柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

SW東北旅 遠野編  

10月に 突入しました

10月は しょっと忙しい あず家です


では 旅の続きです

とにかく シルバーウィーク お天気よすぎでしたっ

曲がり屋

ここは 岩手は遠野

遠野といえば 『曲がり屋』です

ちょうど SWの数週間前に 『人生の楽園』 遠野でしたねっ!

あずき

まず向かったのは 国指定 重要文化財 千葉家

曲がり屋は L字型の家のことです

人間の住む母屋と 馬小屋を 直角に連結した農家

あずき

昔ながらの 農機具なども 展示してありましたが 写真は無しっ

ずきさんを 曲がり屋 手前 中央に 置いて 記念撮影


終了後 『おいでぇ~』 と呼ぶと へんな顔して 駆け寄ります

あずき

続いて 向かったのは 『遠野ふるさと村』

あずき

こちらは 懐かしの農村を再現した場所

あずき

あずき

ふるさと村の 曲がり屋には 本当に お馬さんが いましたよっ

あずきさんも 興味津々


家の中は 煙でいぶされていました

このテカテカした床 裸電球 あず家 理想のお家です! 

曲がり屋

ふるさと村内には いくつかの 曲がり屋があり 

全てが 見学できます 体験工房もありました

萩の花が真っ盛りです

あずき

村の中央には 稲刈りまじかの田んぼ

コシヒカリではないのかなぁ~・・・?

あず家地方の 田んぼに比べると 黄金に輝いています

遠野ふるさと村

少し開けた場所で かけっこも楽しんだ あずきさん

あずき

とっても楽しかったようです が 疲れたみたいっ

あずき

わんちゃんと一緒に 敷地内へ入れるので ここもわんこ連れに 人気でした


そして 遠野最後の目的地は ここのお寺・・・・・

あずき

の 裏にある 『かっぱ淵』

あずきさん かっぱ 発見したかなっ?

あずき

小川の淵に かっぱが多く棲んでいて 人々を驚かし いたずらをした・・・

と 言われているそうです


かっぱ捕獲許可書(210円)を購入すると

かっぱ釣りができるそうです  しかも ピーマンでねっ

あずき

すんごい 人が多くて がやがやしているので 

これじゃあ かっぱさん 出てこれないでしょっ! て 感じでした


お寺には かっぱのこま犬さん 

あずき

旅の1日目 朝の 中尊寺から始まり 遠野曲がり屋巡り

いっぱい いっぱい 歩きました!

初めての地なので 思いっきり観光して・・・


さて 旅日記 3回目にして 旅1日目ですが・・・・・まだ続くんです

風車








スポンサーサイト

category: 岩手

tb: 0   cm: 2

コメント

お次は遠野でしたか(^^
のどかで昔話に出てくるような風景がいいよね~♪
遠野ふるさと村、私もここへ行きました~懐かしい。
たしかここで語り部の方から昔話を聞かせてもらいました。
かけっこが楽しそうなあずきちゃん、いい笑顔♪
「かっぱ淵」も行ったのね~私はここは時間がなくて行かなかった。
面白い~ピーマンでかっぱを釣るとは(笑)
不思議な「かっぱ狛犬」を見上げるあずきちゃんが楽しそう♪
旅一日目は平泉と遠野を楽しんだのね~(^^
続きも楽しみです♪ 次は盛岡かな??

もっちー #- | URL
2015/10/03 21:52 | edit

☆もっちーさんへ

あず家地方も田園風景ですが、遠野は本当にいい景色!
あず父は『遠野に引っ越すかぁ~』とか言ってましたっ(^^;
あらっ、語り部の方いらっしゃらなかったわっ。
何処かに居らっしゃったのかしらっ?聞きたかったなぁ~。
緑の中でかけっこ、楽しかったようです。
ただあずきさん、ここが岩手だとは思ってないでしょうが(^^;
そうなのよぉ~、キュウリもあったけど、ピーマンもあったのっ!
でもねっ、あんなに大勢の人が、がやがやいたら、かっぱさんは出てこれないよねぇ~(^^;
かっぱ狛犬、頭にお皿があっただけかなっ!?(^^;
正解!お次は盛岡なんだけどねっ・・・・・

あずかぁたん #- | URL
2015/10/03 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1244-6ca7dff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報