で
よく見るので、怖いなあと思っていました。
注射を3本も打ったんだね。がんばりましたね。
アナフラキシーショックを起こさなくて本当によかった!
今日は少し元気出たかな? お大事にしてくださいね♪

もっちー #- | URL
2015/08/13 17:30 | edit

あずきちゃん、蜂に刺されて痛かったでしょうね。私もあずきちゃんの日記を拝見して驚きました。
病院で早く処置、治療をしてもらったので、安心しております。
 これからの症状を守りつつになるでしょうが、早く元気になることを祈っております。
 お大事にしてくださいね。

愛パパ #- | URL
2015/08/13 19:41 | edit

☆もっちーさんへ

ただでさえ怖がりでビビりのあずきさんなのに、かわいそうなことをしてしまいました。
腫れは引きましたが、まだ気持ちの方が・・・
アナフラキシーショック犬は、人よりも起こりにくいそうですが、やはり心配でした。
刺されたところが1ヶ所だったのかと思われます。
2回目が起きやすいので、今後は十分気を付けたいと思います。
あちこちに良く飛んでいますよねっ。
足長蜂はあまり攻撃しないそうですが、巣に居たところを、上から『ドンドン』と、あずきの足音でたたき起こされて、不機嫌だったのかもしれません。
それと、秋にかけて成虫?になる蜂が攻撃的なんだそうです。
明日は気分転換に、お出かけしてこようかと思います。
蜂には十分注意してっ(^^;
ご心配いただきありがとうございました。



☆愛パパさんへ

腫れは昨日のうちに引いて、赤みが少し残っていましたが、今朝いつも通りの顔に戻っていたので、一安心しました。
後は心の問題が・・・
13日の午後からは病院お休みだったので、その点では12日でよかったです。
しかも、診察が終わる30分前でした。
とりあえず病院へ電話して、どうしたらいいか聞いてから・・・と、私達自身そのくらいにしか考えていませんでした。
そしたら、『すぐに来てください』と言われて、少し動揺しちゃいました。
人も、ハチに刺されたら、とりあえず病院に行った方が良いようですね。
未だに少し挙動不審ですが、お散歩では元気に走る姿も見せてくれました。
明日は、気分転換になればと、お出かけして来ようと思います。
ご心配いただきありがとうございました。

あずかぁたん #- | URL
2015/08/13 23:31 | edit

あずきさん、痛かったね~(>_<)
ハチに目の上を刺されるなんて考えただけでも怖いです。
気を付けないとダメですね。
何かに刺されて、腫れてきたら、とにかく病院ですね!
勉強になりました!
あずきさん、早く良くなりますように!

*はなママ* #- | URL
2015/08/14 00:22 | edit

あずきちゃん、大丈夫ですか?
ハチこわいですね。

どかお大事に。

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2015/08/14 08:34 | edit

わーん><。
ビックリしたでしょうね~想像しただけで…><。
元気なあずきちゃんが復活することを、心からお祈りしときます!

先日いつもの道を歩いていたら、伴蔵がくんくんしている ほんの15cm先を、落ち葉のかげから蛇がスッスーと…Σ(゚Д゚ノ)ノ
小さな子蛇でしたが、伴蔵がくんくんに夢中で気が付かなくてよかったと思いました~
一悶着あって噛まれちゃったら大変ですもんね><。

あんりこ #- | URL
2015/08/14 09:48 | edit

☆はなママさんへ

一瞬の出来事だったので、どうすることもできませんでした。
2度目は本当に怖いので、注意が必要です。
何かあったら、すぐ病院です!
休みの日じゃなくてよかったです。
なにせ凄いヘタレわんこなので(^^;
ご心配いただきありがとうございました。



☆ごまねぇさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
腫れも痛みも引いて、見た目では元通りです!
完全復活までもう少しです。



☆あんりこさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
ホントびっくりしました。あずきも何が何だかわからないようで、パニック。
腫れ痛みは引きましたが、なにせヘタレのガウガウっこなので、心の回復は、もう少しでしょうか(^^;

先生が、蛇の方が大変だって言ってました。
隠れていると知らないうちにガブリなんて怖いですから。
にょろにょろ変な動きの蛇は、わんこには興味深いものでしょうから。

あずかぁたん #- | URL
2015/08/14 22:56 | edit

あずきちゃん、大変でしたね。
うちのパス、ミツバチに刺されたことあります。
散歩中死んでいた(と思う)ミツバチを踏んでしまい、
すぐに取ったので大丈夫だと思ったのですが、
時間とともに様子がおかしくなってきて・・・。
近所の病院に連れていく間にも痛みが増したようで
手を出すと咬みついたりと興奮していました。
引っ越したばかりで初めて行った病院だったのですが、
「痛いねー。痛いねー。」と慰めながら消毒してくれました。

これからは、アナフィラキシーショックに要注意ですね。
地面に巣を作る蜂もいるそうですよね。
そんなことを聞いてから、ワンコなので本当は土や草の上を
歩かせてあげたいのですが、あいちゃんには、虫やアレルギー
のことを考えると、アスファルトしか歩かせられません。。。

cuore #- | URL
2015/08/15 21:17 | edit

☆cuoreさんへ

パス君も痛かったでしょうねぇ~。
ミツバチは針をお尻から切り離して残すと聞きますが、針のこっていませんでしたか?
死んだ蜂でも気を付けなければならないんですねっ。
蜂は、色々いますから、本当に気を付けないとです。
これから活発になる季節ですから。

あずきもアレルギーなどあるので、草の上は歩かせたくはないのですが、
草の上大好きです(^^;う〇Pも土の上じゃないとしないので、草の上は、ぼうぼうに生い茂ってなければ良しとします。

あずかぁたん #- | URL
2015/08/15 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1236-6fe0d6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報