柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

SW東北旅 秋田編  

SWの東北旅 岩手をくるりと回るたびの予定でしたが

予定を立てている時点で 『秋田に出て 日本海を通って帰るかなっ』 なんて言っていた

↓このお方

ゆっくり寝てればいいのに 休みの朝は 超早起き 

車中泊では もっと早起き

旅に出る 数日前には 『やっぱり ゆっくり岩手を回って 岩手から高速で帰るわっ』

なんて言っていたけれど・・・・・・・・どうやら その気はなかったようです(^^;

あずき

まずは あずきさんのちっち散歩 これだけ済ませて すぐに移動

目的は 田沢湖の たつこさん像

あずき

何でこれが見たいのか? なんてことは 聞かないでくださいねっ(^^;

ここで お散歩を楽しんで 時間がはいので ここのお店の駐車場は空いていないので

他の駐車場へ移動・・・・・

あずき

お待ちかねの 朝ごはん 前日 盛岡で買った 『福田パン』のコッペパン

中身は 購入時に 好きな物を選びます

テレビで 何度もやっていたから SW混んでいたとみられます

ふわっふわのコッペパン 具は焼きそばとたまご

あずとぉたんは チキンとゴボウサラダ

実は 道の駅から田沢湖に移動中に コンビーフとツナ食べちゃいました

どれも うまうまぁ~ 

あずき

あずきさんにも パンの部分を すこぉ~しだけ おすそ分け 

あずき

あずきさんの朝ごはんから 着替えまでを済ませ 少しのんびりしたら 

次なる目的地に 移動・・・・・・・・・・・・・・・して やってきたのは 『角館』

あずき

少し歩いたところで あずきさん モデルさん業務発令

添乗員(たぶん)のお姉さま方でしょうか?

『あらぁ~かわいいぃ~』 と 写真を願いされたあずきさん

カメラを 向けられると そっぽ向いちゃいます(^^;

あずき

この日も お天気が良かったのですが 『角館』は 木陰が大くて お散歩にはいいですねぇ~

あずき

ここでしか売っていないという お味噌・お醤油・お漬物 のお店に 交代で入り

お土産に お味噌・お醤油・お漬物 購入 どれも美味しいんです

あずき

黒い塀の趣のある建物を 眺めながら 時折 お店に入り お散歩

帰りには 秋田といえば 『ばばへらアイス』 

ばばへらアイス

昔懐かしい・・・ような 素朴な苺とバナナ味のアイスを 薔薇の花の形に・・・

あずきさんも 期待大 で この笑顔

あずき

お天気も良くて おばあちゃん アイス盛るのに 大忙しでしたっ

この後 今日も お宿の 道の駅まで のらりくらり

道の駅やら スーパーにより 目的の道の駅到着

まだ明るい 早い時間なので ここでも たっぷりお散歩 

あずき

海沿いの 温泉もある道の駅 この日は ここまでで移動は終わり


芝生広場で かけっこしたり

あずき

頭を なでなで してもらって まったり 

あずき

夕日が沈むのを ゆっくり のんびり 待ちました

あずき

少し 雲はかかっていましたが 綺麗な夕日が 見れました

夕陽

この後 閉まる前に お土産屋さん を 物色

そして早目の 晩御飯 この日は くるま飯

道中 スーパーで購入の たこのカルパッチョサラダ と またまた 秋刀魚のお刺身

にっ 秋刀魚寿司 おにぎりは 途中で見つけた お弁当屋さんで購入

寄り道の 道の駅で買った いぶりがっこ

美味しかったのですが この このいぶりがっこが匂いが 車内に充満

お風呂前に ドア全快で 空気の入れ替えしましたっ(^^;

車内で 食べるときは いぶりがっこは 考えもんだったねっ

くるま飯

食後に のんびりコーヒ飲んで 

少しでも お風呂が混む時間をさけたつもりが 激混み

一度車に戻り 再度まったり

この日は だいぶ時間に余裕があったので のんびりが多かったなぁ~・・・

そして もう一度お風呂にっ

もう戻るのは 面倒なので 入ってしまえで 入りました

激混みは 避けられたかなっ

お風呂あがったら 再度晩酌タイム のんびり凄し

あずきさんの 寝る前チッチタイムを兼ねて 

近くのコンビニに 冷蔵庫(クーラーボックス)の 氷を買いに行きました

すぐ近くだから 道の駅から コンビニに 買い物に行く人多かったです

お風呂後に 混んでいた駐車場の 空いている(トイレから遠い)方に車を移動

この晩も 早めに おやすみなさいでしたっ


もう少し つづきます(^^; 




 
スポンサーサイト

category: 秋田

tb: 0   cm: 5

コメント

 休みは早起きは愛パパも同じですよ(笑)。
東北でも青森、秋田、岩手の3県は訪れたことがない(足を踏み入れたことがない)ので、新鮮な気持ちで拝見しています。
 盛岡の福田パンのコッペパン、柔らかそうなパンで美味しそうですね。
私はあんバターとピーナッツバターが好きですが、甘い系もコッペパンもあったのかな?
 
