柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

行商+おまけの旅 in 十日町 魚沼編  


近頃 寒さも増してきた あず家 地方

ストーブ 恋しい 今日この頃です(^^;


さて 10月 最後の休みは・・・・・

いつものように 金曜の夜に 出発 した道走って こちらの道の駅へ

道の駅
 
キャンカーが 4台 後は ふつー車が 数台・・・

寒くなってきたので よく眠れます

朝起きて ゴールデンドゥードゥル ちゃん一家と 朝から立ち話・・・

おじいちゃんおばあちゃんと 二人のお孫さん そして ドゥードゥルちゃん

キャンカーだからこそ 皆で旅ができるんだねぇ~

いいなぁ~・・・

道の駅

のんびり 身支度を整えて 出発!

時間

山手の方には 雲海であろう 白い靄が

この時期に見れる 雲海 山の上から 見ると凄いんだろうなぁ~・・・

雲海

すぐに 目的地到着

大河で 『直江兼続』 やった時には 大変混雑したそうです
 
あずき

早い時間に 見てしまおうと 早く来たけれど

早すぎて まだ開いてなかったので

あずきさんのお散歩して 時間をつぶすことに

あずき

『雲洞庵』 敷地内には あずきさん 残念ながら 入れなかったので

車で 朝寝 を お願いしました


入り口には 赤門黒門の二つの門が 向かって 左が赤門 右が黒門

その昔は 普段 この黒門は閉じられていて 平民は 入れなかったんだそうです

雲洞庵

石畳の裏には 文字が一文字ずつ刻まれて 敷かれているだって

この敷石 かなりの厚さなんだって

雲洞庵

この敷石を しっかり 踏みしめて 歩くと良いらしいです 

雲洞庵

雲洞庵 本堂 趣のある綺麗な建物でした

雲洞庵

建物に入ると まず 見えたのが これっ!

雲洞庵

『長生きの水』 無味無臭の 美味しいお水でした

出来れば ステンのカップじゃない方が 良かったなぁ~

雲洞庵

本堂で お参りをしてから お寺の中を見学

雲洞庵

建物の 柱や天井は赤く(茶色)で これまた 良い感じでした

雲洞庵

色々詳しくは 説明できないので(^^; 検索してみてください


かなりじっくりと 見て回っていたので だいぶ時間がたっていました

駐車場の前の お土産屋さんで 甘酒を飲みました 

これが甘さ控えめで 美味しかったです

ところてんも 美味しいんだって でも 前日で終了してました

関東からお姉さまが 楽しみにして来たって 言ってました


次の 目的地に 移動ですが あずきさん・・・・・気持ちよさそうに寝てます

あずき

と まずは こちらのおにぎり屋さんで おにぎり調達!

おにぎりやさん

あず家 11月に入ったのに 家では 新米食べれてません

いったい いつまで 新米って 言うのかねぇ~・・・?


ここ魚沼では 新米の季節 色なところで お米売っています

ローソン

こんな風に コンビニの 駐車場でもねっ

ローソン

そして お昼ご飯を食べに 道の駅到着

道の駅

ここでも もちろんお目当ては 魚沼産コシヒカリの新米

お昼ご飯

もつ煮定食↑ と 角煮定食↓

お昼ご飯

そして つやっつやの 新米 うまうまでしたよぉ~

新米

NGTの郷土料理 『のっぺい』

のっぺい汁

あず家地方は 汁があんまりない 里芋中心に 人参 椎茸 かまぼこ 等を入れます

魚沼の道の駅 でのは 『のっぺい汁』 里芋・人参・鶏肉・車麩の 醤油汁

これも美味しかったです

そして デザートに ソフトクリーム ・・・・・・・・・・を 狙う ちろいこ

ソフトクリーム

こちらも 甘さ控えめ で 美味しかったです

ソフトクリーム

つづく


スポンサーサイト

category: 新潟

tb: 0   cm: 7

コメント

雲洞庵、歴史あるお寺のようですね~直江兼次に関係ある
お寺なのね。 あずきちゃん車でしっかりお留守番、えらかったね~。
魚沼産コシヒカリ、いいな~美味しそう!
コンビニでも新米のおにぎりが買えるのね。さすが米どころ!
「のっぺい汁」も美味しそうですねえ。
けんちん汁に似た感じのおしょうゆ味なのかしら。

