柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

誰かあずきにいいアドバイスを!!  

夕べのあずきさんです 目の周りは両方地とも赤くお鼻の脇も

あずき

今日病院に行ってきたのですが、やはりアレルギーで間違いないようです

今回も抗生物質で炎症を抑える事に  先生はなるべくステロイドの使用を避けたいそうですが、

これで治まらないようであれば、ステロイドを使いましょうとの事


あずき

前足はこんな感じになってしまいました

先回見てもらってから良くなって来ていたのに、あっという間にこんなになってしまいました


あずき

先生も「あんまり考えすぎると一生をこの事で悩んで終わってしまいますよ」と言われました

長い長いお付き合いが始まりそうです   かかり付けの病院では検査をしてもアレルゲンの特定は

難しいのでしなくてもいいと言う方針  でも皆さんのブログを拝見していると、検査でアレルゲンをあ

る程度特定されているように思えるのですが・・・

他の病院で聞いてみた所、検査はしていただけるようです。金額はかなりすると言う事で

かかり付けの病院は近い方が何かと都合が良いかと思い選びました

あっちに行ったり、こっちに行ったりじゃぁこっちも先生もお互いに都合がわるいし、

お話を聞いてみると病院や、先生の考え方ってだいぶ違う事もわかって、悩みます

皆さん何かいいアドバイスはありませんでしょうか

とにか、アレルギーなので直る事はないのでしょうが、カイカイを少しでも楽にしてあげたいのです

出来る事は何でも試そうかと・・・先生は免疫のバランスが崩れているので、それを整えてあげると

改善するのではとの見方


あずき

あずきもかゆいせいか、いらいらして夜になるとガブガブ攻撃が!!

かわいそうなあずさん   今日の病院での様子を少し

何回も病院に来ているので少し警戒気味 病院嫌いにならなきゃいいけど


あずき

診察室から出てきたポメちゃんにわんわん吠えられて椅子の下に隠れてしまいました  

あずきの為に頑張るぞ!!あずきカイカイ早く直るといいね

だらだらと長くなってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

No Title

あずきちゃん、赤みがけっこう出ていますね。 可哀想に、痒いでしょうね。
ミロがカユカユのときは顔ではなく下腹部あたりに出ていたのであずきちゃんと
また違うケースかもしれませんが・・・

アレルギー検査に関しては病院の先生は難色を示すみたいですね。
ミロの病院の先生もそうでしたが、私はお願いしてやってもらいました。
アレルゲンは3ヶ月くらいで変わってしまうらしいので、そのせいもあるみたいです。
でも私は検査を受けてよかったと思います。ミロは鶏が特に反応が強いことが
わかったので療養食に変えたら、ほとんど痒みが出なくなりました。
鶏ってほとんどの市販のドッグフードとオヤツに入っていたので・・・。

病院のことも悩みますね・・・今の病院でも先生がしない方針だけで
検査はやってるんですよね。 なんとかしてもらうか、または他の病院に
思い切って変えるとか・・・難しいですね。
長くなってしまいました。 あまりお力になれなくてごめんなさい。 
もし検査のこととかで何かわからないことがあれば一度やったので少しはわかりますので
聞いてくださいね。 あずきちゃん、お大事に。

もっちー #- | URL
2009/11/06 00:13 | edit

No Title

あずきちゃんかゆそうですね・・・。
かかりつけの病院も大切ですが、他の病院を探して行ってみてはいかがでしょうか?もしかしたら、あずきちゃんに有った治療方法が他にあるかもしれませんよ。
うちの掛かりつけの病院は割と検査とかやりましょうって言う先生だったので、検査が必要ないって言うのがよくわからないんですけど、原因がわかれば解決方法も見えてくるんじゃないかなぁ~と。
うちの子は植物(花粉とか)のアレルギーや、食べ物(鶏肉などもろもろ)が原因ということがわかり、アレルギーの含まれないフードに変えたら、ほとんど症状がでなくなりました。そんな事もあるんですよ。
他のブログの方で、やはりカイカイで悩んでる方が、皮膚病の専門(?)病院に行った記事がありました。
症状が違うとは思いますが、病院によってずいぶん違う・・・って事もわかると思いますので・・・。
http://hoppy1110.blog56.fc2.com/blog-date-20091029.html

