柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

冬のふ・う・ぶ・つ・し  

少し前にお天気のいい日の事です

あずき

あずきさんのトリミングコーナー(出窓)の窓の外になにかが・・・

新巻き鮭

これ新巻き鮭です  お正月に食べる為、鮭にお塩をぬりたくり寒風にさらします
よく村上などで見られる光景です
あず家地方も私が子供の頃は、こうしてこの時期に鮭を吊るしていたお宅がありましたが
今ではめったに見られません


あずき

あずきさんお魚には全然気付いていません!
こういう風習というか習慣というか、こういうことって段々とだぁれもやらなくなりますよね
私は季節を感じる事が出来てすきなのですが・・・

あずき

あずきさんは鮭もアレルギー検査で反応が出てました 
 サーモンのおやつ大好きだったのにね
しかし本当に鮭にはまったく気付きません!!


あずき

なんかこのあずきと鮭のシルエット気に入ってます

あずき

しかしあずきの毛だらけにならないのでしょうか?
これを一口食べないと年を越せないと小さい頃教えられました
この鮭は、年越しの日の夜に食卓に並びます


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

NoTitle

私の実家でも新巻鮭を吊るしてました
もうそんな季節なんですね
それにしてもあずきちゃん、まったく鮭に気付いてなくておもしろい
鮭もアレルギーでしたかi-238

今日は行きましたか?私達は行きませんでした
明日、雨が降らなかったら10時すぎ頃に行こうと思います

りょう #- | URL
2009/12/12 17:35 | edit

りょうさんへ

そうなんですよね早いもので、もう鮭を吊るす季節です。
アレルギーになるまでは、鮭大好きだったのに・・・

今日はなくなく断念しました。
明日こそは雨がふらない事を願います!!
あず家もそのくらいの時間に行きたいと思います。
上手に遊べるかな?!

あずかぁたん #- | URL
2009/12/12 22:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/224-fb29c29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報