柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

秋の東北旅 その壱  


10月の3連休 怪しいお天気では ありましたが

秋の旅に 出かけてきました


目指すは 東北!

いつものように あずとぉーちゃんの 帰りを待って お風呂だけ済ませ

PM20:00には 高速に 

日本海側は 高速がつながっていないから 村上まで高速in

後はひたすら した道です


8日金曜日 日付をまたいで 1時過ぎ 道の駅に到着 

あずきさんの ちっち散歩済ませて すぐにおやすみなさい・・・


翌9日土曜の朝 残念ながら 天気予報通りの雨

少しでも距離を稼ぐため すぐに出発です

道の駅

北へ向かへば 向かうほど コンビニに巡り合うのに 時間がかかります

あず家 周辺 車で5分位に セブン・サークルK・セーブon・ローソン

10分くらいなら+ローソン1店・セーブon1店・ファミマ2店サークルK セブンなんて+4.5店はあるなぁ~

欲しいものなければ コンビニのハシゴできます

と いうくらい多い


だいぶ話は それましたが

コンビニには 困らないのですが 

東北は ちょっと不便を感じます


見つけた ファミマで 朝ごはんに 買ったのが これっ

バナナボート=バナナオムレット

帰りにはスーパーで カフェオレ味も購入 美味しかったです

朝ごはん

雨降りですが なかなか足を延ばせない 東北

大降りではないので このまま予定通り過ごすことに・・・


まずやってきたのは 秋田 十和田湖 

到着時 雨降りなので あずきさんには 車でお休みいただいて お昼ご飯に

私は B級グルメ 十和田バラ焼き定食

お昼

あずとぉーちゃんは 豚丼

お昼

バラ焼き 安定の美味しさ 豚丼のお肉も美味しかったです 桃豚?だったかなっ???

青森を訪れたのは 2度目 1度目は 10年以上前 ねぶた祭りを見に行きました

その時も思ったのですが ご飯が美味しくないっ・・・

あのあずとぉーちゃんが 初めてご飯を残したのが青森

青森に入った途端 お米が・・・・・・・

これも 毎日 美味しいお米を食べてる からかなっ!?


昼食後 ずっと降っていた雨が 少し止んだので あずきさん車から降ろしましたっ

あずき

十和田湖って お土産屋さん&ご飯屋さんの 駐車場以外 有用なのに驚いたねっ



その後 向かったのは こちら 雨でも 大勢の人が歩いてましたが

あず家は 車で散策

奥入瀬渓流

雨降りで 木々の生い茂る道は 写真がブレブレでしたっ

奥入瀬渓流

走行中は あずきさんも まったり

どちらも あずとぉーちゃんが行ってみたい地でったので 運転は私が・・・

あずき

途中 立ち寄った道の駅で 比内地鶏の焼き鳥食べましたっ

美味しかったけど これがまた高かったねぇ~

あずき

あれっ 比内地鶏は 十和田湖の前の 秋田で 食べたのかなっ?

順番が 逆になっちゃいましたっ


ここから 秋田へ戻るための のんびりドライブ。。。。。。。のはずがっ

あずき

ナビに従って 進んでいたのですが 

あまりにながぁ~い 山道のクネクネに 飽きてしまい

ナビを見て 「こっちの方が 平坦な国道に早く出れるんじゃないっ?」

と ナビの指示とは 逆方向に 進んだのが 悪かったのか?

逆方向 来る予定のなかった 青森市内に出てしまったよぉ~


ここで 二人の間に ひともんちゃく あったのは 言うまでもありません

旅に出て 必ず1回はやるよねぇ~

今回は 早めに終了 

この後 青森市内で あずとぉーちゃん 持ってくるの忘れた ベルト購入

私も ちゃっかりお買いもの

そして 地元スーパーにて 晩御飯の調達を済ませ 秋田へ・・・


道の駅のお風呂は 早めに終わるので 

途中 弘前あたりの お風呂に入りました

お風呂

少し 遅めの晩御飯は くるま飯

途中 衣料品店と間違えて(ベルト買うため)立ち寄ったスーパーでマグロ一匹解体

っていうのをやってて お安く買えた 中トロ

鯖寿司 メバルの焼き物 さんまの竜田揚げ おにぎり 

くるま飯

雨の中 あずきさんの ちっち散歩して おやすみなさい


で つづきます



スポンサーサイト

category: 青森

tb: 0   cm: 2

コメント

東北ですか~!
いいなぁ~。東北は行きたいけど行ったことないのですよね。
唯一山形空港だけ。そしてその近くで食べた紅そば。
太平洋側は仙台まではいったのですけどね。
日本海側は遠くて行けないです(^_^;)
いつもちゃんと調べて、おふろも探されてるから完璧だなと思ってます。
雨は残念でしたね。
奥入瀬渓谷って晴れていればあずきさんも一緒に散策できましたのにね。
続きを楽しみにしています!

*はなママ* #- | URL
2016/10/15 22:27 | edit

☆はなママさんへ

はなママさんはお仕事でいろんなところへ行かれるんですねっ。
紅そばは赤いのかなぁ~・・・?
日本海側は遠いですよねぇ~。
あず家の事前情報収集は完璧ではありませんが、取りあえず下調べはしていきます。
雨なのが残念でしたっ。
ホント晴れていれば、いっぱいお散歩できたんですけどねっ。

あずかぁたん #- | URL
2016/10/17 22:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1325-b13014bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報