一日も早くあずきちゃんのカイカイが納まると良いですね。
ホント心から応援いたします。

カズさん #- | URL
2009/11/06 02:39 | edit

No Title

あずきちゃんにお見舞い申し上げます。
痒みは痛みと同様な程、見ていて切なくなりますよね(涙)。

実はMaruも痒み持ち(身体はかさぶただらけです)でして、多分草系のアレルギーです。
田舎なので散歩中どうしても自然との接触を防ぐわけにもいかず、定期的に獣医さんへ行ってステロイドを処方してもらっています。(こちらって全然ステロイドの使用に抵抗がないんです。副作用の受け止め方はもちろん「飼い主・愛犬ともに心を痛める方がステロイドより毒」というような極端な考え方の差もあると思います)

・・・・で、私があずき母さまだったらどうするか。多分テスト、試す価値はありそうですよね。
↑ミロちゃんのところはそれで少し症状が緩和されているようですし。
でも実際アレルギーの原因が特定されても「鶏肉、草、ハウスダスト、にんじん・・・」なんて殆どのものが当てはまっていたりしますし、あずきちゃん若いのでこれからアレルギー(が判明したとして)の対象もどんどん変わっていきますものね。難しい・・・。

結局何のアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。
うちの子もアレルギーと闘っていますよー、ということとあずき母様の悩める気持ちが痛いほどわりますということをお伝えしたく、思わずコメントしてしまいました。
どうか明日は少しでも症状がよくなりますように・・・。

...manamoon... #nL6A2.tM | URL
2009/11/06 07:02 | edit

No Title

あずきちゃん、つらそうですね・・・。
うちのパス(シーズー)も、草系のアレルギーがあり、なるべく草の上は
歩かないようにし、シャンプーは2種類を週に1度しています。
それでも春先などは痒くなるようですが・・・。
うちはずっと舐めていて、舐めすぎて皮膚炎がひどくなっちゃうんです。
あいちゃんはアレルギーはないのですが、予防も兼ねて
アレルギーの起きにくいフードを与えています。

他の病院に行ってみること、私は賛成です。
人間でもセカンドオピニオンといったことがあるように、
少しでも不安に思ったりしたら必要だと思います。
うちは、普段は車で1時間程の病院ですが、急病などの時に
駆け込める病院として、近所の病院にも時々行っています。
それぞれの病院のカルテに他の病院で言われたことなどを記録してもらってます。
先生には正直に他の病院にも行ってるのですが・・・
と言って構わないと思います。それで嫌な顔をされるのでしたら、
その病院は自信がないんだと思いますし。

お力になれず、すみません。
あずきちゃんが不安にならないよう、明るく頑張って下さい!

cuore #- | URL
2009/11/06 13:05 | edit

もっちーさんへ

いつもありがとうございます
アレルゲンてすぐ変わってしまうんですね。こういう事なんかを説明していただけると解り易いのですが・・・病院でよりもブログを通してはじめえて解る事が沢山ありますね。

何よりあずきの苦しみを少しでも取り除いてあげたいと思います。
これからも解らない事があったら教えてくださいね。宜しくお願いします

あずかぁたん #- | URL
2009/11/06 22:22 | edit

カズさんへ

ありがとうございます

早速ブログ拝見しました
良い先生にめぐりあえればいいのですが・・・病院選びって難しいですね
先生によってずいぶんと違うようですし
あずきの為にじっくり検討したいと思っています

またアドバイス宜しくお願いします

あずかぁたん #- | URL
2009/11/06 22:36 | edit

manamoonnさんへ

ありがとうございます

日本とアメリカには考え方の大きな違いがあるようですね。
いつも元気なMaruちゃんにもこんな悩みがあったなんて・・・私はどうして良いか解らないとすぐ助けを求めてしまいますが、悩んでおられる方沢山いるんですよね。私もめげてないで、あずきのカイカイを少しでも和らげる事がが出来ればと、じっくり検討したいと思います。
そしてあずきとの日々を笑顔で過ごせるようにと思います。
本当にありがとうございました

あずかぁたん #- | URL
2009/11/06 23:02 | edit

cuoreさんへ

パスちゃんにもアレルギーありましたか。あいちゃんは無事で何より。ない今でもフード気をつけているんですね。大事ですね。

セカンドオピニオンもいいかなと思ったのですが、私自身が、病院でセカンドオピニオンを受けた時に少し嫌な思いをしているので、少し躊躇しています。でもかわいいあずきの為なら、勇気を出してみます。
あいちゃん家は良い先生に恵まれてるようですね。
またアドバイス宜しくお願いします

あずかぁたん #- | URL
2009/11/06 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/190-db8384eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報