もっちー #- | URL
2015/11/03 18:12 | edit

 雲洞庵、静寂と荘厳な雰囲気が伝わる写真ですね。
雲海の風景もこの時期らしくて、いいですね!
 9月に十日町を訪れましたが、美しい田んぼ風景が広がる、魚沼のお米は美味しいのが納得しましたよ。
 のっぺい汁は知りませんでしたね。なるほど~と思いながら拝読させていただきました。
 もつ煮定食、角煮定食、ソフトクリームの道の駅。多分、私も立ち寄ったと思うのですが、食べればよかったなあ(笑)。
 ご当地限定のお土産が印象的な道の駅でしたが、煎餅をお土産に買ったと思います。
 続きを楽しみにしています♪

愛パパ #- | URL
2015/11/03 19:59 | edit

☆もっちさんへ

そうらしいんです。大河の時は凄い人だったそうです。
今はのんびり見学で来て良いですよっ!
魚沼産のコシヒカリは一味違います!甘くて美味しいのぉ~!!
コンビニの駐車場でお米売ってたからびっくり(^^;
あちこちで新米ののぼりが。
魚沼ののっぺい汁はけんちん汁に似てました。
あず家ののっぱいとは別物って感じでした。
が、美味しかったです(^^)



☆愛パパさんへ

雲洞庵とっても雰囲気のいいお寺でした。
この時期雲海を見るためにこの地を訪れる方も多いようです。
魚沼のお米は本当に美味しいです。
県内、よっぽどでなければはずれのご飯には当たりませんねぇ~。
他県の方が、新潟県に入るとお米が美味しくなるって言ってました。
のっぱいは新潟の郷土料理です。
県内各地でだいぶ違います。
ICから近いので、関東の方は立ち寄る方多いんじゃないでしょうか。
今度は是非食べてみてください。
おせんべいも売ってますよねぇ~。お徳用、ついつい買っちゃいます(^^;

あずかぁたん #- | URL
2015/11/03 22:27 | edit

魚沼といえば、やはりコシヒカリですよね!
おにぎりが美味しそう!
魚沼じゃなくても新潟はどこでも美味しそうな気がするんですが・・・
あずきさん、ソフト待ちの顔はガン見ですね(^^♪
もらえて良かった(^.^)

*はなママ* #- | URL
2015/11/03 23:58 | edit

☆はなママさんへ

そうですよねぇ~。コシヒカリ美味しいです。
やはり新米の季節は、魚沼のコシヒカリの美味しさが際立ちます!
県内ではごはんそんなにはずれはないですねぇ~。
ソフトクリームは絶対にもらえる自信があるようです(^^;
こうなると離れませんからっ。

あずかぁたん #- | URL
2015/11/04 08:02 | edit

さすが米処ですね!
普通にこんな感じで販売されているんですね。
この地域は行っても素通りが多い我が家ですが、
この時期に行ったことが無かったので
知りませんでした。

もたもたしてるとあっという間に寒い時期に突入してしまって、
出掛けづらくなってしまうので、
慌ててお出かけのラストスパートをしないとですね!

nanabee #/9hBKkrU | URL
2015/11/04 20:01 | edit

☆nanabeeさんへ

いつでしたっけぇ~、農家が直接お米の販売ができるようになったのって。たぶんそれからでしょうねぇ~。
あず家地方でも、ネット販売している農家さんがいます。
魚沼のお米ホント美味しいですよぉ~。
なかなか新潟って来ないでしょうけど、今度近くを通った際にはお試しください。

寒くなりましたねぇ~。特に朝晩は。
nanabeeさんのとこみたいに、ビューンと伊豆に行けるといいですよねぇ~。

あずかぁたん #- | URL
2015/11/04 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1253-18c81d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報