柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

2016年稲刈り始まりました  


秋らしくなりましたねぇ~ ご無沙汰しております あず家は元気です

秋の行商も始まって 忙しくしておりますっ

涼しくなったら 眠い眠い

そら

今日は 日中クーラーoffで 過ごせましたっ

この前 植えたばっかりと思っていたのに もう稲刈りです

手前に見える コンバインは あっちさんの 意味=(よそのお宅の)   

あずき

急に飛び出した 新潟弁 あっちさん=よその人 という意味です

その向こうに 小さく見えるのが あずじぃじが乗っているコンバイン


こっちが あず家参加の 協同組合のコンバイン ↓運転手は あずじぃじ

稲を刈っている最中は あずきさん カイカイ クシュンクシュン あるので 遠くからねぇ~

あずき

今年のお米はどうかなぁ~

あずき

今年は 新米のうちに 食べれるかなっ?

あずき

田んぼ過ぎたら あっちさんの会社の駐車場 ちょこっと借りて 遊んでから

とぉーちゃん 迎えに 行きましょう!

あずき



スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 7

コメント

 あずきちゃん地方の空、うろこ雲ですっかり秋の装いですね!
しかももう稲刈りとは・・・。
 新潟弁で「あっちさん=よその人」ですか。足利弁でも「あっちんち=よその人」と使うときもあるので何となく似てますね。
でも、足利弁(上州弁)はよその人を「よそんち」と使うことが多いでしょうか。

 昨年は大地の芸術祭でそちらに行きましたが、今年は国境の長いトンネルをくぐらずに秋、冬になってしまいますね。
 関東は台風が来ると米の収穫に影響していまうので、あずきちゃん地方のように無事に秋になって欲しいいです。

 雪っ子あずきちゃんも早く雪で遊びたいですよね♪

愛パパ #- | URL
2016/09/10 23:59 | edit

☆愛パパさんへ

今年は稲刈り少し早いですねっ。
でもここから雨に阻まれてなかなか進まないっていうのが、毎年です(^^;
似てますねぇ~。お隣群馬は似た言葉がりますねぇ~。
『あっちんち』あず家地方は『よそのお宅』という意味で使います。

大地の芸術祭の季節ですねぇ~。
あず家も今年は残念ながら今年は行けないのです。
愛ちゃん地方、そして群馬などは、あず家地方より稲の丈が短いですよね。これも台風、風対策だと聞いたことがあります。

今年のあず家の稲は全部倒れちゃってまぁ~す(^^;
雨が続かないうちに刈れるといいんだけど。

雪かぁ~、雪の前に秋を思う存分楽しみたいと思います。

あずかぁたん #- | URL
2016/09/11 21:49 | edit

もう稲刈りですか!
早いですね~。こっちはまだ稲穂がついたかな?くらいだと思いますよ。
新米が食べられますね。
正真正銘に新米ですよ!
いいですね~(^.^)
お米好きなののでうらやましいです。
こっちで新米って買っても、ほんとに新米かどうか疑わしいです(^_^;)
あずきさんは近寄らないようにしてるのですね。
もうすずしくなってるというのもうらやましいです(笑)

*はなママ* #- | URL
2016/09/11 23:15 | edit

『あっちんち』あず家地方は『よそのお宅』という意味で使います・・・そうですね、こちらでもそういう使い方です。

「よその人」はこちらでは「あっちんちの人」ですね。

雪はほとんど降らないけれど、足利は秋が長いので楽しみですよ!

愛パパ #- | URL
2016/09/12 19:39 | edit

☆はなママさんへ

やはりだいぶ違いますねぇ~。
あず家は地方はまっさかりです。
さかりになると、天気が悪くなるっていう。
晴れていればちゃちゃっと終わっちゃうのにっ(^^;

あず家は前年度のお米がなくなるまでは食べさせてもらえないんです。
正真正銘の新潟産コシヒカリ100%なのにっ・・・今年はどうか食べれますようにっ。

稲を刈ると、刈った稲でカイカイになるんです。
子供のころ稲刈りについていくと、カイカイになりました。
今は機械の性能が良くなったのか?昔ほどカイカイにはなりませんが、
用心しています。



☆愛パパさんへ

昔ほど使われなくなったでしょうねぇ~。
私と妹は4つ違いですが、妹はわからない方言多いです。

あず家地方は、『短い秋』ではありますが、秋を満喫したいと思います。

あずかぁたん #- | URL
2016/09/13 21:06 | edit

新米の季節ですね。。。。
楽しみです。

我が家は、お里のお友達ちから。
お米を送って貰っています。
お米の名前が「明日香米」
当然??相棒明日香んちもどうですか?とお薦めして。
「明日香米」なんですよ。

ブログを更新させていませんが。
みなさん、お変わりないですか?

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2016/09/25 09:39 | edit

☆ごまねぇさんへ

稲刈りは終わりましたが、我が家は新米まだまだ先のようです。

明日香米というのがあるのですねっ。
今は『コシヒカリ』でも地域ごとに『〇〇米』と名前を付けてますよねっ。
ちなみにあず家地方のコシヒカリは『飛燕米』です。

すみません。みんな元気にしております。
秋の行商が忙しくて、ブログさぼりがちです(^^;

あずかぁたん #- | URL
2016/09/26 22:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1321-ca06ca59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報