柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

SW東北旅 世界遺産編  

岩手 1日目は 世界遺産 平泉 中尊寺

あずき

進行方向より まず最初に 『毛越寺』 に 行ったのだけれど

駐車場掃除してた おばちゃんに 『こんな早く来たって やってないよぉ~』

と・・・・・『先に 中尊寺に 行っておいで あっちは いっぱい歩くから』

と 言うことで あずとぉたん 先に行ったら 前進のみで

毛越寺 門だけ見て 終了 となりました


中尊寺は わんこと一緒に 敷地内に入れる 太っ腹な世界遺産

(建物内は入れませんので くれぐれも bag in などして 入らないように)

あずき

まず最初に 心臓破りの 『月見坂』 を登ります

これが けっこうな 急こう配で あずきさんも 息上がってます


あちこち 休憩がてら 記念撮影

木の根っこが すごくアートっぽくて パチリッ!

(みんなっこで 記念撮影 してましたよっ)

あずき

あちこちに お寺やら 神社やらが あります

この時点で 中尊寺は 通過 (記念写真の 家族が 長そうだったので 後回し)

あずき

神社の裏手には 能舞台があったり 干支ごとの 小さな神社がありました

それぞれの 干支の前で お参りしましたよっ

あずき

そのわきの神社で くぐりましたよっ!

あず家地方では あまり目にしないんですけど この輪っか くぐり

お参りの手順が 書いてあるので その通りに くぐります

伊豆で 2年参りしたところにも あったなぁ~

あずき

金色堂は わんこNG なので 交代で 

建物の中に 立派な 金ぴかな 御堂がありました

あずき

来た道を戻り 中尊寺 本堂へ

あずき

あちこちで 声を掛けられる あずきさん

ここでは 一声 吠えちゃいましたっ

あずき

思っていた以上に 天気もよかったので 

少し 汗ばむくらいの ロング散歩 になりました 

あずきさんも 大満足


こんな のどかな 景色を眺めながら 次の 目的地に 移動です

天日干し

つづきます




スポンサーサイト

category: 岩手

tb: 0   cm: 4

コメント

そういえば私も岩手行ったとき、中尊寺が見たくて平泉も寄りました!
月見坂の杉林の写真、懐かしい~♪ 杉のパワーかな、ちょっと
きつい坂だけど、気持ちよく歩けたことを思い出しました。
でもほんと急こう配なので、あずきちゃん、よく頑張りました!
金色堂、金ピカだよね~仏像が綺麗だったけど
思っていたよりずっと小さかったなあ(^^;
なんと、敷地内はわんこOKだったのね!素晴らしい~♪
今度行くときはミロも連れて行こう♪
次も楽しみにしています!


もっちー #- | URL
2015/09/28 21:17 | edit

東北に旅行されてたのですね。
道路混んだでしょ?
連休はどこへ行っても混むのでお出かけしない我が家です(^_^;)
とーちゃんが渋滞が大嫌いなもんで(^_^;)
中尊寺は10年以上前に行ったことがあります。
毛越寺も行きました。
中尊寺ってワンコOKなんですね!
あずきさんはおとなしいからどこへ行っても大丈夫ですね(^^♪

*はなママ* #- | URL
2015/09/28 23:36 | edit

 中尊寺金色堂は、実は愛パパ、行ったことがなくて。。。
奥州藤原氏の繁栄を物語る、中尊寺にはぜひ行ってみたいですね!
 あずきちゃんがお利口さんに、あずとぉたんさんに歩いている写真が印象的でした。
 珍しく愛ちゃんは静観のSW(笑)。続きを楽しみにしております。

愛パパ #- | URL
2015/09/29 00:04 | edit

☆もっちーさんへ

月見坂、私を置いて、ふたりでどんどん先を行きます(^^;
暑い日でしたが、朝早くいったので、気持ちよく歩くことができました。
我が家のヘタレわんこは、この坂なかなか厳しかったようです(^^;
仏像綺麗だったよねぇ~。螺鈿細工も施してあって綺麗だったなぁ~。
そうなのよっ!太っ腹でしょっ!!
その為、わんこ多かったのよっ(^^;でも、あずきさん良い子でした!
是非ミロちゃんを連れて行ってください。



☆はなママさんへ

我が家の移動は、行きは夜なので、渋滞にははまりませんでしたが、思っていた以上に、交通量は多かったです。
あず家もとぉーちゃん渋滞大嫌いです(^^;
なもんで、渋滞の予想されるところには出かけません(^^;
今回の東北は、道の駅が混んでいたこと以外は、渋滞にもあわずに済みました。
毛越寺も行かれたんですねっ。ここ見れなかったのは、残念でした。
この旅でも、『大人しいですねぇ~』と何度かお声かけ頂きました(^^;
その度に『いえ、本当はこんなんじゃないんです(^^;』と、答えていました。
はなちゃん見ていると、あずきさんのガウガウ、お恥ずかしい限りです。



☆愛パパさんへ

歴史には詳しくないあず家ですが、今思うのは、もっと歴史勉強しておけばよかったと思います。
愛パパさんのように、いろいろ知っていれば、もっと楽しめるのにって思います(^^;
遠いですが、関東の車多かったです。
関東からだと何処へ行くにも、交通事情が良いのでいいですよねっ。
東北の地にいながら、『ここは関東か?』と、思うほど地元のナンバーよりも多かったです!
いつもより、お利口さんだったあずきさんに感謝です。

あずかぁたん #- | URL
2015/09/29 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1243-af4bdf86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報