柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

春のお祭り!  

   今日の夕方散歩のときにあとむ君があずきを見つけて追いかけてきてくれました
                         
   なのにあずきさん、今日はあとむ君ほったらかしです

   なんて子なの、ちっこいあとむ君が一生懸命にママを引っ張って追いかけてきてくれたのに・・・

   あとむパパにいい子いい子をねだるあずき・・・

         


    いつもあとむ君あずきに ちゅー してくれます

     あずきとあとむ  

    でも今日のあずきの口元は・・・・ムキッてる

     
あずきとあとむ


今日はあず家の隣にあるお宮様の春のお祭りです(正確に言うと明日です、今日はよみや)

snap_a2z14u_201041214317.jpg
さっきバイバイしたあとむ君もやって来ました 神楽がやって来ます

snap_a2z14u_20104121509.jpg

皆さんお仕事の合間に練習してこの日に備えます

今はあず家の部落のものは無くなって、隣の部落の人たちがやって来てくれます

お仕事終わりに毎年ご苦労様です    昔は(あずじぃいの若い頃)部落の若い衆はみんな順番に入っていたそうです

そうやっていろんな事を覚えたり、交流を深めて行ったそうです

あずじぃじも入っていたそうです  今日初めて聞きました 少し大変な気もしますが、こういう風習、習慣は守って

行かなければいけませんね 


snap_a2z14u_20104121580.jpg
車に積んであった神楽たん   昔は一軒一軒回っていたそうです

私が小さかった頃はご希望者のお家をご訪問   一人ひとり頭をカプッとしてもらいます
 

神楽


あずきも カプッ してもらいました  腰引けてます

あずき


もちろん、あとむくんも パクリ! 飲み込まれそう!!

あとむ


ここでもあずきはなでなでを要求してます 

あずき


あずきもあとむくんも、もちろん私達も良い思い出が出来ました (今年はみんなパクリしてもらいました)

お家に帰ったら草もちと豆大福、そして新潟名物笹団子が用意してありました

もちろんあずきさんはいただけません 


あずき

今日は顔を消したりしたら写真の大きさが大きかったり、小さかったり見にくくてごめんなさい  しっかり練習しときます


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 今日のあずき

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

春のお祭り! 楽しそう~
こういう行事は地域の方々の協力なくては
成り立ちませんね。 いつまでも続けてほしいですね~。
あずきちゃんもあとむくんも
カプッとしてもらえてよかったね!!
あずきちゃん腰が引けて怖かったかな?
ミロがもしやってもらったら威嚇するかも(笑)

もっちー #- | URL
2010/04/27 06:51 | edit

もっちーさんへ

今は皆さんお勤めなのでなかなか後を引き継いでくださる方がいないようですね。家はお宮の隣な者で、来たらすぐに見に行く事が出来ます。この日はたまたまあとむ君とバイバイした後すぐでした。
あずきもあとむ君も爆竹の音に吠える事も無くいい子でした。あとむ君はプルプル震えてママに抱っこしてもらって、降ろされたら一目散にお家に帰っていきました(^^)
あずきは意外と平気。ていうか、びっくりして動けなかったのかも(^^)ミロちゃんならどうするんだろう?(^^)

あずかぁたん #- | URL
2010/04/27 21:19 | edit

No title

こんばんは!

お祭りですか~楽しいですよね。私はお祭りは大好きですよ!

あずきちゃん獅子舞にパクリやってもらったんですね!
今年一年元気で過ごせますよね・・・・
厳も小さい頃よくやってもらったのですが、
この頃は、戦う気満々なので遠慮してます。

笹団子美味しそう。
私の田舎ではあんこが入っていなくて、胡桃が入っていて
その名も、つのまきです!

ゲンポコ #- | URL
2010/04/27 23:09 | edit

ゲンポコさんへ

お祭りってわくわくしますよね!

あずき絶対に威嚇すると思いましたが、こっちが拍子抜けするくらい大人しかったです(^^)
厳ちゃん戦う気満々になっちゃうのね(^^)わんことしては其れが正解かもしれませんね。

くるみいりも美味しそう!ネーミングも良いですね~!つのまき!!今度山形に行く機会があったらチェックしなくちゃ!!

あずかぁたん #- | URL
2010/04/28 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/350-8b8b746f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報