柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

行商+おまけの旅in上越 その3  


2日目も 同じ 道の駅で 起床

道の駅

3連休の 最終日は 朝から 良いお天気


朝の ちっちが済んだら すぐに 朝ごはんだと なぜか? 思っている

あずきさん 準備している最中 うるさいうるさい

あずき

家では こんなことないのに 旅先だと なんでだろう・・・?

私の 朝ごはんは 上越と言えば 『小竹のサンドパン』 

バタークリームのコッペパン なので あず父は 食べません 

サンドパン

少し休憩して 家路を・・・・・・・・

と 思ったのも 束の間

さっそく お散歩の為に 立ち寄ったのは こちらっ

あずき

そういえば 立ち寄ったことないって事で 『春日山神社』 に!

上杉謙信の居城としてあった 春日山城

謙信さん

まずは 神社にお参りしました

あずき

なぜか 途中 抱っこの あずきさん ・・・・・・ 寝てますかっ?

あずき

お参り済んだら 春日山を 登ります

なんだか誰もいないと ちょっと不安になりそうな 山道

あずき

春日城は 山全体が 一つのお城だったのですねぇ~

普通のお城は 水の入った お堀がありますが ここはお山なので 水の無いお堀

と その堀の 写真が無かったよっ

せっかく来たのだからと もう少しもう少し と 登りましたが

これが 思っていた以上に 山登りだったっ(^^;


柵も ロープもないから 気を付けてっ! あずきさん

あずき

あずきさんも 高いところに 来たなぁ~ と 思っているのかなっ?

あずき

どんどん 登って行くと 上越の街が 見えました

上越の街並み

頂上到着! ここに 本丸が あったそうです

でもねっ 普段は 下に居て 何かあった時(攻められたりとか)だけ 登ったんだって

あずき

そうだよねぇ~ 普段は 不便だよねぇ~

本丸が 頂上 

さっきも言ったけど お山全体がお城 

本丸が頂上 来る途中に 二の丸 だとか 貯蔵庫だとか

山の途中途中に 分かれてあります

本丸

山を下りる時 ショートコースで 行こうとする あずきさん

あずき

この写真で わかるかなぁ~ このお山登ったんだよぉ~

お山

車に戻ったら 御水をごくごく飲む あずきさん でした

あずき

で いっぱい歩いて 疲れたのか 帰りは 熟睡してました

あずき

私達も 疲れましたが ふたりとも 元気いっぱいで 帰ってきましたが

この後の 写真が1枚も ありませんでしたぁ~(^^;

帰りに スーパーで 胡桃おはぎ 買ったんだけど 

これが もぉーーー 美味しくって!

前日も食べて 帰りにも 買って帰りました




と 上越の旅は これにて終了です


お付き合い頂き ありがとうございました


~おまけ~

上越の ホームセンターで 格安で 購入してきました

あずき

上からの写真じゃあ わかんないかなぁ~









スポンサーサイト

category: 新潟

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1251-ba331429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報