柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

2017年 旅初めは 北陸うんまいもん旅 ~能登くるり編 その2~  


大寒波 来ている あず家 ですが

旅の続きを up します


続いて やってきたのは こちら 能登の 棚田です

あず

能登に来たら ぜひ立ち寄りたい 場所の一つでした

ここは外せない どうにか 日暮れ前に 到着

この写真では 棚田がわかりにくいかなぁ~

あず

海に面して 大小さまざまな大きさの田んぼ・・・

これは 二番目に小さな田んぼ 稲の株が 6つあります

気づいたのが 後のほうだったので 一番小さいのは 気づきませんでしたっ

あず

がんばって 一番下まで 降りてみましたが これが大変

かなりな急斜面 この夜足がくがくでしたっ

あず

反対側は 海なのに なぜここで こんなところを 歩くのかっ?

それも 海側の際を歩くもんだから ドキドキ (お散歩でU字溝に落ちた前科あり)

あず

海をバックに 記念撮影 して 上に戻りましょう

あず

上に戻る途中で 棚田のイルミネーションが点灯しました

あず

こんな風に 小さな田んぼの淵に 小さなピンク色のライト (なぜ?ピンク?)

あず

日暮れ時は 駐車所が満車 あず家は 駐車場先の 広い路肩に 誘導されました

ボランティアでしょうか? おじいちゃん達が 車の誘導してました

あず

ライトアップを見るためか 暗くなりかけて人いっぱい

みんな 上の見晴台で見てました 

下へ降りる場合は 是非トイレを済ませてから 降りることをおススメします

あず

売店で売っていた 能登米のおにぎり 運よく ちょうど炊き立て 

塩むすびを購入 なかなかの美味しさでしたっ

あず

その後移動途中の スーパーで いろいろ購入 して

この日の晩は くるまめし

今までは お家の野菜が美味しいから あまり出先では 野菜に手が出なかったんだけど

どうも最近 出先でも サラダ系食べちゃいます

この晩は 一人一つ 大袋購入 

後は ブリの握り トロ丼 見つけると必ず買うのは 小茄子のからし漬け

あず

お風呂の写真は 撮り忘れちゃいましたが

棚田と 輪島との 間にある 温泉につかりました

良いお湯で いつまでも ぽっかぽかぁ~


で この日は 特別 お風呂上りに 昼間買った 辻口シェフのお店のケーキ食べました

べたに ガイドブックに載っているものを購入

すんごく美味しかったぁ~ 特に チョコのが最高

ほうじ茶のロールケーキも購入して 後日食べましたが

こちらも 最高に うまうまでした 

あず

あずきさんの おトイレ散歩済ませて おやすみなさい

つづく









スポンサーサイト

category: 石川

tb: 0   cm: 2

コメント

北陸だったのですね。
棚田にイルミネーションってすごいですね!
しかもピンク!
今日はあずきさんのところは積雪が多かったのじゃないですか?
雪下ろしとああるのですよね?
気をつけてください。

↓の加賀温泉、懐かしかったです。
昔行ったことあるのですよね(^.^)
車で移動はいいですよね~。
駐車場所さえ確保できればいいのですよね。
それに地元の美味しいものも食べられるしね(^.^)

*はなママ* #- | URL
2017/01/14 21:48 | edit

☆はなママさんへ

20年以上ぶりの北陸旅でした。
棚田をイルミネーションってなかなかないですよねっ。
何でピンクって思いますよねっ(^^;

今日のあず家あずきさんが埋まっちゃうくらい降りました。
お家の屋根は雪おろしは必要ありませんが、車庫や農舎などの建物は、雪おろしが必要になります。車庫は自宅よりは品祖な建物ですし、農舎は古いので。

はなママさんも行かれましたかっ!
私も20年位前かなぁ~、社員旅行で泊まりました。
今は外からだけ眺めてます(^^;

車旅は、その日その時で宿を決めれますからねぇ~。
って、ちゃんと予定は立ててますが、時間や天候で行先も変えれますからねっ!
宿泊費が無い分、美味しいものもねっ(^^)

あずかぁたん    #- | URL
2017/01/14 22:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1341-02ba3275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報