柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あずきの畑散策!  

昨日のお散歩後、夕食に使う青じそを採りに畑へ

あずきより大きくなった青じそ  スーパーで買うとあず家地方1束60~100円位

ホームセンターで苗を買うと1苗80円位  翌年もこぼれ種で出てくるので断然お得!

香りもいいし!食べ切れません!


あずき

ついでに畑を見て回りました

これは「ズッキーニ」ブラックエッグという品種  この前収穫し食べましたが

調理後の写真が無かったので、次回は忘れずに撮ろうと思います


あずき

すぐ近くには「ブルーベリー」も

その頃、あずきさんはかえるを追っかけるのに大忙しで写真から消えちゃいました


ブルーベリー

そして「ゴーヤ」もう少しで一番が食べられます

あずきの耳の上あたりにあります  これも買うよりお得!

この辺でも皆さん 緑のカーテンに 窓際でプランター栽培されてます


あずき

どれもこれも楽しみですが  あず家の畑の隅には紫陽花も

紫陽花

ブルーが目に涼しいがく紫陽花  この紫陽花は挿し木をして

沢山のお宅に嫁いで行きました


あずき

今年は少し紫よりの色が出てます

紫陽花

同じ様に見えますが、少し違いますね~  これも綺麗!

あずき

そしてお庭の紫陽花「隅だの花火」

あずき

なんか形がいびつになっちゃいましたが

あずき

そしてもう一つとぉたんが何年も前に買った山紫陽花 やっと今年咲きました

やま紫陽花

最後は今現在の我が家のお庭です バラも終わり少し刈り込みました

あずき

あずきを見たら小さい虫が沢山付いてました<  また後日畑散策したいと思います



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 4

コメント

NoTitle

わ~青じそがわさわさと!
食べきれないなんてうらやましい~(青じそ大好き!)
去年私も鉢でトライしたけどしばらく育ててるうちに
虫にやられ全滅・・・(涙)
鉢植えは弱いのかな~地植えに憧れます・・・
マンションだから無理だけど(^^;
額紫陽花、山紫陽花もキレイですね♪
今年は近所の普通の西洋紫陽花しか見てないので
あずきちゃんのお宅でいろんな紫陽花楽しめて
よかった~(^^

もっちー #- | URL
2010/07/02 18:01 | edit

もっちーさんへ

ベランダでも虫にやられちゃったのね!マンションの高い部屋だと虫も付かなくていいらしいけど何階位だといいのかな~?
またチャレンジして見て下さい!
そう言って頂けて私も嬉しいです(^^)紫陽花いいですよね!
お花の色合いって、単純に青とか紫ではなくて、複雑!このなんともいえない色合いが大好きです!
また何か咲いたら乗せますね~(^^)

あずかぁたん #- | URL
2010/07/02 22:02 | edit

NoTitle

この季節はお花も色々咲いていて、そして夏野菜も収穫時期を迎えますよね。
栽培は大変ですが収穫のときの楽しみがたまりませんね。
我が家の墨田の花火満開ですよ!
この季節雨も多く憂鬱ですが、花を見ると心落ち着きますよね。

ゲンポコ #- | URL
2010/07/03 21:07 | edit

ゲンポコさんへ

梅雨時の嫌~な気分を、元気いっぱい咲いているお花達と、ぐんぐん育つ野菜達のお陰で気分が晴れますね(^^)
畑の野菜は母が育てています。私も挑戦してみたいのですが・・・母のお陰で美味しい野菜が食べられて感謝です!
墨田の花火綺麗ですよね~!一目惚れして買いました。
でも買ったときよりも花の形がいびつに・・・

あずかぁたん #- | URL
2010/07/03 21:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/403-22413f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報