柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

ある日の あず家の 晩御飯  

気が付けば 11月も のこり 11日・・・・・

今年の秋は いつも以上に あっちゅうま でした

まだまだ 忙しい あず母ですが 

行商ラッシュで 今年の行商を終了しましたが 

なんだか気が抜けちゃったようで ブログ 放置状態でしたっ

 
が そんなことを言っては 居られないので

今日は NGTの県庁所在地の街 まで 買い出しに出かけました(縫い縫いのねっ)

あずきさんは 一日 良い子で お留守番

あずき

久々の 長時間お留守番でも お帰りぃ~ の 感激のご対面は・・・

ありませんでしたっ(^^;


少し前に お友達のあいちゃんママさんに 頂いた こちら↓ 

しいたけ

以前 旅の途中で寄った 村の駅 なるところに 売っていて 気になっていたのですが

旅の初めだったので 買えずじまいでした

そんな あず家の欲しいものが わかったかのようです (あいちゃんママさんすごっ!)


書いてある通り ステーキにして わさび&お塩 で 頂きましたっ

これが すぅんごく うんまっ!!

あず父 『過去一 美味しい!!』 と 大絶賛

椎茸&蓮根

この日の 晩御飯は こちらっ

晩ごはん

左上から NGT郷土料理 のっぺい→椎茸ステーキ→蓮根ステーキ

↓生揚げ 山形郷土料理 芋煮→2014年のコシヒカリ(^^;

あず家 お年は いまだに2015年の 新米食べれてません。。。。。

新米って いったい いつまで 新米って 言うんだろうか?



そして NGTの郷土料理 のっぺいは 汁少な目の 煮物系 と

汁多い系の のっぺい汁 があります


こちらは あず家の のっぺい 煮物系の 汁なし

具は 里芋 人参 かまぼこ しいたけ こんにゃく 

豪華版には + 蓮根 ぎんなん さらに+で ぎんなん 貝柱 ユリ根

などなど が入って 醤油少しの 塩少し さとうも ほんの少しの あっさり系の味

のっぺい

先日紹介したのが 汁多い系の のっぺい汁

里芋 人参 こんにゃく 鶏肉 車麩 の 醤油汁

のっぺい汁

と のっぺい には 色々 あります


明日も予定が 入っていますが 

今年のオーダーは 今年のうちに 終わらせます!


こちらも 美味しかったです あいちゃんママさんありがとうございました

あずき




スポンサーサイト

category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 5

コメント

ずっと前に新潟に行った時に、のっぺい汁とわっぱ飯を食べたのですが、とっても美味しかったです!
このしいたけ、美味しそうですね~
しいたけ大好きなんですが、身の厚いのは結構高いのですよね(^_^;)
でも焼いてお醤油で食べると最高です!
マッタケより美味しいと思いますよ(^.^)
今年の行商は終わったのですね。
もう寒くなったのかな?
こっちはまだまだ10月並みの暖かさです。

*はなママ* #- | URL
2015/11/19 22:10 | edit

椎茸、肉厚で美味しそうですね(≧∇≦)

新米、獲れた年内だけ新米と言うと教わりました、農協に勤めてるお友達に。

自分的には、次の年のお米が獲れるまで新米と呼びたい気持ちです。美味しいですもんね。

野菜たっぷりで、お料理上手ですね😍

まーちゃんママ #- | URL
2015/11/19 22:33 | edit

しいたけ、美味しくて良かったです。
ピーマンの次に嫌いなので、買う時、どこを見たらいいのかわからず、
車の中に匂いが洩れないものをと選びました(笑)
みしまコロッケぱん、私は久しぶりに食べたのですが、
パン生地もいい感じでしたね。
伊豆には行かなかったけれど、伊豆を感じていただけたかしら。。。

のっぺい汁、美味しそうですね~。
汁多い系の醤油汁・・・よだれ出ちゃいました。

cuore #- | URL
2015/11/20 20:02 | edit

のっぺい、実家にはないんです。似た物はあるけど。
なので、イマイチのっぺいの正体がつかめなかったんです
その家によって色々あるんだろうなぁ~くらいに思ってましたが勉強になりました
晩御飯どれもとっても美味しそうでヨダレ出そうでした
今年、我が家は新米早かったですよ!

りょう #- | URL
2015/11/21 23:51 | edit

★コメントありがとうございます★



☆はなママさんへ

のっぺい汁食べられたのですねぇ~。
私も汁は初めてでした(^^;

過去一美味しかったです!絶対お高いですよねっ(^^;
あいちゃんママに感謝です。
私もマッタケより美味しいと思います。

今年の行商はすべて終わりです。
なんだか気が抜けましたっ(^^;
今週は寒くなるそうです。長い冬の始まりです。



☆まーちゃんママさんへ

肉厚でジューシー、とっても美味しかったです!
年内なんですねぇ~。あず家年内に食べれるのかなぁ~・・・?
お料理好きですが、上手かどうか・・・?
でも、ありがとうございます(^^;
忙しくてここのところだいぶ手抜きでした(^^;
お野菜料理は手間かかりますよねぇ~。
まーちゃんママさんも、お米の美味しい地方にお住まいなのかしらっ?



☆cuoreさんへ

本当に、こんな椎茸食べたことない!すごく美味しかったです。
これ食べれないなんて、残念。
三島コロッケパンも美味しかったです。
私は温めて食べました。あず父は、帰りの車の中で。
パン生地との相性もバツグン!
伊豆に行きたくなっちゃいました(^^;

こういうのお好みですか?
あず家地方の代表的な郷土料理です。



☆りょうさんへ

ええっ!↑でも書いたように、NGT代表的な郷土料理よっ。
そういうお宅もあるのねっ。
でも、似たものが『のっぺい』の可能性は・・・?
こういうのすきでしょぉ~(^^)
焼いただけの、シイタケ&レンコン、もう最高に美味しいよぉ~。
油もしかないで、フライパンで焼き焼き、超簡単!
あらぁ~、あず家は年内に食べれるんだろうか・・・?

あずかぁたん #- | URL
2015/11/24 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1255-21000949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報