柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

田植え終了で、復活です!  


おひさです  あず家 GWの田植え 無事に終了しました

あずき

今年の田植えは 29日 初日は雨&強風 

お昼休憩の時間には あられまで降るしまつ

田植え人生〇十年 初めての出来事でした・・・

田植え

昨日から 通常営業のはずでしたが 

日用品や 食料品 補充の為 買い出しに出かけていて

本日より 通常営業に戻りました



5月は Max忙しい あず家です

あずき

あず家のキングサリ あずじぃじのお蔭で 今年は 過去最高に花が付きました

お庭に降ろしたいと思っているのですが いい場所が無いので 保留中です


お散歩帰りに こちらの かわいい兄妹に会いました

あずき

新入りには 厳しいあずきさん・・・・・いつか仲良くなれるといいねっ・・・

あずき

お夕飯は 筍ご飯 筍汁 筍の豚肉巻 ニシン焼き この他に 蕨もありました

(ニシンが右を向いているのは あず父が フライングで反対側食べちゃったから ひっくり返したのっ)

晩ご飯

大変美味しゅうございました

ついつい食べ過ぎちゃうねっ



長いお休み (正確には休んでないけど) の後は なかなか元に戻れません
 







スポンサーサイト

category: 今日のあずき

tb: 0   cm: 5

コメント

あず家のGWは田植えに始まり田植えが完結するのですね!
これはゴールデンと言っていいのか・・・
他のときにゴールデンウィークを楽しんでくださいね!
でもまた忙しいのですよね。
あずきさんは暑さにやられてないですか?
まだそっちは涼しいのかな?
夏日とか真夏日ってのはないのかもしれませんね。

*はなママ* #- | URL
2016/05/08 21:49 | edit

☆はなママさんへ

あず家地方お勤めで兼業農家が多いので、GWは人手が確保できるので、まさに田植えにはゴールデンなウィークなんです(^^;
来週から休日には行商です。
あず家地方いち早く夏日も記録しましたが、それでも真夏とは違うので、風が吹くと涼しいですねぇ。
でも今年は早くから暑いので、夏はどうなるんでしょう?

あずかぁたん #- | URL
2016/05/08 22:14 | edit

 あずきちゃん地方の田んぼはいつ見てもきれいですね。
 広い田んぼはあずきちゃん県や東北の米どころにでしか見れないので、すごく広いなあと思います。
 足利では大麦の産地でもあるので、今日、田んぼの風景写真を撮りに行きましたら、まだ大麦が植えられてました。こちらでは田植えは梅雨入り直前、来月のところもあります。しかも、イノシシが出るので、田植えが終わると今度は電気柵を設置します。
 29日は風が強かったですね。こちらも「季節はずれの赤城おろしか!」と思うくらいの強風でした。
あずきちゃんのお洋服、可愛いですよ。
そちらはお魚(ニシン)も美味しいのでしょうね。
 タケノコはたくさん収穫できる、足利なので私もタケノコご飯をたくさん食べましたよ。
 田んぼの写真、あずきちゃんの日記でしか見れない、関東では見れない、いい写真ですよ♪

愛パパ #- | URL
2016/05/08 23:22 | edit

田植えお疲れさまでした! 雨風のなかでは大変だったでしょう。
広い田んぼに今年もきれいに植えられてますね♪
あずきちゃんもお留守番がんばったかな?
お庭のキングサリ、藤に似てるお花だよね、育てるの難しそう。
たくさん花をつけていてすごいわ~♪ 
筍づくしの夕ご飯、美味しそうです! 筍の豚肉巻き、食べてみたい♪


もっちー #- | URL
2016/05/09 15:38 | edit

☆愛パパさんへ

この風景はにNGTならではなんですねぇ~。
愛ちゃん地方は二毛作でしたっけ?
NGTとはまた違う田園風景が広がるんでしょうねぇ~。
麦の穂が風に揺れて波打つ景色は素敵ですよねっ!
29日は全国的に風が強かったようですねっ。
あず家地方も『赤城おろし』のようでしたっ(^^;
残念ながら、あず家地方のにしんお目にかかったことありません。
大昔は沢山とれたのでしょうが、今は輸入物ばかりです。
が、冷凍保存の技術が良くなっているので、こうして焼いても美味しいですよっ!
あず家今日も筍でした。筍大好きです!



☆もっちーさんへ

はいっ!疲れました(^^;
今年は特に疲れがなかなか取れなくて。これから年々・・・
田植え後の田んぼは日が差すとキラキラして、綺麗に並んだ苗がかわいいです(^^)
あずきさん良い子でお留守番頑張ってくれました。
藤に居てますねぇ~。我が家にあるのは、育て方楽ちんの物ばかりです。これからアーチにしようと思っているの!
今しか食べれないしねぇ~。豚肉とたけの相性抜群よっ!!
本日は、筍汁、筍のペペロンチーノ、筍豚肉こんにゃくの甘辛煮でした。

あずかぁたん #- | URL
2016/05/09 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1299-d58ae67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報