柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

SW東北旅 盛岡編  


めがね橋のある道の駅で起床

道の駅

道沿いの駐車場でしたが 交通量も少なく ぐっすり 朝まで気持ちよく眠れました


朝のめがね橋

めがね橋

道の駅には 綺麗に整備された 公園があります

あずきさんの お散歩にも最適

あずき

川の中央には ステージがありました

道の駅も 数台の車中泊車で 朝ものんびり

そのうち 山にきのこを取りに行った 地元のお父さん方の軽トラが数台きて

トイレ&コーヒーで一服 おしゃべりタイム

あずき

あさんぽ&朝ごはん済んだら 出発です。


さて この日は 盛岡で のんびりゆっくり 街中散歩の予定・・・・・

正面に見えてきたのは 『盛岡銀行』 そして盛岡城公園・・・・・

盛岡

と 盛岡城公園前をさしかかったところ もんのすごい・人・人・人・人・人・・・

我が家も早めに来たのに すんごい人でびっくり!!

この状況に あず家 すぐに盛岡街中散歩中止!

後でわかったのですが SWに『じぇじぇじぇ マルシェ』 なるイベントがあったようです


街中散歩を諦め 早いうちに 次なる目的地の パン屋さんへ移動

ここでも びっくりの行列!

パン屋さん パン屋さん

お店の方が 駐車場で交通整理

すぐに車も 止められたので せっかく来たので 列に並ぶことにしました

お店の人もびっくりだったようです

『いつもはこんなんじゃないんですよぉ~』 って 言ってました

恐るべし SW


と SWらしく 行列に並んで パンゲット!!

パンはすぐに食べずに 向かったのは 『ぴょんぴょん舎』

盛岡冷麺のお店です 焼き肉付きのランチを食べました

盛岡冷麺 美味しかったぁ~ 

冷麺 冷麺
 
二つの 美味しいものゲットで 移動です

今度は 車で渋滞にハマっちゃいましたっ

お腹いっぱいのあずとぉたん と ぽかぽかで気持ちよいあすきさんは 

渋滞で のろのろ動く 車内で ちょこっと お昼寝

着いたのは 『小岩井農場』 なんですが

これまた もんのすごい人・人・人 で あず家は 小岩井農場の中へは入らず

その前で やっていた 『どんぐりコロコロ市』 を ぶらぶら 

あずき

そして 帰りは 渋滞知らずで 来た道を 戻りましたっ


3時過ぎると 気温も下がってくるので  道の駅でお買い物したり

『盛岡手づくり村』 を見学したりしました

あずき

その後 これまた 夜は 別のお店で 冷麺&焼き肉 

これは 1ヶ月遅れの あずとぉたんの お誕生日のお祝い夕食 

本人の希望により 盛岡でお祝いとなりました

ここの 冷麺も美味しかったぁ~
 
冷麺

夕飯の 後は 道の駅 へ移動

道の駅

この道の駅も 激混み と 言うことは 併設されている温泉も混んでいると

ちょっと 車内で時間つぶしてからお風呂へ・・・・・・・・・・混んでましたっ

SWの東北 凄いねっ


お風呂の後 いっぱいやって この日も早めに おやすみなさいとなりました






この道の駅は お風呂もあるためか 凄い混みようで 大型車の駐車スペースは

ほとんどが 車中泊車で埋まっていて 

大型トラックは 普通車両の 後ろ側の通路で 仮眠取ってました

隣りに 臨時駐車場 もありました こちらは けっこう空いてました


で この夜 この駐車場で ご年配の夫婦が トイレ前の 車いす専用スペースに駐車

車の脇に テーブルをだし コンロだし お酒も飲んでいる・・・・・・

案の定 そのまま そこで お泊りになられたようで

翌朝も そこで テーブル出して 朝ごはん

奥様は 杖を突いておられたようですが  このスペースに泊まるって どうなんでしょう?

こんなに人気な道の駅 車中泊禁止にならなければいいのですが・・・




つづく

スポンサーサイト

category: 岩手

tb: 0   cm: 3

コメント

こんにちは お久しぶりです~

東北の旅 いいですね

車中泊は 流行ですから TV、雑誌、などを参考にして 出かける人が多くなりましたね~

色々なところで 問題のある方を見かけるようになりましたね、

車中泊のブームが早く終着して欲しいですね~。


肉丸 #0iyVDi8M | URL
2015/10/07 07:54 | edit

あら~盛岡でのんびりの予定が町中コミコミだったのね(^^;
盛岡がこんなに混むなんて・・・ほんと恐るべしSWね!
小岩井牧場まで・・・あんなに広い所も混んでいたとはびっくりです。
ぴょんぴょん舎の冷麺、美味しそう~♪ 焼肉付き・・・いいなあ(^^
もうひとつのお店のも美味しそうね~。
私は駅前の盛楼閣っていうお店に行ったんだけどすごく
美味しくて二度目に行ったときは大盛り食べました(笑)

車中泊する人も多くなってマナーの悪い人も増えてるのね。
車いす専用スペースに泊るのはダメよね(><)

もっちー #- | URL
2015/10/07 21:36 | edit

☆肉丸さんへ

東北の旅良かったです。
SWのせいなのか?道の駅は激混み状態でした(^^;
このブームまだまだおさまらないでしょうねぇ~。
問題大有りの方多いです。
テレビでもマナーの悪さが取り上げられていました。
大丈夫でしょうか?心配です。



☆もっちーさんへ

そうなのよぉ~。
盛岡に早い時間に入って、お散歩しようと思っていたのに、
早くても、激混みでした(^^;
『じぇじぇじぇマルシェ』なんて言っても、お祭り?フードイベントのような感じで、8時だというのにっ激混み!
盛岡冷麺美味しいよねぇ~。どちらも美味しかったけど、夕飯に食べたお店の方が、あず家は好みでした。
焼き肉も美味しかったわぁ~。
『ぴょんぴょん舎』は開店と共に、ほぼ満席でしたっ。

困ったもんだよねぇ~。
マナーの悪さで、車中泊禁止のとこもあるのよぉ~。
そんなとこが増えないといいんだけど。
気が気じゃないわぁ~。

あずかぁたん #- | URL
2015/10/07 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1246-1a2396ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報