柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

ある日のハウス作業 と 変なとこでねるあずきさん  


3月半ばになり あず家の 田んぼの準備も 始まっています

まずはねっ 苗を育てるための ハウスに ビニールを 張る作業から・・・


屋根に ビニールを掛けたら 両サイドを 針金みたいなもので 固定していきます

あず

その後に 今度は 黒いビニールひもで しっかり固定

あず

その後 ハウスの中から 鳥よけネット をつけます

あず

最後に 排水用の ポンプをつけて この日の作業は 終了

あず

みんな頑張りました!

お天気が良いと 作業もはかどりますっ


さて あずきさんですが・・・・・

あず

なぜに? そこにいるのかいっ?

ソファーの肘掛に・・・・・・・

あず

別の日はここ

あず

こたつの脇のクッションの上・・・

あず

で 寝ちゃってます

あず

ふつーに 自分のベットで 寝た方が 楽だと思うのですが? どうなんでしょう?





スポンサーサイト

category: お仕事

tb: 0   cm: 6

コメント

苗作りって大変なのですね!
こうやって苗を育てて、それから田植えなんですね。
初めて知りました!
これは大変ですね~
がんばってください!
あずきさん、どこかに乗ってるのが好きなんでしょうね?
落ち着かないようにみえるけど、意外と落ち着くのかな?(笑)

*はなママ* #- | URL
2017/03/27 23:41 | edit

なんと、丁寧にハウスで苗を育ててから
田んぼに植えるのですね!!知らなかったわ~(^^;
ハウス作りも大変そう。
美味しいお米はやはり手間がたくさんかかってこそできるのね~。

わんこってなぜここに?? というとこでよく寝てるよね~(^^
あずきちゃんもたまには違うところで寝たいよね(^^

もっちー #- | URL
2017/03/28 18:44 | edit

農作業の様子がわかる写真、どれ素敵ですね!
働く人の動きが伝わる、いい写真です。

あずきちゃんもあちこちでおネンネですね。愛もです。
クッションのあごをのせて、寝るあずきちゃん可愛いです。

愛パパ #- | URL
2017/03/28 19:01 | edit

☆はなママさんへ

農協からできた苗を購入することもできるんです。
我が家は2軒共同で作業しています。
田植えまでの準備が長いのです。本番はこれからっ!頑張りますっ!

あずきさん時々どこかに乗ってます。
今晩は、私の足の上でしたっ(^^;
不安定な場所で、果たして落ち着くのかっ?謎です(^^;



☆もっちーさんへ

ハウスの中で、大事に大事に育てます。
10㎝15㎝くらいかなぁ~、に、なってからGWに田んぼへinします。
ハウスは、ビニールを張ったままにしておく所も多いんだけど、
それだと傷むんだって。
だから田植えの前にビニール張って、田植え後にビニールを取って片づけます。

時々妙なところで寝たり、乗ったりしています。
不安定な場所で寝るのって、辛くないのかなって思うんだけどねぇ~(^^;



☆愛パパさんへ

ありがとうございます。
カメラの出がけ?でしょうか、昔はこういう作業風景を撮った写真が残っていますが、今はあえて撮りませんよねぇ~。
そんな中、記録用にと、撮ってみました。

愛ちゃんもあちこちで寝ますかぁ~。
決まった数か所で、お行儀良く寝ているイメージですが。。。
あずきさんは、なぜそこにっ。。。。?良くあります。。。
顎のせ姿はかわいいですよねぇ~(^^)

あずかぁたん #- | URL
2017/03/29 22:20 | edit

可愛すぎる~!!!
もー。一人で噴出しちゃったじゃないですかw
ワンコたちは意味がわからない所で寝ますよね~。

あんりこ #- | URL
2017/04/03 20:11 | edit

☆あんりこさんへ

遅くなってすみません。
ツボだったかしらっ(^^)
時々、『どうして?そこにっ。。。?』と、いうところで寝てます。
おバカ具合がかわいいのっ♪

あずかぁたん #- | URL
2017/04/07 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/1357-56aaa3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報