 秋田といえば 「ばばへらアイス」、昔懐かしい、薔薇の花の形のアイス
が有名なのですね!この薔薇の花の形のアイスは私のSWの長崎県でも「ちんちりちんアイス」という荷台?で1個100円で売ってましたね。関東では見たことがありませんが、東北でも見れるのですね。
 あずきちゃん、可愛いモデル業務で大忙しでしたね。
美しい夕日も見えて、楽しい様子が伝わる旅ですよ♪

愛パパ #- | URL
2015/10/08 23:29 | edit

秋田まで行ってみたのね(^^ 
車中泊の旅は思い立ったら予定を変更して、すぐ行けるとこも
魅力ですねえ♪
たつこさーん! 懐かしい~私も若かりし頃、見にいきましたよ(笑)
角館の素敵な街並みをお散歩、いいなあ~♪
あずきちゃん、モデルさんがんばったのね~カメラを向けると
そっぽ向くのはミロも同じよ~(^^
あの噂の「ばばへらアイス」も食べたのね~! アイスを前にしたあずきちゃんの笑顔がすごーく可愛い! アイスは少しもらえたかな♪
秋田らしい夕ご飯ですね~おいしそう。 いぶりがっこ・・・たしかたくわんの燻製みたいのだっけ? 匂いがしちゃったのね(^^

もっちー #- | URL
2015/10/09 18:03 | edit

☆愛パパさんへ

愛パパさんもですかぁ~(^^)お休みだとなぜか早起きになるそうです。
岩手はあず家も初めての旅でした。
福田パンはコッペパンのお店なんです。
コッペパン、私は、ふわふわのイメージなかったのですが、ここのはふわふわでしたぁ~。
翌日の朝に、私はあんバター、あずとぉたんはピーナツでしたっ!
甘い系も沢山あって、コーヒーが美味しかったです。
ジャム系も充実でしたっ。

あず家地方の一部には、この手のアイスあるんです。
でもふつーにアイスをぱっかんてやるやつで、丸くなるやつで持ってくれます。これが素朴な味で美味しいんですが、お祭りの日に神社に出店するのですが、春祭りはいつも結構な風が吹いていて、いつもアイスが砂で『じゃしっ』てなるのが、今ではいい思い出です(^^;
ばばべらは200円もしましたっ!

あずきさん、もーちょっとにっこりしてくれるといいんですが(^^;
昔はもっとにっこりとモデルさんしてくれたんですが(^^;
何でわんこって、カメラにそっぽ向くんだろうねっ(^^;





☆もっちーさんへ

あずとぉたん、確信犯でしたっ。
はなっから、ぐるりと回り計画だったみたい。
私に、『そんな遠回りしないで、せっかくの岩手、のんびりしようよぉ~』
に、一応応じたふりをしたようです。。。

たつこさん、久しぶりに見たら、『あらっ、こんなとこだったっけ?』
と、なりました。
角館の街並みは大好きで、一度渋滞にはまった苦い経験から、朝一で行きました。
あずきさんもこの後アイスゲットしましたよっ!
いつもより少し多めにねっ!!

そうそう、いぶりがっこは、たくあんの燻製。
美味しいんだけど、車の中はやめた方がいいねっ(^^;
ホント美味しいんだけどねぇ~。

あずかぁたん #- | URL
2015/10/09 23:26 | edit

旅行に行かれると、すごく充実した1日を過ごされてますね。
早朝から活動されて、あずきさんも楽しいでしょうね(^.^)
角館、行ってみたいところです!
東北はいいですよね~!
ゆっくりと回ってみたいです。

あずきさんモデル業大変でしたね(^.^)
可愛いからみんな写真を撮りたがるのでしょうね!
私も居たらきっと撮らせてもらってますね(^.^)

*はなママ* #- | URL
2015/10/11 01:13 | edit

☆はなママさんへ

いやぁ~、まだまだ全然時間をうまく使えてなくて(^^;
もったいない時間を過ごしたりしています。
あずきさんもお散歩いっぱいで満足してもらえるようにしています。
東北は時間をかけてゆ~くり回るといいと思います。
いっぱい歩くと思います(^^;

あずきさんのおかげで、旅先ではよく声をかけて頂きます(^^;
無愛想な家族ですがねっ(^^;写真は大歓迎です。

あずかぁたん #- | URL
2015/10/12 22:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1247-a6978890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報