柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

2017年 旅初めは 北陸うんまいもん旅~能登ぐるり編 その1~  


最強級寒波・・・・・・って どんだけ寒くなるんでしょう?

そろそろ 本格的な 冬の訪れと なうのでしょうか・・・?


さて 2017年 最初の三連休に 北陸の旅に行ってきました

いつものように 金曜の夜 仕事終わり お風呂だけ済ませて出発です

時間はだいたい いつも午後8時 自宅を出て 

すぐにコンビニによって  それから高速in

いつもとは違う北陸道へ 

北陸の旅は 20数年ぶり 

初めて あずとぉーちゃんと旅したのも北陸でした 懐かしいなぁ~


午後11時 今夜のお宿 小矢部SA

大型トラックの夜食&仮眠スポットみたい 大型トラック多かったです

それに比べ 一般車は ほぼ小休憩 

→写真は 7日土曜の午前6時 

あず

この旅で 一番寒かったです

だって 車凍ってるしっ! しかも 6時になろうというのに まだ暗い

これだけ凍るってことは お天気になるんじゃないっ!?

と ほどなくして 明るくなってきたので 出発です

あず

まずは 石川県 金沢市 ひがし茶屋街 

あずきさんと 街歩きがしたかったので 

午前7時半と 少し早目の 散策に 静かぁ~に 出かけました

あず

あず

あず

あず

こんな風に 古い街並みを 眺めながらの あさんぽ

住宅街でもあるので 静かに 静かに お散歩です

あず

お天気にも恵まれて いっぱいお散歩 できました

あず

わたし あずきさんを持って イナバウアーしてますっ

あず

たっぷり お散歩した後 次の目的地へと 少しドライブです


つづいて 到着したのは 和倉温泉 有名旅館 『加賀屋』 が見えてきました

あず

目的の一つは これっ↓

あず

七尾出身のパテシェ 辻口シェフ監修のお店


ここで ケーキを調達 そのケーキは 後程

あず

そして お昼にと 能登食祭市場に 

まず あずきさんの お散歩を ホントに天気良くて 気持ちがいい~

あず

美味しいもを・・・と 期待してきたので・・・・

お値段含めて あず家には ちょっと でしたっ(^^;

取りあえず これでしのいで

あず

次なる目的地に 移動・・・・・・・途中で 腹ごしらえ

あず

8番らーめん 石川ではソウルフード?!

これが案外 美味しかったです 

あず

ラーメン食べて 戻ったら 寝坊助あーぽん 

ぽかぽかで 気持ちよく お昼寝してたようで ロック解除の音で この顔

あずきさんの旅には この時間が必要なんです

あず

そして またまたドライブで  『見附島』 に 到着

あず

軍艦島 とも呼ばれているんだって 軍艦に見えるかなっ?!

もっと小さい島かと思っていたから 大きくてびっくり!

あず

ちょっと足元が 悪いところは 抱えられて行きましたが

後は 自力で 歩いて行った あずきさん 

あんなにビビりさんなのに こういうのは平気

あず

お天気良くても 1月 日暮れは早いので 次の目的地へ 急ぎます

あず

ある程度ドライブ時間が 長い方が あずきさんも まったりできます(^^)


つづく



 
スポンサーサイト

category: 石川

tb: 0   cm: 4

コメント

旅の行先は北陸だったのね~♪
金沢に行ってみたいと長年思いつつまだ行けてない(^^;
憧れのひがし茶屋街だ~情緒ある街並みとあずきちゃんよく似合ってます♪
「加賀屋」さん有名だよね~一度泊まってみたい(^^
辻口シェフはこちらの出身だったのね~有名シェフのケーキ、
美味しかったでしょうね♪
8番ラーメンて石川では有名なのね? コクのありそうなスープ、
美味しそう!
あずきちゃん車でゆっくりお昼寝していろんなところを見れて
楽しいね♪

もっちー #- | URL
2017/01/11 22:06 | edit

北陸ですか。金沢、能登方面は足を運んだことがありません。
・・・なので、全く詳しくありません(笑)。
あずきちゃんご家族の旅行で楽しみたいと思います。
8番らーめん 、ナルトが8ですか。面白いですね(笑)。寒い冬には温まって美味しそうです。
 あずきちゃんの横顔、まつ毛が長くて可愛い写真ですね♪
何気ないあずきちゃんの表情の写真、好きですね。

愛パパ #- | URL
2017/01/11 23:05 | edit

イヤ~この時期とても、
能登に行こうとは思わない我が家です(笑)
さすが雪国のかたですね!
それにしても、
一面銀世界かと思いきや、
全然雪がない能登なんですね!

nanabee #/9hBKkrU | URL
2017/01/13 20:38 | edit

☆もっちーさんへ

今回はあずきさんが初めての地、北陸に家出です(^^;
ひがし茶屋いい雰囲気の街並みでした。
加賀屋さんは、その昔社員旅行で一度泊まったことがあります。
お値段の高いお部屋とは、エレベーターもお風呂も違って。
お宿は豪華絢爛!
辻口シェフは七尾市出身。ケーキは超うまうま、見た目も繊細で綺麗。
加賀屋のすぐ目の前にお店があります。
ガイドブックにも最近この手のお店紹介されているのねぇ~。
で、8番らーめんに!私はとんこつを食べました。
コクのあるスープと、野菜のしゃきしゃき美味しかったです。
あずきさんのゆっくりできる時間をたくさん取ってあげます。
冬は車内のお留守番も安心なので、ゆっくりお休み頂きます。



☆愛パパさんへ

愛ちゃん家地方からは、少し遠いですよねぇ~。
あず家は、20年以上ぶりでしたっ(^^;
久しぶりの北陸の地楽しんできましたよぉ~。
ナルトが8ってとこが、まさに8番らーめん。
あず家には珍しくラーメン食べてみましたっ(^^;
予想以上に美味しかったです。
まつ毛長いですかねぇ~。
このまつ毛で、『二重なのねっ』と、言われます。



☆nanabeeさんへ

あず家はこのくらいの寒さは何とか過ごせます。
やはり雪国育ちだからでしょうかねぇ~(^^;
まったく雪は無し。お天気も良くて厚着で散策していると、少し汗ばむくらいでした。
3連休明けは北陸も大雪でしょうねっ。いいタイミングでした!
今回のお休み、この時期にしては行楽日和だったのではないでしょうか。

あずかぁたん    #- | URL
2017/01/14 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1340-2ee77000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報