柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

塞の神  


雪が続いてます あず家地方

天気予報はマーク続き 

今日の 夕方のお散歩は こんな感じでした

あずき

でもねっ 一日 降っていても あんまり積もりません



3連休の 最終日 いつものお山に 初詣を兼ねたお散歩に でかけました

あずき

でも 初詣は お参りにだいぶ並んでいたので また次にってことで

おでんと 甘酒 飲んで帰ってきました

おでん

で 来る途中に 道の駅で こちら↓やっていたので 帰りに寄ることに・・・

塞の神

『塞の神』 こちらでは さいのかみ をこの漢字で書くそうです 

災いを去る と言う意味で この字を当てているのだそうです

『どんと焼き』とも言うよねっ

塞の神

火をつけるのって 何て言うんだろう?

塞の神

火が付くと どんどん 凄い煙」

塞の神

今度は 炎が上がって

塞の神

スルメを 持って 待ちます・・・

塞の神

あっちゅうまに お・わ・りっ

塞の神

で スルメやきまぁ~~~すっ

塞の神

奉納されて 大きなろうそく でっかいカメラもったおっちゃん達が撮ってたから 私も

塞の神

人が多かったし 芝の上は わんこNGなので 車で待っていてくれた あずきさん

あずき

この写真では そっぽ向いてますが あずきさん スルメに興味津々でしたっ












スポンサーサイト

category: 休日

tb: 0   cm: 5

コメント

 あずきちゃん地方、雪景色ですか。寒そうな感じですね。
おでんと甘酒の写真はいいですね!私は美味しそうなおでんです。
 どんと焼きは栃木県でもあるのかな~。県内で見たことがあるような気がするのですが・・・足利ではないですね。
 スルメがたくさんの光景は・・・面白いですね。ナニコレ珍百景ではないでしょうか。
 その土地、その土地で様々の風習があるので、楽しいですね。
あずきちゃんは車で待っていてお利口さんでしたね。
 私もスルメの光景に興味津々です(笑)。

愛パパ #- | URL
2016/01/14 23:13 | edit

こちらは昼間は冬とは思えない暖かさですが
あずきちゃん地方の雪景色を見るとやっぱり真冬だなあと思います。
「どんと焼き」、懐かしい言葉~♪ 昔、群馬に住んでた子供の時に
やってました。あずきちゃん地方では「塞の神」というのね。
なんとっ スルメをみんなで焼く習慣があるとはっ 面白ーい♪
私は餅を焼いたような記憶が・・・でも遥か昔なのでよく覚えていません。
あずきちゃん、スルメだと残念ながらおこぼれもらえないね(^^

もっちー #- | URL
2016/01/15 14:32 | edit

☆愛パパさんへ

やっと少し積もりました。
来週には、あず家地方も愛ちゃん家地方も寒くなる予報出てますねっ。
甘党の愛ちゃんパパさんはおでん派ですか!
足利ではないのかなぁ~・・・?
何処でもやっていると思ったのですが・・・あっ!田舎が多いのかなっ!?
スルメを持つ姿、珍百景ですかっ(^^;
これっ、あず家地方の小正月ではよく見る景色なので、何の違和感もありませんでした。
このスルメは縁起ものなので、家族みんなで頂きました。
さすがにあずきにはあげれませんでしたが(^^;



☆もっちーさんへ

この冬はやっと積もってこの程度です。
これからが心配です。
『どんと焼き』懐かしいでしょぉ~。田舎では結構やってるとこあるんでしょうねぇ~。
『どんと焼き』は結構広い地域で言うみたいねっ。
スルメ焼くのふつーだと思ってた(^^;やっぱりお餅の方が一般的なのかなっ!鏡開きして焼くのよねっ。
このスルメは縁起物だからみんなで食べました。さすがにあずきにはねっ。
このスルメ最後の一つだったから、残り物には・・・で、いいことあるといいなって思います。

あずかぁたん #- | URL
2016/01/15 21:29 | edit

一気に雪になりましたね!
どんと焼きもすごいけど、そのみんながイカをさして焼いてる姿がすごい!
迫力ありすぎてびっくりです!
「イカを焼く」までh一連の流れなんですね?
初めて見ました!(^.^)

*はなママ* #- | URL
2016/01/17 00:17 | edit

☆はなママさんへ

ようやく雪となりました。
でもまだまだ例年に比べると少ないです。
やっぱり『イカ』ですかねぇ~。スルメって縁起物だったかなぁ~・・・!?
神棚や神社にお供えしてあるのを見ます。
竹の棒にスルメが針金でくくられて売っているんですよっ!
これを食べて、無病息災!です。

あずかぁたん #- | URL
2016/01/18 12:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1270-aec7fa74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報