柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

2017年 旅初め 北陸うんまいもん旅 ~輪島編~  


旅の2日目 朝目覚めたのは 輪島の朝市 駐車場
    (写真撮るの忘れちゃいました)
あずきさん あさんぽ後 ご飯食べて 朝寝。。。。。

その間に ここへ来た 目的の 『輪島の朝市』 へ ぶらぶらしに行きました

あず

駐車場の すぐ近くには 酒蔵 朝から湯煙 もこもこで 仕込作業

酒米を蒸す いい匂いがあたり一面 漂います

もち米を 蒸した 匂いと おんなじで 美味しそう

あず

混まないうちにと 朝市開始の 8時に 出かけましたが

まだ準備の 店が多かったっ

1月の 朝市は のんびり始まるのかなっ? そして そんなに混まないのねっ

写真は 8時頃だけど 1時間たっても 混みはしなかったです

あず

朝市の 通りには こんな素敵な建物も

この建物の前で 建物の端と端でお店出してる お母さんが ずっとおしゃべりしてました

まぁまぁの距離だから 声大きいのっ

あず

事前調査で 『買ってってぇ~ 買ってってぇ~』 って グイグイ来るのは知っていたが

かなり グイグイ来ましたよぉ~

さっそく つかまって いしる入り塩辛お買い上げ

これ美味しかったぁ~ わさびのりも買ったけど 今冷凍庫の中

2つ買ったら 3つでいくら 4つでいくら にするから 買ってかないって

そりゃあ~そりゃあ~ しつこかったっ

あず

輪島と言えば 朝ドラ 『まれ』 の舞台

あず

この橋で 撮影されてたんだって

あず

ドラマ記念館の中には 鈴木砂羽さんが やっていた美容室のセットや

あず

まれちゃん達が 集まっていた 喫茶店?などの セットが

あず

あず

朝市の 休憩処 には 買い物した干物など 焼いて食べれるスペースがあります

あず

もちろん あず家も 市で買った フグとカワハギの干物 焼や焼きしました

炭は無料 割りばしと紙皿 もらえます

焼けるまでの間 玄米のおもち いただきました 

干物も おもちも うまうまぁ~ 

おにぎりも売っていたので おにぎりも買って 焼き焼き 

あず

そうそう 朝市のお楽しみは 食べ歩き!

このちくわも 美味しかったぁ~ 魚醤のいしる 買ってくれば良かったなぁ~

あず

食後のデザートには 甘いもの

あず

あんこ入りのおもちの周りに もち米?かなっ? これも美味しかったぁ~

あず

朝市で 看板猫してた にゃんこ 懐っこくて すりすりしてきてくれます

あず

バイバイしたら お水飲んでたぁ~

あず

うまうま堪能して 車に戻ると。。。。。

あず

あずきさん ゆっくり 朝寝できたようです


つづく
スポンサーサイト

category: 石川

tb: 0   cm: 5

コメント

 朝寝あずきちゃん、お顔を出して可愛いですね♪
 輪島と言えば、そう言えば「まれ」の舞台でしたね。ドラマは見てはいませんでしたが、輪島がドラマの舞台だとNHKの番組で見たような気がします。
 朝市もですが、海や港がある漁港らしい風景や雰囲気だなあと思いますね。干物を焼いたり、出店みたいのがあったり・・・。
 栃木、群馬には海がなので、当たり前でないというか(笑)。

 バケツからお水を飲んでいるニャンコちゃんの写真。
何気ない風景ですが、能登の漁港の様子が伝わりますね。

愛パパ #- | URL
2017/01/18 19:05 | edit

「輪島の朝市」、有名ですね~♪ もっと混雑してるのかと思った!
そしてお店の人たちがグイグイ来るのね~(^^; 私はきっと勢いに
押されてたくさん買っちゃうかも~ 一度行ってみたいところです♪
朝市で買ったものを炭火で焼いて食べられるのはいいねえ~
いしる、えがら・・・海なし県育ちの私には食べたことないものばかり。
いろいろ食べ歩きできて楽しいね(^^
わ~看板にゃんスリスリしてくれるなんてカワイイ♪ ちょこんと顔を箱から出しているあずきちゃんもカワイイ!♪

もっちー #- | URL
2017/01/18 23:48 | edit

☆愛パパさんへ

行ってみたら、『そういえば』でしたっ。
ドラマ記念館もあって。朝ドラってすごいんだなぁ~って思いました。

輪島の朝市は有名らしいですねっ。
冬だからお店少なかったようです。駐車場もすいていたし。
観光客と、地元の方と、両方の買い物客がいるようです。
愛ちゃん地方は、朝市的なものはないですか?
あず家地方には、毎月日にちが決まっている市があります。

こういうにゃんこの姿もなかなか見られませんよねぇ~。
かわいかったので写真撮りました。



☆もっちーさんへ

冬だからねぇ~(^^;それでも観光客結構いました。
お店も少なかった感じがしたとっ。
ホント凄いのっ!途中から視線を合わせないようにして歩いてたもん。
人が少なかったから、なおさらだったのかも。
干物の炭焼き美味しかったよぉ~。ちゃんと、おにぎりも売ってるし。
『いしる』は魚醤。私魚醤って、生臭いイメージがあったんだけど、美味しかったのよぉ~。煮物とかにいいねっ!
ちくわ美味しかった。いしる、塗っただけで、ものすごく美味しいの!
石川来たら、是非にっ!

にゃんこかわいかったのよぉ~。すりすりしに来てくれて。ついてくるのっ♪
懐っこくてくぁいかったぁ~。
あずきさん、寝ぼけ眼です(^^;

あずかぁたん    #- | URL
2017/01/19 22:17 | edit

朝ドラの影響ってすごいですね!
「まれ」は見てなかったのですが、輪島が舞台っていうのは知ってました。
昔に輪島行きましたが、朝に行ってないので、朝一は見れなかったです。
そんなに混んでないのですね。
観光バスとかが来るといっぱいなんでしょうね。
美味しいのを食べられましたね!
ちくわが食べたいです(^.^)
あずきさんにお土産は?

*はなママ* #- | URL
2017/01/19 23:39 | edit

☆はなママさんへ

そうですよねぇ~。朝ドラと大河は、影響凄いです。
今の時期は混んでないですねっ(^^;寒いからっ。
良い時期は、かなり混むようです。駐車場もいっぱいに。
ちくわは、『いしる』という魚醤が塗られていて、これが美味しいんです。
うまうまでした。
お店も寒い時期は少ないようです。
あちこち回って食べ歩きも楽しいですねっ(^^)
あっ!あずきさんは・・・・・

あずかぁたん    #- | URL
2017/01/20 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1343-6b91695d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報